yumeno

ストック【ピンク】57位☆5・6月のメガ化の記録

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2012/06/26 ~ 2012/07/02
順位 大きさ
57位 ストック【ピンク】 3.91cm

先週はガーデンの方でもストック【ピンク】が57位にランクインしていました☆ガーデンでは3回目のランクインです^^

最近農園の話題ばかりでガーデンのことを何も書いていなかったのですが、ガーデンの方も地味に頑張っています✿
現在ガーデンレベル32でメガ化の本数はトータル33本です。

6月の最後の週にガーデンレベルが31になって、6月26日から栽培ポイントをMAXの25個に増やしました✿
レベル30までは、Pコインで栽培ポイントを増やさない状態で、できるだけ効率よくレベルアップしていったら
どれくらいの期間でレベル30に到達できるのか、というのを試そうと思い、栽培ポイントは増やしませんでした。
晴れてレベル31になって、一気にMAXに増やしました✿
まぁ、栽培ポイントを増やさないとレベル99になるには気が遠くなるような年月がかかるようだと分かり、
増やさざるを得ないような気持ちになったのもありますが^^;
栽培ポイントが10個と25個ではやはり経験値アップのスピードが全然違いますね^^
ただ、栽培ポイントが多いと、水やりをしたつもりでも、できていない栽培ポイントがあったりして
その部分だけ水やり時間がずれてしまう可能性が高くなって厄介です><
実は今農園で時間がずれている栽培ポイントが1個ありますorz
栽培ポイントが多いと、水やりがちゃんとできているかいちいち確認するのが結構面倒ですね^^;
農園とガーデンの水やりの時間がずれるのも困ったことです…。

05月06日 マンドラ【青】
05月09日 マンドラ【青】
05月11日 ストック【白】
05月12日 ストック【白】
05月16日 ストック【白】&【ピンク】
05月17日 カスミソウ
05月23日 ストック【ピンク】
05月24日 ストック【白】
05月26日 ストック【ピンク】
05月27日 ストック【白】 
05月28日 マーガレット【白】
05月29日 マーガレット【ピンク】
06月02日 マーガレット【黄】
06月05日 ストック【青】
06月08日 ストック【青】
06月10日 ストック【青】
06月24日 ストック【白】×2
06月25日 ストック【ピンク】
06月27日 ストック【ピンク】

上記は5月と6月のうちのお庭でのメガ化の記録です✿
7月に入ってからは今のところカスミソウが3本メガ化してくれています^^
ガーデンレベルが30に到達して、
しかもお花の級が上がるにつれてメガ化の確率も上がるとうシステムに変更になったので、
今私はC種の全種マスターを目指して奮闘中です☆
ストックは3色とも無事マスターになり、現在栽培時間55時間のカスミソウのマスターを目指して
カスミソウばかり植えているのですが、明日くらいにはカスミソウマスターになれそうです^^
カスミソウは開花までの時間が一番長い花ですが(55時間ってかなりですよね^^;)、
農園と同時進行で育てているせいか、あまり時間の長さを気にすることなく育てられています。
農園とガーデンのお世話を同時進行でするようになって、手間は増えましたが、意外なメリットもあるものですね(笑)

6月19日からのガーデンの変更のことでは気になることがあります。
19日に農園がリリースされた時に、ガーデンでもお花ごとの「級」が上がるにつれて、
メガ化率がアップするようになったわけですが、皆さん実感はどうでしょうか?
お花をたくさん育てていて、どのお花も「免許皆伝」ばかりだけど、メガ化率は良くなかった、
という方のお庭が6月19日を境目にぐっとメガ化率が良くなったりしているのでしょうか。
私は今現在全種免許皆伝を目指しているところなので、
すでに免許皆伝になっているお花を植えている方のメガ化率に変化があったのかどうか気になります。

ヘルプには、

・級が上がると、その花のメガ化する確率がわずかに上昇していきます。
  http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=19&id=150060

とあるだけなのですが、この「わずか」ってどれくらいなのでしょうね??

あと、お花の級が上がってもレア種が拾える確率は上がるわけではないようですね。

またヘルプからですが、

特殊進化(メガ花)や、レアカラーのタネを拾える確率は?

メガ化やレアカラーのタネ拾得の確率につきましては、
ニコットガーデンのゲーム性やバランスに関わる内容となりますため、
お答えできない事を、ご理解いただければと存じます。

また、それぞれの確率につきましては、どちらも珍しいもののため「稀に発生」となっており、
確率の抽選の結果、メガ化する花の数等にバラツキが生じますことを、ご了承ください。

※メガ化に関しては、「他の人からの水やり」を受けたり、出荷によって「級」が
  高くなることで、その花のメガ化する確率がほんの少しだけアップする仕組みがあります。
  http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=19&id=150060

と、他の人からの水やりやお花の級が上がることによってレア種が拾える確率もアップするとは書かれていないので、
レア種が拾える確率は農園の豊作と同じように全くのランダムなのでしょう。
(農園の豊作よりはずいぶん確率が低いですが^^;)

