キヨ(0´∇`)

裁判傍聴の様子③...φ(ー ̄*)カキカキ_

日記

昨日と一昨日は、夏バテらしくダウンしており、会社より
帰宅して20時前後には寝てしまってました(〃´o`)=3 フゥ

時間は経ったのですが、先週の金曜に裁判を傍聴して
一番、印象に残った事件を書こうと思います…φ(ー ̄*)カキカキ

罪名は「傷害」で被告は、派遣社員の男性でした。
事件の概要は、会社の飲み会の後に、女性の首を
ロープで絞めて、頚部に捻挫を負わせた事件です…。。

冒頭陳述で事件の内容が朗読されましたが、被告は
前科は無し、イタズラ目的で、会社の飲み会の帰りに
夜道で女性を物色し、脅す為にコンビニでカッターナイフを
購入し、その後被告は「拾った」と言ってますが、工事現場から
ローブを盗み、そのローブを使って背後から女性の首を
絞めるも、抵抗されて反撃にあい、逃走。しかし現場に
カバンや財布などを放置していました。女性が110番し
警察が到着して、犯行現場付近で職務質問を受け
任意同行され「ヤクザみたいな男に殴られ、財布やバックを
盗られた。顔面の傷はその時のものだ」と言って、長期間
犯行を否認していたものの、顔面の傷と女性の爪から
採取されたDNAが一致したり、女性の首を絞めたロープ
から被告のDNAも検出されたりして犯行を自供し逮捕・起訴
されていました。且つ被告の携帯電話からは、被害者とは
別の人物の盗撮画像も発見されていました(ーー;)

僕はこれを聞いて「これって傷害??強姦未遂や
強制猥褻じゃない??」と絶句しました(✿◡ˇ‸◡)?

DNAの証拠が出るまで、自分はヤクザに襲われた被害者で女性を
襲ってなどいない、と否認した被告人の事でしょうから、多分取り調べでも
頑なに強姦・猥褻目的などは否定したんでしょうね…(〃´o`)=3 フゥ

後の検察の被告人質問でも「ロープの端を縛り、手が滑らない様に
用意周到な犯行じゃないか」とか「自供の中で女性の白い首にロープ
を巻きつける欲望があると言っていたじゃないか」とか「携帯電話の
中にも盗撮画像があるじゃないか」だから「強姦目的で襲ったんじゃ
ないか」と追求されても、頑なに否認していましたからね(-"-怒)

証人として、奥さんが法廷に立ちましたが、結婚9年目で、この事件の
後も結婚生活を続けると言っていたのが、僕を驚かせました(ーー;)

奥さん曰く「これから夫と2人で、被害者の方に誠心誠意お詫びをする」
「示談金200万円を提示している」「被害者が怖がるだろうから、夫婦
2人で、福岡市内から引っ越すつもりだ」「性生活が満足じゃなかった
ので、今後夫と話しあい、夫がストレスを溜めない様にし、盗撮癖も
辞めさせる」など述べてましたが、結婚生活をした事が無い僕には
「夫婦の絆」というのが、判らないですが、その事を差し引いても
『共依存』だと感じてしまうのは、僕だけでしょうか??(。´-ω・)ン?

被告人質問でも前に述べて重複しますが、弁護人・検察共の
質問にも「イタズラ目的で強姦などは考えてなかった」と言って
ましたが、実際に被害者をロープで首を絞めたのみで、反撃にあい
逃走した事から、検察も下手に強姦未遂や強制猥褻で起訴しても
勝てる公算が薄いと判断した為でしょうね、傷害のみで起訴して
いましたが、なんか釈然としません…。。(。´-ω・)ン?

そして、被告の奥さんが管理監督すると述べてる事、被害者に
200万円の示談金を提示している事、引越しまでして被害者に
逢わない様にすると言ってる事、被告に前科が無い事、求刑も
2年である事などから鑑みると、事件そのものは悪質ですが
執行猶予が付きそうな事件であるのが、余計に僕の『モヤモヤ感』
が残る、事件でしたね。。。。(ーー;)

  • ぐう

    ぐう

    2012/07/16 22:59:22

    こちらに失礼します^^

    理由が・・・あまりの言い訳の酷さに何を突っ込んでいいのやら;;
    確かに「じゃあ他の人はどうなる?」ですよね

    自分も派遣の経験があるので派遣がいかにきついかはわかります
    扱い酷いし優遇もされないし、企業先の小間使いみたく相手の都合で切られちゃうし・・・まあ、全部が全部ではないのですけどね

    が、だからといって犯すことで鬱憤晴らそうなんて、やっぱりやられたほうはたまったものではありません;;
    他に迷惑をかけずに晴らす方法ならいくらでもあっただろうに・・・

    今、いじめが頻繁に公に出ていますが、「イライラしたからやった」と言う人も、やはりそういう人なのでしょうね
    まあ、例のあの件はどう考えても「面白半分」としか思えませんけどねーー#;

  • ぐう

    ぐう

    2012/07/13 23:01:58

    え・・・え、つまり犯行動機は欲求不満・・・ですか・・・? その男は

    そんな欲求を満たすためにやられたほうはたまったものじゃないですよ
    幸い助かったから良かったものの、これで殺されたら成仏できるものも出来ないって・・・><
    そうなりうるかもしれないのに、これで傷害と片付けるなんて;;

