kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

夏をかんじる瞬間

ニュース

たくさんあります。

それも私に限ってか夏を感じる瞬間には
ノスタルジックな感覚が同居しています。

昼下がりに遠くから聞こえてくる高校球児の練習の声。
夕刻の路地に漂ってくる夕餉の香り。
汗だくで練習を終えて体育館に吹き抜ける風。
どれも現実なのにどこかうつろな記憶の世界に思える。

すべてが気だるく心地よく
遠い昔にもどったセピアの中にいる錯覚をおこす。

子供の頃?
いや・・・血になって流れる先祖の記憶?
日本人の原風景てきな記憶のようにさえ思えてくる。



私は子供の頃から夏の夕刻に
切ないような懐かしいような感覚がありました。
いまだにその感覚はぬけない。
これって誰しも感じるものなんでしょうか?






  • unyo

    unyo

    2012/07/14 21:44:41

    黄昏時ってそういうのありますよね。
    誰そ彼・・・というほど、半分認識出来ない世界が、
    幻想的な想いにいざなう。好きです!!w
    人恋しくなる時間帯だとおもうわ〜。
    夏の夕暮れはなんとなく甘美な切なさという感じがしますね♥

  • St.bono

    St.bono

    2012/07/13 16:59:24

    うん!
    夏の夕暮れは
    ノスタルジーなのもね。

    ある種の原風景なのかもしれないね?