モコ

あらまぁ 知らぬ間に 大人になって・・・^^

日記

我が家の 3匹の かわいいあおむし君たち

2週間ほど前に 一匹が葉っぱの上で さなぎになった

綺麗な 緑色^^

その後 もう一匹が 飼育箱の壁で さなぎになった

こちらは 何故か 茶色のさなぎ

周りの色に合わせて さなぎも 色を変えるのだと 

本に書いてあったが 少し心配

そして 最後の一匹も 飼育箱の壁で 緑色のさなぎに^^

玄関に置いてあるので 毎朝毎夕覗いてみては

「おはよう」 とか 「ただいまぁ」 とか 声をかけている

今朝も 「おはよう さなぎ君」と 声をかけ覗くと

な・な・な・なんと 一番先にさなぎになった子が

とうとう 蝶に^^

思わず大きな声で 「ちょうになってるー」 と叫んでしまった^^

思い返せば

鳥のフン色から綺麗なあおむし君になった時も 大きな声で

「あおむしになってるー」

さなぎになった時も

「さなぎになってるー」 と叫んだ私^^

とうとう立派な蝶に成長してくれて 嬉しいよ母は^^

(蝶の母に変わり母の声)

でもね ちょっと残念なのは

その時 その時の瞬間が 全然見られなかった事

いつも いつも間にか 成長してくれていて

そのたびに 叫ぶだけの モコさん

今度は 是非 その瞬間を見せてね~と 

あとの二人にお願いするのでありました
(*^_^*)


  • ゆーや

    ゆーや

    2012/07/31 00:02:43

    僕もキャベツについていた幼虫を育てたことがありました。夜中に急にバタバタ音がして、見事、蛾になっていました。そしてベランダから外に放しました。あの時の感動を思い出しました。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/21 17:54:50

    【 結衣さん 】
    何気ない日常の中にも 
    驚きや感動って あるもんなんですねぇ^^

  • 結衣

    結衣

    2012/07/19 16:22:42

    モコさんのブログは幸せな気分になるなぁ(*^^*)
    なにげない日常の生活って最高だね♪

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/12 23:37:03

    【 riruさん 】
    今朝 最後の一匹が 蝶になりました^^
    とうとう その瞬間は見る事が出来ませんでしたが
    蝶になったその姿を見る事が出来て とっても うれしかったです
    ほんと 感動ですよね^^

  • ✿riru✿

    ✿riru✿

    2012/07/12 15:55:53

    羽化した瞬間は見れなかったです^^;
    残念でした。
    ずっと静かだった虫カゴの横を通ったら
    バタバタって音がしたので覗いてみると
    蝶になっていました^^
    感動でしたよ(*^^)v

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/11 00:00:59

    【 riruさん 】
    モンシロチョウを育てた事が おありなんですね
    羽化の瞬間 見れましたか?^^ 

    今朝、茶色のさなぎが 無事羽化しました
    朝飼育箱を覗きこむと なんと 羽化したてで 羽のクシャクシャで柔らかな蝶が
    床でバタバタ・・・
    しばらく見ていると どうにか 枝につかまる事が出来て
    やっと 羽を乾かしていました^^

    もう少し早起きしていれば 瞬間が見れたかもです・・・・うーん 残念^^;

  • ✿riru✿

    ✿riru✿

    2012/07/10 08:17:48

    おはようございます^^
    子育てお疲れ様です(m_ _)m

    綺麗な蝶になってくれて本当に良かったですねσ(≧ω≦*)

    私も、娘が小学校1年生の時にモンシロチョウを幼虫から世話しました。
    葉っぱを替えてあげたり、なかなかお世話も大変だったので
    蝶になってくれた時はホッとしたのと感動で
    なんとも言えない気持ちだったのを思い出しました^^

    今度は羽化する瞬間に立ち会えるといいですね(ღ→ ◡ ◕ღ)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/08 15:20:38

