変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

古いバッテリーを復活させるアプリ

日記

めもめも

「Battery Dr」


スマートフォンの電池持ちに悩んでいる人は多いだろう……なんて話をこれまで何度繰り返してきただろうか。当サイトでもこれまで「Battery Defender」など電池持ちを良くするためのアプリを紹介してきた。しかし、これらはあくまでもバックグラウンドで動いているアプリを制御したり、画 面の明るさやGPSなどバッテリー消費を抑えるためのものだった。ところが最近になって、バッテリーそのものに働きかけて電池持ちを長くするツールが現れ 始めた。今回紹介する「Battery Dr(日-電池 Dr) saver」もそんなアンドロイドアプリの一つだ。

このアプリはフルサイクル充電することで、バッテリーをリフレッシュさせるツール。フルサイクル充電というのは、バッテリーを放電させて一旦空の状態にしてから100%まで充電する方法。これを何度か繰り返すことでバッテリー本来の性能を取り戻すことができるという

使い方は実に簡単で、バッテリー残量が20%以下になった状態で(ここ重要)このアプリを起動して充電するだけ。後はこのアプリがフルサイクル充電を行 なってくれるのだ。筆者のスマートフォンは購入から1年経っているのだが、最近では6時間ほどでバッテリー残量が20%を切ってしまっていた。ところがこ のアプリで何度か充電するうちに6時間経過しても40%程の残量をキープできるようになった。けっこう効果が実感できるではないか。

マーケット上のユーザーコメントにも、
「フルサイク充電を3回以上したら、バッテリーが長持ちするようになった」
「始めはあんまり実感なかったけど、段々充電する回数減ったことに驚いた!!」
……と喜びの声が多く寄せられている。このアプリを使用してもフルサイクル充電がされない場合があるようだが、そのような時には一度、アンインストールしてから再度入れなおすと良いというコメントも確認できた。

  • モン君

    モン君

    2012/07/13 22:24:49

    パケ放題より タベ放題   おー

  • 夢芽

    夢芽

    2012/07/13 18:51:00

    へえ~~
    スマホって、大変なんだ^^;

    携帯のパケ放題じゃなくても、不便を感じてない私には、無縁だなww