リリアン

地デジ、どう?

日記

とうとう うちの子とのラストDAY(T_T)
…と言いたいところだが、結構順調に動いてるんだけど…。
このまま使い続けたいって思っている私は、往生際が悪い…(x_x)
あ~っどうしよう…。
結局どうなったか、またお知らせします。

ってことで、本題のブログへ…


昨年のこの時期って、 

「地デジ化は済んだか?してないともう見れなくなるで~っ!!ギリギリやでっ!」 

ってテレビなどで、変なシカとかが出て言いまくっていたな。

うちも、「さすがにテレビが見れないのはちょっと困るね」 

ってことで、地デジ化にしましたが…。

さて、一年が経とうとしていますが、果たして地デジ化になってその良さがわかったか?

というと、さっぱりわかってない(^^;

画像がきれくなった!…確かによくなった気はするけど、きれいにして見たい番組ってしてる?

私的には、最近の番組はあんまり魅力を感じない気がする…。

…っていうか、地域によっては地デジ化になったことにより、チャンネルが減ったとこがあるとか…

それってどうなの?!良くなってないじゃんっ!かわいそうに…。

なんだかな~(・_・;)

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/16 10:05:07

    ◎わびすけさん
      ありがとう!
      わびさんは目のつけどころがすごいですね~。文字か~、確かに見やすくなったかも(^^
      聞いたことのないメーカーさんのがあるな~、と確かに思ってました。
      安いからたくさん売れたんでしょうね。でも、しっかりしてるのかな?ちょっと心配…。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/16 09:59:34

    ◎かずまさん
      ありがとう!
      私のとこはブラウン管と薄型の併用です。
      テレビが大きくなったら、画像のきれいさが際立ちますね。
      

  • わびすけ

    わびすけ

    2012/07/16 00:43:25

    以前のテレビ番組の録画を見返した事ありました?
    私も画面の美しさとかは無頓着ですが、
    天気予報の注意報の文字などは、さすがに読みやすく、くっきりしてると思います。
    とは言え、代償は大きいですよね。
    一番喜んだのは、韓国の家電メーカーかな?

  • かずま

    かずま

    2012/07/15 23:26:22

    こんばんは!
    私の部屋は地デジにしたお下がりのブラウン管29型TVだったり。地デジレコーダーがあるんで
    TVは一応見れてます。
    地デジ化、映画でキレイさを実感したり、、、あとテレビの大きさも大きくなったかなあ。。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 22:17:34

    ◎虹たん
      ありがとう!
      私は、貴女のそのアッサリさが大好き♪ まさにその通りっ!
      見れたらいいもん。。( ^∇^ )

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 22:15:18

    ◎金太郎さん
      ありがとう!
      そうそう、家電業界すごかったよね。
      消費税上がる前も、またすごいのかな…(^^;って思ったりする。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 22:10:48

    ◎さっちゃん
      ありがとう!
      そうなんだ?私、車にあんまり乗らないので知らなかった!
      それはイヤだね~(^^;
      たまに風のせいなのか、画像が荒れたりするのは 「何やねんっ!」て思う。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 21:40:59

    ◎凛花さん
      ありがとう!
      そうですよね~。どうなの?って感じですよね(^^;
      凛花さんとこはチャンネル減っちゃったか~…
      ほんと、「なんかなぁ~」ですよね(^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 21:39:00

    ◎seed8722さん
      ありがとう!  
      今はあんまり録画、しなくなったね~。録ってもみないもんな~(^^;

  • 虹

    2012/07/15 18:37:16

    うん、ほんとにどっちでもいい。。
    見れたらいいもん。。

  • 金太郎

    金太郎

    2012/07/15 15:37:09

    僕もほとんどテレビ見ないんで
    どうでもいいですよねww
    一時的に家電業界が儲かっただけーww

  • さっちゃん

    さっちゃん

    2012/07/15 14:42:14

    地デジになってカーナビでテレビが見られなくなったのが
    マイナス点かな。。
    また、テレビも映るまで時間がかかるよね。。
    画像は確かにきれいになったけど、録画すると容量が大きくなったので
    ハードディスクがすぐにいっぱいになるんだよね><