    で、奥さんは男の欲求を満たせなかったことに責任を感じてこれからも?
    本当に夫婦の絆なら、まず反省させて責任を負わせるべきなのでは・・・と思いますけどね

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2012/07/13 20:10:44

    うわあ、そんなダンナなら即離婚しますよ~ヽ(●`∧´)ノぷんすか
    それに思いっきり用意周到じゃないですか!
    女性が反撃してなければ泣き寝入りさせるつもりだったとしか思えないですね・・・。

  • DALE

    DALE

    2012/07/12 22:49:37

    ですよね;;

  • コロコロ丸

    コロコロ丸

    2012/07/12 22:33:45

    その夫婦が共依存とか、絆があるとか 理解できませんが、

    とりあえずは、執行猶予がつくように、弁護士に言わされているような気もします。

    それと、性犯罪者は病気だと思っているので、恐ろしくて一緒には生活できません。

  • おっ

    おっ

    2012/07/12 20:30:40

    この被告人が再び似たような事件を起した場合でも、(反省してなさそうなのでやりそうですが・・・)
    奥さんもまだ、同じ立ち位置で居れるのでしょうかね~^^;

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2012/07/12 19:57:41

    拝読☆

  • ゐ故障中

    ゐ故障中

    2012/07/12 16:40:34

    絶対反省してないし。
    再犯したら、刑を軽く済ませた判事と弁護士も責任を負うべきです。

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2012/07/12 12:20:40

    被害にあった女性は、何事もなかったとは思いません(襲われた=恐怖心が植えつけられたですし)
    その場の対応で警察に駆け込めたこと、その勇気は賞賛したく思います。
    でも加害者が別の場所に引越しをしたとしても、何が起きるかわからないという心からは、
    しばらくの間逃れらないのではないかと思うと、どれだけの心の傷を負ってしまったことでしょう(;へ;
    早くその恐怖心から解放されることを切に願うばかりです。

    そして、被告(加害者という言い方は正しくないですね^^;)の奥様のことについてですが。
    夫婦の絆…というより、被告と共に生活してきた時間や被告自身を思いやる心が
    強い方なのかなと思いました。
    これを絆と呼ぶ人もいれば、家族の情や同情と捉える人もいるでしょう。

    私は結婚してまぁ、そこそこ経過してますが(ww)
    相方が同じようなことをしたとしたら、まず思うのは「見捨てれない」こと。
    相方がしてしまったことは自分の責任でもあると考えるからです。
    ただ、周りがとやかく言うことに左右されてしまう可能性もあるので、…わかんないですねww
    償うべきこと、真摯に対応すべきことを夫婦一緒にしなくてはいけないことってあるんじゃないっすかね。

    夫が結婚してながらも他の人に目がいく事(=浮気・不倫)、
    自分の中で完結できる範囲での妄想や想像があるのは、別段おかしいこととは思いません。
    (私は…ですよ^^;どこの家庭の奥様も…とは思ってないですw)
    だからといって、上記のようなことを全て肯定するつもりもありませんが、否定はしません。
    でもね、イタズラ目的だった…とかイタズラということの中に強姦まで含んでたとしたら…
    もしも今回のケースで強姦までしてしまってたら、イタズラどころでは済まされないし、
    被告だって逃げ切れるとは思わないんじゃないかな?
    (あ、でも否認してたんですっけ?甘いなこの人ww)

    そんなことをした旦那様を冷たく切って、自分の人生を生きなおすということをされる方もいるでしょう。
    夫婦の形も色々ありますから、一言では片付けられないんじゃないでしょかねw

    うわぁ^^;長文~orz
    失礼しましたwwm(_ _)m

  • DALE

    DALE

    2012/07/12 06:48:32

    あの、コンタクトをなくすことってw
    特技に入るんですかね?wwww

  • DALE

    DALE

    2012/07/12 06:45:50

    最悪;;

    あの3匹の子ぶたのやつをぶろぐで書いてたら
    電源切れて全部チャラです;;

    はぁ…ショック!!w

    電源切れた原因はコンセント抜けてましたぁww

  • DALE

    DALE

    2012/07/12 00:32:01

    う~ん・・・

    奥さんがいながらも…でもたしかに結婚生活を続けると言うことは驚きですね;;
    嫌じゃないのでしょうか…他人の考えてることはわかりません;;

    モヤモヤ感残りますね;;

    被害にあった女性は助かってよかったです^^

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/07/12 00:27:45

    。。。ですが、
    一番思うのは、被害者の女性がどうなのかってことでしょうね。
    ここがポイントかなぁ。。
    未遂なので、非常に腹立たしいですが、障害になりそうですね。。

    しかし、そんな夫と暮らして行くなんてね。。

  • モモジリちゃぁん

    モモジリちゃぁん

    2012/07/11 23:54:39

    フリマでGET目指してますが、なかなか

    成立はできませんねー

    やっぱり難しいです><

  • かおる*

    かおる*

    2012/07/11 23:43:12

    今、モヤモヤしています。
    「夫婦の絆」とは、私も違う気がするですよ。(^-^;