garagara

傍聞き(かたえぎき)

スロット

傍聞き(かたえぎき)/長岡弘樹 というのを読みました。

短編ミステリーが4作入った、文庫本です。 

どこかの書評がおもしろそうだったので、図書館で予約して借りて読みました。

なかなか緊迫感あり、人の心の難しさあり、あっという間に読めました。

通勤のお伴に他の作品も読んで見ようかな。

-------

うつのみや 受渡専門店 (石川県金沢市) おすすめ度:3/5

近年わりと軽い感じの(ライトミステリーとでも言うのか?)ものが話題になり売れています。本書もこれに当たるのだろう。ただひとつ言わせていただければ、やはり読書の入門書的な感じがします。作品自体はとってもよいものですが、読み足りないと思う方もきっと多いと思います。売れていることは事実なので皆さんの感想をもっと聞かせてほしい。  (2012年3月10日)


明文堂書店黒部店 (富山県黒部市) おすすめ度: 5/5

短編4本からなる200P強の薄い文庫。しかし読み応えは凄まじい。特に日本推理協会賞短編部門を受賞した表題作は完璧。警察小説として家族小説としても素晴らしい。すべてに一切の無駄がなく事件解決のトリックに唸らされる。また主人公の娘・菜月の行動の真意には驚愕。その意味でもタイトル通りだと思いながら読み返してしまう。書店員として、この本を売らずして何を売ると言える程の傑作であり読者としてこの本を読まずして何を読むのかと思える程、素晴らしかった。  (2012年1月19日)