kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

kan単レシピ その1

日記

お料理は好きだし結構マメですが
仕事、介護、スポチャンと多忙なため
簡単、美味しい、節約の3拍子のメニューを模索してます。

そんな私の久々のヒット!
我が家の老若男女の好評だったのでご紹介しま~す。



※注 私のレシピには分量や時間など数字と言うものがない!
    そこんとこは感覚で~♪っと言ういい加減きわまりないものです。



≪ヘルシー豚の角煮≫

 材料 大根、豚バラスライス、ニンニク、ショウガ
 

 ①大根を3センチくらいのサイコロに切る。別にスティック状でもイイです。
  熱湯で湯がいて冷ましておく。

  
 ②豚バラで①を巻いて爪楊枝でとめ塩麹を塗る。
  (塩麹がない時は塩コショーで全然OK)

 ③鍋に水、日本酒、砂糖、醤油、すりおろしたニンニク、
  ローリエ、パセリの軸(この2つはなければなしでもイイしセロリとか
  でもいいかも~)
  を入れて沸騰したら②を並べて煮込む。
  
 ④仕上げに粒コショーとゆずの皮を入れて出来上がり~♪


角煮より脂っこくないので食べやすいですよ~^^


みなさんのおすすめレシピ教えてくださいね。

 

  • kan

    kan

    2012/07/12 10:04:26

    かおるさん>
    1枚だけですよ。
    だから角煮よりカロリーは相当低いです。

  • かおる*

    かおる*

    2012/07/11 22:50:38

    おりょ?かなりバラ肉は巻くのかな?
    ちょっとやってみます、ありがとう。^^

  • kan

    kan

    2012/07/08 18:52:01

    チェリンカちゃん>
    角煮よりヘルシーだし女子♥にはおすすめで〜す♬

  • kan

    kan

    2012/07/08 18:51:07

    いしころんちゃん>
    是非挑戦してみてね。
    なんちゃってトンペイ焼きいいですね〜^^
    今度やってみますね。
    いしころんちゃんは主婦歴20年の私もびっくり!
    のお料理上手ですよね〜!

  • チェリンカ

    チェリンカ

    2012/07/08 16:55:10

    おいしそうですね^^

    大根も豚肉も好きなので食べてみたいです!

  • いしころん

    いしころん

    2012/07/08 15:49:26

    おいしそう~~~❤
    想像するだけでよだれがじゅるじゅる>w<
    大根と食べることでさっぱりジューシーな角煮になりますね♪

    私は昨日、なんちゃってトンペイ焼きを作りましたよ~^^
    もやしと豚バラと千切りキャベツを塩コショウで軽く炒めて お皿に出しといて
    卵に片栗粉をちょっと入れたものをフライパンにうすく伸ばした上にそれを乗っけて
    くるっと包みます♪ 後はお好み焼きの容量でソース&マヨなどで食べます♪
    安くてボニュームたっぷりでおいしいですよ~~❤
    天かすを入れてもおいしいです♪ 0w0のほほ