ちなみに、うちのお庭ではレア種はめったに拾えませんorz
ストック【ピンク】102本、ストック【白】130本、ストック【青】122本と合計354本育てて
拾えたレア種(ストック【紫】)はたった2個です…。
今調べてみてあまりの少なさに衝撃を受けましたorz
お花の級が上がるにつれてレア種が拾える確率もアップするのであればガーデニングにもますます精が出るのですが^^;

それから、ガーデンの変更では期待はずれだったことがひとつ。
「メガ化の記録」は直接お庭に表示されなくなっただけで、
何月何日にどのお花がメガ化したという記録は残らないんですね><
私はてっきり「何月何日に何のお花が特殊進化した」というのが
「特殊進化花記録」として履歴に残るようになるのかと思っていましたよ(ノ∀`)
面倒ですが結局自分で記録をとるしかないということですねorz
今更ですが、ずっと書きたいと思っていたのですっきりしました^^


ここからは農園の話題です。
先程、7月4日の農園の作物の価格変動がありましたが、

変動:大の小麦の苗の価格が74Dメダルまで値下がりしましたよ(`・ω・´)

待ちに待った変動:大の苗の買い時です♫♫
また前日の「苗の購入数ランキング」が2位と上位だったのに-56Dメダルの値下がりという
変動:小・変動:中とは明らかに違うおかしな動きをしています^^;
相変わらずトウモロコシの苗の価格は高いままですがorz
7月4日の「苗の購入数ランキング」は確実に小麦が1位でしょう^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/07 15:46:00

    >㋴㋖さん
    いつも支援ありがとうございます♫
    ㋴㋖さんのお庭のお花もたくさんメガ化しますように✿
    今日は七夕ですね☆願い事が叶うといいですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/07 15:43:59

    >818さん
    私も小麦、結構買い込みました^^
    確かにあからさまに安くした感アリアリですね^^;
    でも変動:大の作物は、ずっと安いままということはないと思いますよ。
    法則性があってないようなもので、ランダム性がありますから、
    たとえこれからずっと「出荷数ランキング」で小麦が1位だったとしてもきっと下がる時があるはずです。
    そこまで待って売れば良いのではないでしょうか^^
    倉庫が150個しか容量がないので不便ですが。
    まあ、最悪ずっと極寒の時代になったとしても赤字にはならないようになっていますしね^^

  • ㋴㋖

    ㋴㋖

    2012/07/07 10:21:19

    。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。

         お水とステプのお届けです^^❤

       たくさんのお花がメガりますように^^❤

         今日は七夕ですねー楽しみ^^❤

    。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。

  • 818

    818

    2012/07/05 23:39:21

    小麦、私も大人買いしましたが…
    ニコタの大人買いって、私の想像をはるかに凌駕される方がいっぱい居るので
    正直、大人買いじゃないかもですがʅ(◉∀ˇ◉)ʃ アヒャ

    でも、私は個人的に、小麦はこれから極寒の時代を迎えることを覚悟してます。
    これだけあからさまに安くしたって事は、乱気流に巻き込まれるようなものだとww

    先物をほとんどやった経験がないのでテキトーですが、ね(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/05 11:37:29

    >おのさん
    ありがとうございます♪

    いえいえ、栽培ポイントを増やさないままでもレベル99は十分可能ですよ☆
    ちょっと時間がかかるとは思いますが…。
    私が知っている農園レベルが一番早い方は、
    ガーデンの方は栽培ポイント10個のままで現在ガーデンレベル71です^^
    昨日巡回に行ったら、農園はレベル19になっていましたw

    おのさんはメガ化率の変化は感じられないのですね…。
    まあ、劇的な変化があるとは期待していませんでしたが、変化が感じられないというのは何だかなぁ^^;

    レア種はやはり少なすぎですよね…^^;
    今まであまり拾えないとは思っていましたが、ちゃんと調べてみて衝撃を受けましたよorz
    おのさんはストックのレアを8個も拾えていらっしゃるんですね! いいなぁ~^^

    小麦は今が買い時です(笑)
    6日から農園の価格変動システムに調整が入るということなので、
    今後はもっと激しく価格が動くことになりそうです^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/05 11:35:44

    >ラックさん
    6日から農園の価格変動システムの調整が入ると事務局ブログのお知らせでありましたね。
    「変更後は、現在より変動が活発になる予定です」というのは毎日価格が激しく動くのでしょうか^^;
    とにかく私はトウモロコシの苗が買えていないので、下がるのを待っています✿
    お互い解析を頑張りましょう^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/05 11:20:06

    >六文銭さん
    ありがとうございます♪

    >まぁストック教の宣教師さん(!?)ですからね、このくらいはやっていただかないとw←
    >さすが、これでこそストック教の教祖様(??)ですよw←

    あはははは^^
    宣教師になったり教祖様になったり私も忙しいです≧≦

    やっぱりレア種少ないですよね…^^;
    めったに拾えないなぁ…、とは思っていたのですがちゃんと調べたことなかったんです><
    改めて調べてみて衝撃を受けましたorz
    本当に、こんなにストックを愛して布教に努めているのにw、
    ストックの神様はあえて私に試練を与えてくださっているのでしょうかw←

