夕顔

夕顔

夕顔日記

お題「勉強」

勉強

皆様、こんばんは。

先々週の騒動から大分時間が経ちましたが、お陰様でその後特に変わった様子も無く今は平穏に暮らしております(^ー^)

変わった事と言えば、家の外に街灯が増えた事と男性用の〇ンツを購入した事位ですかねぇ~(笑)
用心に用心を重ねて防犯に勤めております。



さてお題「勉強」ですが、私は好きな科目は凄い詳しくなる位に掘り下げる(研究する)タイプなのですが、嫌いな科目は最初から投げています(^^;)

苦手は理数系です。
いくら勉強しても成績は上がらず、諦めていましたねぇ(汗)



大学も最初から文系狙いでした(笑)


「努力しても出来ないものは出来ない」という信念で(?)投げている感じでしたねぇ(^。^)(笑)

皆さんはどうでしたか??

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/27 17:36:54

    ケンジさん

    詳しく書いて頂きありがとうございます~(_ _)
    自分が住んでいる土地の歴史を調べると興味深いですよね^^

    今住まわれているのは埼玉なのですね、太田道灌ですかぁ~。超有名人ですね。
    江戸城の基礎を作ったと言われていますよね。 後は確か山吹の話も有名ですよね。


    歴史話をしていると散策に出たくなりますよねぇ♫
    私は先ほど書いた「松姫のお墓」は1回行った事があります。

    日光東照宮の様な建築のお寺ですごく雰囲気がありました。
    また行ってみようかなぁ~。







  • ケンジ

    ケンジ

    2012/07/26 23:14:21

    夕顔さん、今晩は。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    さて御当地有名人ですが歴史上の人物では上杉家(関東管領)と太田道灌と太田三楽斎資正でしょうか。
    太田道灌は岩槻城を築城し、その子孫の太田三楽斎資正が今のさいたま市大宮区に寿能城、伊達城を築城したそうです。

    太田三楽斎資正は軍事的天才で、上杉謙信の家老に、「主君に匹敵する」といわれ、秀吉が朱印状を送ったこともあるそうで ~関八州ではかなり名のある武将であった~ ということです。

    小生は大宮には20年弱おりまして、なぜか歴史上に出てくる土地に一度は足を踏み入れております。
    以下、"見沼の歴史" からの抜粋です。


    *--------------------------------------------*

    1500年代の話、旧大宮市近辺は上杉謙信の上杉方の支配下にあった。

             ~省略~

    難攻不落の岩槻城も、4月22日落城、家老・伊達与兵衛房実は、その地で降参、退散した。
    房実は、家康の時代になって、召し抱えられ、伊達城の地域に陣屋を置いて大和田を治めた。

    同じく家老、加藤大学は、後に氷川神社に仕える家となった。
    他の家老、北沢宮内ら多くの武将は帰農してゆき、大宮町の成立に尽力していった。

    家康の時代になって、領主が寿能城付近の開発を命じられた、ということもあり、城の形は残らなくなっていった。
    旧大宮はこのように、戦国時代には戦場となって多くの人が亡くなっていた地であった。

    *-----------------------------------------*

    大宮には今も良く行くので今度はゆっくり史跡巡りをしたいと思います。
    小生が今住まっております蕨も中仙道沿いに昔ながらの蕨宿の面影を保っていて歴史的建造物が幾つか保護されています。

    機祭りというお祭りも近くあります。
    今度一緒に如何でしょうか (^_^)
    それでは夜も遅いので今夜はこれにて...お休みなさい♪

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/26 20:14:14

    ケンジさん

    こちらこそお仕事お忙しい中、お話ありがとうございました^^

    勉強って後から考えると「もっとこれを頑張っておけば良かった」とか「あの時もっと効率良い勉強方が
    あったのではないか?」とか色々考えてしまいますよねぇ。
    大人になって思う事も色々ありますよね。

    でも過去があって今があるので「なるべくしてなった結果」かなぁ~って思ったりもします^^
    大人になってから大学に入学する人も居るので、人生ずっと勉強ですね♪

    私はこれから今住んでいる土地の縁の「大久保長安」や「松姫・・・武田信玄の姫」の話の本を
    読もうかなぁ~っと思ってます^^v
    ケンジさんの地元の有名人は誰ですか??

