ぐも

ぐも

ぐもんち

どうでもいいけど、ジンクス

日記

ジンクスってのは元々占いの中で事象の裏として解釈されたもので
縁起の悪い事の可能性の話。

占いも、当たるとか当たらないではなくて
今が、何かが起こりうる事象なのだという事を理解する道しるべで
それが良く働くかどうかを、先に知っていれば、良くする事が出来るだろうという
転ばぬ先の杖。
占い自体は当たってるといえば当たっていても
対応がハズレていれば、良い結果も、悪くなる可能性がある。

例えば、出会いがあると言っても、その出会いは結婚詐欺との出会いかもしれない
お金を貢がなければ、一時の夢で済むものも
貢いでしまったら、一生悔やむものになるかもしれないから
出会いはあるけど、お金には気をつけろと出るかもしれない。
一見、恋人となる可能性の高い人との出会いと、お金に気をつけろは
直結しないが、どこかで繋がっていて
気をつけていないと、こうなる。というのがジンクス。

みたいなものと考えてくれればいいかな?
ちょっと、分かり易くしようとして、余計分からない方向へいった気もするがw

お守りを持つって事も、このジンクスを気にするからって事なんだけど
逆に、日本には「ゲン担ぎ」なるものがあるから
こうしないと、悪い事が起こるという考えのジンクスよりは
こうすると、いい事が起こるという感覚になってるような気がする。



全然関係ない事なのだけど
人から物を借りたり、与えられたりというのは
それだけでもいい事なのだけど
それが、ゲン担ぎになる事がある。

日本ではないのだけど、花嫁さんは、花嫁衣裳に誰かがよく身につける物を
一つ借りて式をあげると幸せになるというのがある。
挙式そのものが、ただ華やかというものではなくて
宗教的な儀式である事は、本来日本も一緒。
その挙式中、神にお祈りをするのに、花嫁さんが
いろんな人から守って貰えている、愛されている、幸せになるべき花嫁だと
神様に伝えるためなのだそうだ。

日本では逆に(逆って事もないが)
お金を出すでしょ?ご祝儀。これは、新しいものがいい。
昔の日本では、今の日本のお金みたいに、ながーく保つものじゃなく
銅とかは、ぼろっぼろになれば、再利用されてたりしたくらいだから
古いお金には価値がなかったというのもあるみたいだけど
新しい門出を祝うのに、新しいもの。
お札をお正月に新しくするような、そこに意味があったりするわけですよ。
だから、古いお金は、不祝儀に使うよね。
理由は、三途の川の渡り賃。何度も渡らずに済むようになのだけど
古いお金だと何度も渡らないの?と、よく意味が分からない人もいるだろうなw
他にも諸説あるしね。

いや、なんでそんな話をしたかっていうと
先日お友達が、彼氏さんからもっと質のいいというか、ブランドのいいお財布を
持ったらいいよと、彼のおふる財布を与えられているとかで
そうまで言うならと使っている話をしてたなーと思い出した時に

同じように、彼から買ってもらったのではなく
おふるバッグを与えられて、最初は趣味じゃないけど、彼の好みに染まろうとして
だけど結局、趣味じゃないものを持たされたという不満になってた人が
いたなぁと思い出した。
恋人と共有を喜ぶ人もいるけど、本来共有は時間と価値観で精一杯。
物も共有するのは、合理性がないのにわざわざするのも
面倒な話だなぁと思った時に
風水好きが、付き合い始めて間もないならやめた方がいいんだよ
おふるは良くないもん。と言ってたな。と思い出したんですよ。

風水好きさんが言うのも、具体的説明がなかったから
よく理解できなかったんだけどさw
私個人は、おふるってのは、何でもものを捨てるよりいいことだと思うんだけど
ある過程にのみ有効で、何でもおふるを使ってしまうと
この、ジンクスにあたるのではないかな?と解釈したんですな。
子供が何人もいる家庭には、おふるもまかり通りましょう。
でも、付き合い出した恋人の場合には、一見不幸でも何でもないこの事が
先々にあまり良くない事を招きうるのかなと。

わかんないんだけどw

だけど、先に外国の挙式についての例だけど
直結しませんが
ニコタでも、何故だかどうしても出ないガチャアイテム
お友達から貰えたり、貰う約束が決まったら
途端に出るって事ありませんか?w
私の周りでは、あるよねーって言ってますw
それまで、レアでもないのに、マイレアとなったアイテムも
急に出るようになるから、不思議なものでしたなー。

何でも新品がいいわけじゃないけど
何か、そういう事聞いた事がある人いるかな?って。

  • ぐも

    ぐも

    2009/06/29 21:45:56

    >shadowさん
    おお!ご無沙汰しております~
    ん?小ネタ?ネタになりますか?w
    使ってやってくだせぇw

  • shadow

    shadow

    2009/06/29 21:19:56

    小ネタ頂き(ぇ