    【 うてんさん 】
    ほんと かわいいですよね~
    でも 私 幼虫をこんなにじっくり見たの 初めてで
    目も ちっちゃな目が片側6個もあるなんて初めて知りました 
    カメラで撮って 画像アップして 「わ~ホントだぁ!!」って^^
     
    人工的に羽化させる方法があるんですね
    どうしても見たくなったら 試してみようかしら?^^

  • うてん

    うてん

    2012/07/08 01:12:00

    アゲハチョウの幼虫、はじめは鳥の糞のような模様が
    緑色の目玉模様になった時は可愛いって思っちゃいます。
    さわった感触も・・ふにふにしちゃいますv
    ツノは強烈ですが;(濃ゆいミカンのにおい?)

    羽化前のさなぎを冷蔵庫の野菜室に入れて(2日間)
    観察1時間前に取り出して、30℃に保っていると羽化が始まるらしいです。
    ためした事ないですが・・・

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/08 00:04:28

    【 ハニさん 】
    そう言えば 数年前のお祭りの夜に
    セミの幼虫が木に登っているのを見つけて
    家に持って帰った事がありました
    何故か羽化するんだ と思い じっと見ていると
    本当に羽化し始めたんです
    アブラゼミでしたが 初めは羽の色が 緑がかった透明で
    とっても綺麗だった事を 思い出しました^^

    トンボは まだ見た事ないなぁ

  • ハニさん

    ハニさん

    2012/07/07 23:24:15

    羽化は感動的やでー^^
    蝶もセミもトンボも。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2012/07/07 17:47:09

    【 むらさん 】
    羽化の瞬間 見てみたいです
    でも なかなかねぇ^^;
    じっと 一日眺めているわけにもいかないし
    見れたらラッキーですね♪



    【 つっつんさん 】
    昨日一晩お泊まりしていただいたので
    今日 午前中に雨の具合を見ながら 放しました
    元いたミカンの木に放すと
    木の上の方の葉の上で 羽を開いたり閉じたり・・・
    でも なかなかそこから動かず
    4時間ぐらい止まっていました

    無事に生き抜いていってほしい☆
    そして また戻ってきて 卵を産んでくれるといいな^^



    【 男だろマサ吉さん 】
    そうそう いろいろなのがいます^^
    私はつい最近まで ミノムシは蓑虫っていう虫
    シャクトリムシは尺取虫っていう虫だと思っていましたが
    ミノムシはミノガの幼虫でシャクトリムシはシャクガの幼虫なんですよね^^;
    まだまだ 知らない事だらけ
    ますます面白くなってきました^^


    【 翠さん 】
    蝶になったのは アゲハチョウです
    庭のミカンの木にいたのを 拉致してきました
    昨日無事に成虫になったので ようやく釈放してあげました^^

    さなぎって あまり見かけませんよね
    我が家のミカンの木にいるあおむし君たちも
    ミカンの木でさなぎになっているのを 見た事ないんです
    大きなあおむし君が 家の前の道路を南に向かって走っているのを
    目撃した事はあります
    なので、きっと どこか違う場所でさなぎになっているのかな?と^^
    それとも 私が全然気がついていないだけなのかなぁ?^^;

  • 翠

    2012/07/07 16:11:14

    モンシロチョウですか?

    そう言えば、我が家のバラについてた、芋虫なんだけど、、、さなぎになってるのを見たことない

    ことが、今判明しました・・・・。気になる、気になるwwバナナ虫になるんだけど、さなぎには

    ならないのかしら・・・・・。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/07 07:25:21

    青虫は蝶に毛虫は蛾になると思ってたんだけどw

    実際は違うのも居るんだってねw

  • つっつん

    つっつん

    2012/07/07 06:35:28

    よ~く観察したら 放してあげてね^^

  • むら

    むら

    2012/07/07 06:26:30

    羽化の瞬間見れるといいですね^^