おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき

ぼうぼう

しばらく、おうむたんが 毒舌はく日記になります(^^;。飼い主に責任はとれませぬこと、ご了承ください

ぼうぼうの農園日記 腐らない畑

ニコッと農園

リアルの私は「緑の手」を持っていなかった。
植物とか緑に癒しを求めないのは、もともと
田舎で育ったからなのか?
しかし、子供の時から緑にあまり親しみを
感じない「冷たい人間」でした。

仮想空間のアバターは年をとらない。
そしてガーデニングの花も枯れない。
非現実の逃避空間だと思っています。

数年前、夫の両親が持っていた土地で
畑を作ったことがあります。ほぼ「山林地詐欺」
で旦那の親の手元になった土地です。
山林といっても道路ぶちで木はないのが微妙w。
雑草の生い茂った場所でした。

飼ってるいんこの餌の雑穀を作りたくて、
そこを二年ほど開墾しました。
雑穀は雑草の実なんだから、緑の手なんか
必要ないだろう、そう思ったのに、手塩をかけると
なぜかうまくいかない。
インコの餌にになるヒエや粟を育てようと
それ以外の「雑草」を引っこ抜き、黄色い
粘土のような土地をシャベルで掘り起し、
そこに引っこ抜いて山積みにした雑草の堆肥を
スズメの涙ほどの購入した堆肥と混ぜて
種をばらまいた。一年目、ちょびっとだけど
収穫できた。二年目、実りの秋になんの策も
うたなかった畑は野鳥の餌場になりました(^^;
でも鳥好きなので憎めないw

それでもがっくりきてしまったのは事実。1~2年
畑作りはやめました。あっというまに元の木阿弥。
それでも去年、またやってみよう、と旦那と
春、土を掘り起こしてみたけれど、直後に
旦那が入院。それから怒涛の日々が続きました。

これ書きながら、あの時少しは蒔いた種が雑草の
中でのこっているかなぁなんて思います。

仮想の農園は同じ土地に何度同じ種をまいても
育ちます。堆肥もいらない。やっぱ、緑の手を
もたない私にはこっちのほうが性に合ってる気
がします(^^;


#日記広場:ニコッと農園

  • ぼうぼう

    ぼうぼう

    2012/07/18 20:53:06

    >月さん
    おお~、乾いた土のがいいんですか。
    畑にした土地は車でしか行けない場所だったので
    (なんといっても、ほぼ「詐欺」で購入したに等しいらしい所
    でしたので)
    運転できない私は、当時は、夫と週末でかけていました。
    ま、実がならなくても何でも、少しづつ開墾wするのが
    楽しかったんですよね。そしてあるとき、いきなり興味を失うというのが
    私の性格でして(^^;;;

  • ☾月☽

    ☾月☽

    2012/07/18 20:43:37

    ぼうぼうさん、こんばんは。
    収穫が少ない原因だったのは粘土質だと思いますよ。
    粟とか乾いた土好みますからね。
    粘土質は水はけも悪いですから根腐れもあったのかも。

    粟などだと鹿沼土を使うとプランターでも育てられると思いますよ^^
    ただ、暑いからと言って水のあげすぎは根腐れの原因になるので注意です。

  • ぼうぼう

    ぼうぼう

    2012/07/18 20:35:29

    >トシraudさん
    ほんと、畑作るのって大変なんですね。
    雑草の根っこが土地全体にはびこっていて、そこに
    石ころがゴロゴロして。
    開拓した人の苦労を少しだけわかった気がしました。。。

    >まぴさん
    もうちょっと根性続けばよかったんですが。。。
    抜いた雑草山積みにして、そこに堆肥混ぜて発酵させて
    翌年その土をばらまくってのを何年か続ければ
    畑になったんでしょうけど、根性が足りなくて、突然
    興味が失せちゃって(^^;。

    >KEIさん
    トマト以外の物植えてみたらどうでしょうね?シソとかシソとかシソとかw

  • KEI

    KEI

    2012/07/18 18:42:31

    輪作を嫌う作物もあります。
    私はプランターでトマトを輪作し、失敗しました。
    1年目はよかったんですが、翌年から・・・・。
    土を入れ替えても、どこかにミニトマトの痕跡が残っているのかして
    花が全部 実にならずに落ちてしまいました。
    買いためたプランター・・・・物置で眠ってます(^_^;)

    ホントに
    ニコタのガーデニングは楽でいいです。

  • まぴ

    まぴ

    2012/07/18 09:27:10

    畑の土を作るのが大変だと聞いた事があります。
    慣らすのに年数がかかるとか。

    リアル農園に比べてニコの農園は楽でイイですよねw
    なんせ、水だけあげれば野菜が育つんですから(笑)

  • トシraud

    トシraud

    2012/07/18 06:00:34

     挫折繰り返しながら開墾して行く、大草原の小さな家インガルス家みたいながんばり。どいんこの頃から拝読していまいた、昨年は、そうですよね!ご主人の入院で、終わってしまったんだった。挫折じゃなくて、愛情注いでる様子は、ご夫婦にとって良い経験なんだと羨ましく思います^^
     (きっとダンナさん、CS見放題してるより、カッコイイですよねw)