リリアン

育ちすぎっ!!

日記

父の家庭菜園、その後盗られることなく、順調に家族のお腹におさまっています♪

皆さんには心配していただき、ありがたく思っています(^^♪

盗られて、ブーブーゆってたトマトは、一気に赤くなり毎日トマト トマトです!

そのまま食べてばっかりも何なので、オクラと合えたり玉ねぎのドレッシングを作ってかけたりしてます♪

アレンジして飽きないようにって頑張っているのに、

母は 「やっぱりそのまま食べるのが、一番おいしよね~♪(^O^)」

わかってんねん、そんなことっ!でもいっつも同じやと飽きちゃうでしょ~っ!

まったくこの母はよっ(-_-;) 


収穫していてビックリしたのが……とり忘れていたキュウリ!!

育ちすぎて大変なことになってた\(◎o◎)/

父が 「かくれててわからんかった(x_x) 食べられるかな…?(・_・;)」

収穫してきたブツを見て…… 「これ、何??(゜o゜)?」 もはやキュウリではなかった!!

言ってみたら、ズッキーニみたい…。これ、食べられるの??

気になって半分に割ってみたっ! 

パカッ! 「(゜o゜)!!」 想定外やっ!!きれかった♪ 

父よ、よかったね♪ ちゃんと食べられますよ(^^♪ 

なんかズッキーニ料理、考えるね(^_^) えっ?違う?

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:33:09

    ◎たまちゃん
      ありがとう!  
      たぶん初めての土地で作ったので、トマト大豊作だったみたいで、
      「来年はそんなことないでっ」と、家庭菜園の先輩の親戚のおっちゃんから言われてます(^^;
      確かに、新鮮なんだから手を加えず、そのまま食べる方が美味しいんだけどね(^O^)
      あなたは正しいですよ、お母さん(^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:29:36

    ◎かずまさん 
      ありがとう!
      一部のお野菜は順調?で、ナスビとかは全然ダメでしたね(^^;
      
      レタス、いいですね~♪ でも葉物って作るの難しそう…。虫がたくさんついてしまいそう。
      何にしても収穫は楽しいですね(^O^)

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:26:21

    ◎いちごちゃん
      ありがとう!
      そうそう、メガ化ってやつですね~。リアルでは嬉しくないですっ(^^;
      
      オクラは、あれは成長しすぎるとびっくりするくらい大きくなるよね(^^♪
      それでいて、食べられないんだよね~。中の種はかたいし外はガシガシするし…残念な結果に…(^^;
      収穫のタイミングってほんと難しいね。
      トマト、今日も朝から食べたよ…。食べ過ぎるのも身体を冷やしてダメなんだよね…。
      気をつけよう…。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:20:42

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      やっぱり、家のは安心して食べられるってのと新鮮なのが嬉しいね(^^♪
      父、大喜びですね~♪
      
      なんだか、雨降って晴れてっていう状況が、きゅうりを一気に成長させたみたいで…。
      なんでもかんでもきゅうり入れちゃってます(^^;

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/07/15 11:20:23

    家庭菜園の域を超えているのでは?って思われるくらいの収穫ですなあ\(◎o◎)/!

    新鮮な野菜はそのままが一番!ね(^^)vおかあさん(^^)v

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:17:39

    ◎虹たん
      ありがとう!  
      えっ!きゅうりのキューちゃんって手作りできるんだ~(゜o゜) オドロキッ!
      さすが虹たんだね~♪いろいろやってるね(^^♪
      あれはうんまいよね~(^O^) やってみようかな♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:15:23

    ◎フィーアJuleさん
      ありがとう!
      リアルではメガってくれなくてよかったんだけどね~…。
      豊作はうれしいけど♪
      ちょっと皮はかたかったので、むいて炒めたりお漬物にしたり…とせっせと消化中です(^^♪

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:14:38

    ◎翠くん
      ありがとう!  
      うんうん、泥棒さんさようなら(^O^)/ って感じ♪
      あまりに大きすぎて、食べ応えありすぎっ!使ってもまだある!
      
      翠くんとこも家庭菜園してるんだ♪大丈夫、これから大きく育つよ(^^♪
      楽しみだね☆

  • かずま

    かずま

    2012/07/14 20:58:58

    こんばんは!
    家庭菜園、順調そうで良かったですね(^^♪
    うちは一時レタスばかり出来て、レタスばかり食べてたような^^;

  • いちご

    いちご

    2012/07/14 20:19:29

    野菜ってすぐ大きく育っちゃいますよねww
    ニコタの農園で言ったらメガ化って言うのかな?←なんてねww
    うちも初めて家庭菜園した時キュウリとオクラを収穫が遅れたみたいで
    収穫した時には売り物の3倍ぐらいの大きさに\(◎o◎)/!
    オクラは大好きだかたシメシメと思ったら固くて筋っぽくて食べられず><
    収穫のタイミングって難しいですね^^;
    トマト色んなアレンジして美味しそうですね~♪トマト食べたくなりましたw

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/07/14 17:37:26

    自分で作った野菜っておいしそうだね^^
    お父さんも大喜びでは?

    大きなきゅうりって余程栄養状態が良かったんだね。
    お料理楽しんでね♫

  • 虹

    2012/07/14 11:03:27

    大きくなりすぎたきゅうりは、きゅうりのキューちゃんにするといいよ。
    ネットにレシピたくさんあるから、時間があったら試してみるといいかも。
    きゅうりのキューちゃんは 買って食べるものやと思い込んでたけど、
    作ってみると意外とかんたんでおいしかったよ♪

  • フィーアJule

    フィーアJule

    2012/07/14 02:07:35

    リアルな所で、豊作とメガるなんて
    おめでとう♪
    おいしくいただいたかしら??

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/14 00:57:53

    ◎ワンワンロビンさん
      ありがとう!
      ネットつけたからね~。今んとこ大丈夫ですね~(^^;
      ありがとうございます!
      
      おっ!ピクルスいいですね~♪ どんだけ出来るんだろう…

  • 翠

    2012/07/14 00:55:17

    泥棒来なくなって良かったですね。
    野菜も順調に育っているみたいで^^でっかいきゅうり食いごたいありそうですね。

    うちの家庭菜園は、きゅうり・・・アスパラみたいな細さで2口で食べれるのが育っています^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/14 00:55:02

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      ほんとにあっという間にグングン育ったみたいです!
      一本で500グラムもあんの(^^; どんだけ育ってんねんって感じでしょ(-_-;)
      
      この前、炒めてみました。初めてだったけどおいしかったです(^^♪
      今回も炒めちゃおうかな… 具がキュウリばっかになりそうだぞっ(^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/14 00:50:51

    ◎うどんosakaさん
      ありがとう!
      うんうん、よかったです♪ありがとね(^^♪
      ほんと、ジャイアントきゅうり…おいしいのかな~(^^;
      ドキドキっ!

  • ワンワンロビン

    ワンワンロビン

    2012/07/14 00:32:53

    良かったねぇ~
    盗んでいく不届き者がいなくなったようで。

    キュウリかぁ~
    我が家も、良く友人からもらいますねぇ~
    で、いま我が家では
    一番、ピクルス風に酢漬け(ほぼ、一夜漬け程度)にして食べるのにはまっています。

  • 凛花

    凛花

    2012/07/14 00:21:25

    きゅうりって成長早いんですよ~
    だから、家庭菜園のきゅうりって大きいのが多いです^^

    そうですね
    炒めてもいいと思いますよ^^

  • うどんosaka

    うどんosaka

    2012/07/13 23:59:33

    よかったね!ジャイアントきゅうりおいしいのかな~。