ヒロマサ

なぜに教授が参考書を?

勉強

えっと、保育士試験の参考書なんですけど……。
どうなのかな?って思いますよ。

えっと、説明とか、データとか、そういうのは分かりやすいのはいえるのですけど、教授が書いているというところで、現代の教育を評価しすぎているというか、そういうので気に入らないんですよ。
おまけに、不登校の子どもを攻撃しているし、いや、不登校の子だけでなく、親や家族も攻撃している。
教授だけが教科書や参考書を書くというのはよくない……。

私も、別に教育そのものに対しては、そんなにわるいといっているわけではないけど……今の学校は暴力や差別やわる口を教えるだけで、教育になっていないんです。
私も、どうすれば教育が上手くいくのか、とかも考えたんですよ。それで、そういうのはおそらく、ムリではないか?と……。

で、なぜ私は保育だとか育児だとか、そういうのを望んでいるのか?
自分は、果たして子どもたちを分け隔てなく愛し、大切にできるだろうか?
それで、今の学校の教員や教授も同じことを考えていたのだろうか?