ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アデューといいたい

日記

フランス語で別れの言葉に「アデュー」と「オールボワール」がある。

アデューは、さようなら、言下にもうお会いしませんの意味合いがある。

オールボワールも、さようなら、言下の意味は、また会いましょうだろう。

日本語にはいろんな別れの言葉がある。
代表がさようなら。
すっかり定着したバイバイ。
じゃあ、またね。
じゃあね。
また、今度。
お達者で。
御機嫌よう。

原発にはどの言葉もつかいたくない。

かっこよく、アデューと言いたいもんだ。
政府は熱烈歓迎モードみたいだけど。

  • ラト

    ラト

    2012/07/09 21:04:55

    男だろマサ吉さん
    ほんとにいりませんな、原発は><

    沙羅さん
    逆さま箒に姉さんかぶりさせたんもね^^;
    建設ナウの原発は、とりあえず停止か凍結かなあ。
    CO2削減ができないから原発~はもう通用しないしね。
    自然エネルギー発電も可能だとわってるんやから。

    らてぃあさん
    言葉の意味は不思議やよね。
    日本語は意味や抑揚でいろんな意味になるし。
    ところで、アデューってキャラは何のアニメやろうか^^;?

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/07/06 23:45:09

    「アデュー」ってかっこいい別れだと思ってたけど使いようによってはキツイ意味なんだ。
    私の昔お気に入りのアニメキャラの名がアデューでした。。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/07/05 16:09:05

    京都やったら「ぶぶづけでもいかがどすか」と言いたいとこやねぇw

    うちは中国電力管内やけど、稼働してた原発は島根だけで、山口に造成工事中☆
    今のご時世やと、計画はどうなるんやろ?
    関電と違って原発依存が少ない会社やから、節電も厳しくないっぽいよ~

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/05 12:11:04

    女の子だったらサリュ-って言ってほしいかなw

    原発は停電しても要らないなw