  • 凛花

    凛花

    2012/07/15 12:42:21

    私もよくなったの?って思います
    チャンネル減りました~
    なんかなぁ~^^;

  • seed8722

    seed8722

    2012/07/15 11:58:28

    こちらはアパートで アナログ ラストdayの前に台風でアンテナが飛んでしまし有線放送に変わり

    番組数が増えています デジタル化も難なく完了していて チャンネル数は一つ減っているだけです

    でも 有線放送の家庭はあと2年アナログ放送が送信していて アナログでも見えます

    ネットもデジタルの画質で見ています 

    一つ難があり デジタルの録画機がなく録画していません  まぁ録画することもないか~!




  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:39:35

    ◎たまちゃん
      ありがとう!
      うちもアナログと地デジのテレビ、混合で使ってます。
      一瞬、まだ使えるのに、流されて全部買い替えそうになった。
      でも、あのときはアナログはもう見れない、って感じの言い方に聞こえて、
      「えっ?!どうなの??」って思いました。
     
       お互い、いまの子に頑張ってもらいましょう♪
      

  • たまちゃん

    たまちゃん

    2012/07/15 11:17:58

    そいえば騒いだね^^
    でも我が家にはまだアナログのテレビが2台今だがんばって稼働してますよ^^
    アナデジ終了のその日までがんばってもらうわさ(^^)v

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 11:08:20

    ◎ワンワンロビンさん
      ありがとう!
      ほんと強制的でしたよね。別に今のままでいいのに、って人多かったと思うのに、
      地デジ化しちゃうから、対応にしないなら見れないからね~って感じでしたもんね。
      もやもや…もやもや…

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 10:29:17

    ◎うどんosakaさん
      ありがとう!
      確かにそうですよね。
      パソコンで動画見れるようになったので、若者がテレビ離れしだしましたよね。
      
      

  • ワンワンロビン

    ワンワンロビン

    2012/07/15 07:48:53

    確かに、画像的には、綺麗になったけど
    画期的というほどでもないですよね。

    それに、ほぼ強制的だしね~
    はなれて住んでる母のテレビは古いタイプの地デジ非対応なんで
    結局、変換器を買ってきて、取り付けたし。
    せめて、変換器だけでも無料で配布すれば、少しは納得できたんだけど・・・

    で、後はテレビを見るか、もう見ないかの選択しかないって変ですよね

    どうも、もやもや感が残った、地デジ化でしたねぇ~

  • うどんosaka

    うどんosaka

    2012/07/15 02:52:23

    ちょうどこのころからテレビよりパソコンの無料動画なんかで、遅れてバラエティとかドラマ見るようになったから、影響ないね~。

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 00:36:38

    ◎翠くん
      ありがとう!
      やっぱり、さすが母上様だよね~(^^♪ 惚れるわ~その感じ♪
      私もイマイチ良さがわからないっ!
      チャンネル、増えたんだ。それは良かった点じゃね?
      あんまり見ないチャンネルなら意味ないけど…。
        

  • 翠

    2012/07/15 00:15:46

    「はぁ?7万こんな工事で7万も取るの?自分でやるよ」って
    母が内線工事して1人で付けちゃいました。
    地デジになって・・・・そんな変わりはないと思うのは俺だけ?
    家は、逆に2つ増えました^^;

  • リリアン

    リリアン

    2012/07/15 00:14:49

    ◎♫にゃんこ先生♫さん
      ありがとう!
      そうですよね、なんだかな~…ですよね(^^;
      時代に流されまくってますよ。別にどうでもよかったのに~っ!みたいな。

  • ♫にゃんこ先生♫

    ♫にゃんこ先生♫

    2012/07/14 23:40:12

    う~ん…私もなんだかな~なん感じです^^;
    自分の意志とは関係なく、時代の流れに流されてる!? 的な印象ですね、地デジ化。