頑張りん子

キュウリに学ぶ。

その他


ニコタの農園 同様、リアでも キュウリを育てている私。
毎日 気になって プランターを覗いている。 (。◠‿◠。)

まず茎から ヒゲのようなものが出てきて

それが ドンドン伸びて、棒や網に 絡みつくのだ
重たい実が(キュウリ)が成っても 耐えらるためなのだろう。


ところが 巻き付くものを見つけられず 寂しく枯れてしまう子もいる。
そうなると 小さな実も 育たず 枯れてしまう。
(何とも シビアな世界)

だから おヒゲちゃんを見つけたら そっと棒のほうまで誘導してあげる。

肥料や水や害虫駆除液の量などを 間違えたりして、
何度も グッタリさせてしまったが・・・

植物は 強い!   何とか 頑張って また元気になっている。


今は 害虫との戦いの日々。

農家の人の苦労が 少しばかり 分かったような気がする。 (´・_・`)





  • マリ

    マリ

    2012/07/12 01:02:19

    お返事有難うございました。
    何時も優しく接して下さり、感謝しています。
    私のほうが歳上なのに、りん子さんがお姉さんの様な気がしています。
    これからも頼りにしていますので宜しくお願い致します。
    お体お大事に・・・・。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/11 22:10:38

    >マリさん

    昨日は ありがとうございました。(。◠‿◠。)
    マリさんの小説が なかなか進まない訳が よ~く分かりました。(´・_・`)
    難しい題材ですから。

    これが アカの他人だと、興味深く 面白おかしく書ける題材なのですがね…w
    また お邪魔した時、色々 聞かせてください。

    タイピングのスピードは 慣れですよ。(焦らなくて 大丈夫!)

    私も ニコタ初心者のころ、お友達3人とお話している時 一人だけ遅れて…(´Δ`;)
    その会話 終わった頃に お返事一人で書いてました。^^;

    ゆっくり たくさん 練習しましょう。❤^^   

  • マリ

    マリ

    2012/07/11 16:11:01

    今日は!
    りん子さんとお会いしてお話したのが、夢の中の出来事のような気がします。まだまだお話したい事が山の様にあって、この次お話できるのを楽しみにしています。直接お話出来ないのが、もどかしいです。
    タイピングの会話だと、貴方のお返事を見落とす事があるのです。もっと早く打てれば、そんな事はないのでしょうが・・・。リアでお会いしたいですね。
    適わぬ、夢ですが・・・・。

    二つ目のお部屋に、今までに釣ったレア魚を展示しています。金のシャチや、花見がめ。真珠貝など、お友達なら何時でも入れますので、ご覧になってください。ご来訪をお待ちしています。

  • caumen

    caumen

    2012/07/11 14:12:19

    あはん❤名前を変えちまったですじゃ


    あの痛みが快感とは・・・
    ドMですか!?

  • マリ

    マリ

    2012/07/11 01:58:32

    今夜は、遅くまで有難うございました。これに懲りずに、これからも
     
    宜しくお願い致します。お休みなさい。今度メールのアドレスお渡しします。
       

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/10 23:58:31

    >マリさん

    長文のコメントは どこへ消えたのでしょう・・・?

    気にせず どんどん書いてください。 
    お返事 遅くなる時もありますが、そんな時は 飲んだくれている時ですから。( ´艸`)

    迷惑なんて とんでもないですよ。❤^^;

  • マリ

    マリ

    2012/07/10 21:52:34

    ご迷惑な長文のコメントを書き失礼しました。
    削除させて頂きましたので、ご了承ください。
    きゅうりの人気が高く、生産が間に合わないみたいですね。
    私も食べさせて頂きたいです。頑張ってください。
    お体お大事に・・・・・。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/10 21:34:28

    >きぃぷぃ

    きぃぷぃは幸せだよ。❤^^

    私なんて 近所のオバタマたちが まだかまだか!って・・・
    自分家で 食べるくらいしか 取れてないのに・・・

    供給が 需要に追いつかないよー。(´Δ`;)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/10 21:17:04

    >モモさん

    あのトゲの痛さが 快感になってくるのです。(。◠‿◠。)

  • きぃぷぃ

    きぃぷぃ

    2012/07/10 21:03:30

    リアでもキュウリが豊作のようで
    畑やってるおじちゃんが持ってきてくれるんだけど、
    もう飽きてきたょ・・・
    それでもキュウリが次々にやってくる( *´艸`)
    摘みたてはみるくて美味しいね~^^

  • モモ

    モモ

    2012/07/10 14:40:21

    新鮮なキュウリのトゲって、凶器だよね。
    怪我しないようにね!

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/10 02:20:03

    >はーぷさん

    毎日 声をかけてますよ。(。◠‿◠。)
    今日で 6本目が収穫できました。 あと 5cmくらいのベイビーきゅうりが3本待機しています。^^;

    また 余計なことをして 大きな葉っぱを切り過ぎたようで、チト 元気がありません。
    ゴメンネー! って何度も謝りました。(´Δ`;)

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/07/09 23:37:26

    キュウリって、ヒゲが出てくるんですね。
    知らなかった生態です。
    育つ姿を見ていると、愛着湧いてくるのわかりますね♪

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/09 20:58:42

    >マリさん

    今日は 夕方 半袖では肌寒かったです。(゚∀゚*)
    一度 夜になると涼しくなる北海道の夏を、 味わって頂きたいものです。(๑´‿`๑)

  • マリ

    マリ

    2012/07/09 01:26:14

    今晩は!
    夏のすすきのは過ごしやすいでしょうね。

    金髪で和服のりん子さん見間違えるところでした。
    凄くお似合いで、素敵です。
    又、1週間が始まりますが、お忙しいのでしょうね。
    お体にお気をつけてお過ごし下さい。お休みなさい。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/08 23:27:39

    >ひなちゃん

    さっそく ありがとう。❤^^

    キュウリの画像 アップできるよう 頑張ります。(。◠‿◠。)

  • ひな

    ひな

    2012/07/08 22:57:34

    りんりんもきゅうり育てているんだよね^^
    植物も自分で育てていると自分の子供みたいに可愛くなるよね♪

    写真の方法って言うか外部ブログの書き方でいいんだよね^^?
    私はgooIDを新規で登録して無料でブログを書いたんだよーw

    他の無料ブログでもあると思うけどデジカメで撮った画像を簡単に
    アップロードしてブログに貼り付けることが出来ると思うから
    お手軽に写真付きのブログが書けると思うよー

    一応 gooのホムペのURL貼っておくねーw
    http://www.goo.ne.jp/

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/07/08 02:31:58

    >マリさん

    今のところ 5本収穫して、近所のオバタマたちから 美味しい!と言ってもらえました。(。◠‿◠。)

    第2陣が 5cmくらいで3本待機してます。
    毎日 声をかけたりしてますよ。^^

  • マリ

    マリ

    2012/07/08 02:19:27

    手をかけて、育てた苗に、実がなった時の喜びは大きいでしょうね。
    沢山の収穫がありますように・・・・。結果が私も待ち遠しいです。