  • ケンジ

    ケンジ

    2012/07/26 00:00:29

    先程はお忙しい中、有難うございました。
    コメしようと思いながらズルズルきてしまいました。

    「勉強」、英語を一番勉強してました。
    理由は赤点で落第を避けなければならなかったからです。

    数学は高校2年のときに良い先生に巡り合い、次第に成績が良くなり得意なっていきました。
    物理は結構好きで一人で参考書を読んで面白そうな問題があると納得のいくまで考えて完全に消化するまでやってました。

    苦手は上記の通り英語です。
    それこそいくら勉強しても成績は上がらなかったので放り投げてしまいたかった。
    上智に英語一本で合格した友人が放課後まで付き合ってくれ教えて貰ったのですが、その時は解った気がしても試験には反映できなかったです。

    国語は元々得意だったのですが、先生が黒板の端から端まで一杯に書いて、それを1時限の間に3回以上は書いては消して、また書いてと...途中で諦めてしまいました。(3年間同じ先生でした)

    他の科目は勉強すれば成績は上がる、しなければ下がると...あまり重視していませんでした。
    という訳で一年浪人はしてみましたが英語がネックとなり大学進学は断念...

    社会に出てから勝負だと詰まらぬ決意を抱いてましたね。
    もっと自然体でいけなかったかと少々後悔しています。勉強も仕事も普通にやってれば良かったなと...

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/18 19:06:32

    ももともさん

    日本の殆どが梅雨明けしましたね。
    九州地方が早く梅雨明けして欲しいものですねぇ。

    梅雨明けしたら一気に暑くなりましたね。
    こまめに水分補給をして上手く夏を乗り切りたいですね^^v

  • ももとも

    ももとも

    2012/07/17 16:35:39

    コメありがとう~^^

    コチラ余りの暑さに、雷がなり始めましたww
    ☂雨が降ると少しは涼しくなるかな?
    中国、四国、近畿、東海、関東甲信地方で梅雨明け宣言出ましたね^^

    まだまだ暑さが続きますので、
    お互い熱中症には注意いたしましょう( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネッ❤

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/09 19:41:16

    茉莉華ちゃんさん

    物理、生物、数学が苦手な人は多いですよねぇ。
    一筋縄で行かない所が難しいのかなぁ~って思います^^;

    閃きが無いと理系は駄目なのかなぁ~(汗)

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/09 19:38:47

    ももともさん

    あは^^ 回答ありがとうございます~。
    私は黙ってじっとしているのも変なので素敵ボタンを押していますが、あの時間は微妙な時間ですよねw

    先週末はラーメンを食べに行きました♪
    最近週末はラーメン巡りをしております^^

    ももともさんはどんな週末を過ごされたのでしょうか??

  • 茉莉華ちゃん

    茉莉華ちゃん

    2012/07/08 11:39:58

    中学数学は理解できていましたし好きでしたが、高校から落ちこぼれです。
    塾とか家庭教師とかで勉強していたからだったのかも。
    高校からやめたのもあるとおもいます。
    高校から理系はさっぱりで、特に物理が理解不能でした><

  • ももとも

    ももとも

    2012/07/08 00:56:45

    ご質問の「潜水艦の中での時間のつぶし方」w
    ウロウロしちゃいけないってニコロボ君に注意されながらウロウロしてますww
    (´▽`*)アハハ 
    週末を楽しんでください( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネッ❤

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/07 21:21:26

    DAIさん

    ありがとうございます^^v
    はい、〇ンツを買って酔っ払いを撃退しております(笑)
    これでこなくなれば安いものですよねぇ。

    私は短大で英語を専攻してました^^
    今では日常会話を聞き取れる程度になっちゃいましたが・・・・(苦笑)

    でも大人になった今は、歴史が凄く好きです♪
    大人になっても好きな分野はそうは変わらないですねぇ(^^)

  • 夕顔

    夕顔

    2012/07/07 21:15:43

    ラムさん

    やはりどちらかの分かれると思いますが、中には両方得意って人もいるのですよねぇ^^
    それは天性の頭の良さなのかしら??

    羨ましいです(笑)

    何かを極めると他に極めたくなるから、そうゆう専門家も居るのかもしれないですねぇ。

  • DAI

    DAI

    2012/07/07 11:02:09

    平穏が戻ってよかったですね。ついにパンツを買っちゃいましたねW

    美術系志望だったのであまり数学の勉強をしてこなかったけど、
    学生でなくなった後勉強するようになりました。物理は力学こそがつまらないと思われる原因だと前々から
    思っていたら8年位前から電磁気学から始まるようになったそうな。

    でもやっぱり今でも人の心をつかむ文字学はすばらしいと思ってます。夕顔さんは何の勉強してたんですか?

  • ラム

    ラム

    2012/07/06 21:14:42

    そりゃ何といっても、文系と理系は

    分かれるのが普通でしょう。

    でも、不思議と理工学の専門家が

    歴史や心霊学にのめりこんで行く

    のを見ると、深いところでつながっているのかもね。