    C種の全種マスターおめでとうございます✿
    本当に良い時に全種マスターになられましたよね☆
    六文銭さんのお庭のメガ化率が変化するのかどうか、レポートを楽しみにしています^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/05 11:19:23

    >カズさん
    ガーデンプリンセスはどれだけ早く到達できてもかなりの時間がかかるのは覚悟しています^^;
    まあ、気長にやるしかありませんねw

    >メガ化について気になっているのは、むしろ、級が上がらない状態のとき、
    >前と同じ程度にはメガってくれるのかどうかが気になります。

    確かに、P種を購入されている方にとってはこれは切実な問題ですね。
    手持ちのお花を合成するにはメガ花が4本必要ですが、
    100本出荷して免許皆伝になる頃には今までであれば4本くらいはメガ化してそうですし。
    これが、免許皆伝までのメガ化率が前より渋くなったとすると困ったことです^^;
    このガーデンの変更は、P種を購入しない人には朗報のように思えましたが、
    P種を購入して手持ちを合成している方はいろいろ思うことがあると思います。

    プチトマトの経験値は10というのはちょっと低すぎですね><
    メガ化しても30ですから、他の作物よりずっと低いです^^;
    やはり普通種をずっと植えているのがベストだとは思います。
    でも睡眠時間は大切ですから、寝ている間の水やりは私はあきらめています…。

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/05 11:17:28

    >㋴㋖さん
    支援ありがとうございます☆
    ㋴㋖さんのお庭のお花もたくさんメガ化しますように✿

  • おの

    おの

    2012/07/04 22:55:51

    3回目のランクインおめでとうございます^^
    ガーデンも頑張って見えますね!
    私は栽培ポイントはそのままなのでLv99は無理かもしれませんね^^;;
    私は農園の数だけでも水やりを忘れているので増やしても無駄かもしれません><

    メガ化は私はあまり上がったようには感じません^^;
    お友達で少し出やすくなったような気がする、と言う方はいましたが・・・。
    レアの数は少なすぎですね。私もストックは合計350程度でしたが、紫は8つ出ていましたよ

    小麦の苗の価格、教えていただきありがとうございます。さっそく買ってきますw

  • ラック

    ラック

    2012/07/04 21:06:45

    6日に、ニコッと農園の調整が入るみたいですね。
    また、お互い解析に頑張りましょうね。

  • 六文銭

    六文銭

    2012/07/04 16:26:02

    ピンク・ストックのランクイン、おめでとうございます☆
    まぁストック教の宣教師さん(!?)ですからね、このくらいはやっていただかないとw←

    そして、メガ化の記録凄いですね!
    ストックばっかりwww
    さすが、これでこそストック教の教祖様(??)ですよw←


    >ちなみに、うちのお庭ではレア種はめったに拾えませんorz
    >ストック【ピンク】102本、ストック【白】130本、ストック【青】122本と合計354本育てて
    >拾えたレア種(ストック【紫】)はたった2個です…。

    こっ、これは酷い^^;
    およそ0.56%ですか、ドロップ率としては低すぎですね><
    ストック教の教祖様(??)に対して、なんという仕打ちでしょう…。


    ちなみに、級が上がるにつれて、メガ化しやすいと感じるかは…
    うーん、現状ではなんともいえませんね。

    実は、C種の全種マスターになり、これからメガ花鉢を合成していくので、
    そこでどのくらいメガ化しやすくなったか、見てみようと思います。

  • カズ

    カズ

    2012/07/04 16:17:53

    すごいですね~yumenoさんの論文は、いつも新鮮な驚きを感じます♪♪
    この調子では、yumenoさんのプリンセスはかなり早く到達できそうですね。
    メガ化について気になっているのは、むしろ、級が上がらない状態のとき、前と同じ程度には
    メガってくれるのかどうかが気になります。これが同程度なら、あまり、欲は出さないでも
    すむかなぁと。というのはPものをどんどん花を咲かせては、出荷するというのはなんとも味気ないですから。
    実は、プチトマトについては、経験値をいい加減に扱っていました。
    普通は100なのに、プチは10なんですね、これでは、やっぱり、時間をしっかり守って、水やりをして
    いる人はすごいです。でも夜中に起きて水やりというのは、やはりこまりますから、できるだけ、普通物を
    植えて、ぎりぎりまで来たら、プチトマトで対応するということかなぁと思っています。
    小麦がすごく安くなりましたね、ボクも、買いましたよ、ちょっとですけど^^

  • ㋴㋖

    ㋴㋖

    2012/07/04 13:30:14

    。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。

         お水とステプのお届けです^^❤

       たくさんのお花がメガりますように^^❤

    。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。