ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

おぜぜの儲け方

仕事

私的に、あまり信用の置けぬ位置付けである同業の社長からお誘いを受けました。
まぁたまにはいいか、と、お受けした次第。

軽くお酒を交わしながら、イカの一夜干しなどをつまんで話したりします。

「ねぇ、猫さん、何かぶぁ~っと儲かるお話無いかねぇ・・・」

あるわけないのであります。

「猫さん、オヤジ同士でさぁ、バンドでもやろうよ。」

ワシ、バレーコード押さえられません。

この社長、時折お仕事を回してくれるのですが、どうもシブちん。
依頼者からはかなり貰っているはずなのですが、下請けの私への報酬はシブいのです。
まぁこのご時勢、お仕事を回してもらえるだけでもありがたいのですけどね。
でも、あまりにもお安くて、お断りする事もしばしば。。。

「この世の中さ、自分の所へお金が回って来るようなシステムを構築した者が勝ちだよね。孫正義然り、ビル・ゲイツ然り・・・」

いや、彼らも世の中に貢献してるからおぜぜが回ってくるのですよ。
結局はどれだけ貢献し、必要とされるかでしょ。
それを人より早く見出し、準備し、行動したのでしょうよ。
確かにシステムは大事だが、多くの人の喜びの対価としておぜぜを得てるのと違いまっか?

「お、猫さん、かっこいい事言うねぇ。」

世の中の人々が、喜びや感謝を感じる事が出来る、衣食住意外の何か。
楽しかった、嬉しかった、助かった、そういった感謝の対価として支払われるお金。
それが当たり前だと思っていた私は・・・

だからお金儲けが下手なのかも知れません。

シブちん社長と安酒を交わしながら、ふと、そんな事を思ってしまいました。


「ねぇ、猫さん、バンドやらない?」

だからあたしゃ、バレーコードが・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/28 00:00:26

    ひろちゃん
    何だかステキなお友達でうらやましいです。
    場違いな私が顔を出してしまい、申し訳ありませんでした。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/27 23:59:28

    魔女姉さん
    ここはユーザーのわずかな課金と広告収入でやってますからね。
    かわいらしいものです。
    私のように非課金者にも優しいですし^^v

    価値が・・・
    あら、嫌な感じですねぇ。
    そういう子たちが、元ライブドアの人とかを尊敬しちゃうんでしょうねぇ・・・。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2012/07/25 23:33:36



      おやすみですzzz

       さきほどは ありがとでした^^   井戸端会議の 参加 ありがとです^^


    。。。お返事も。。嬉しく 今読ませていただきました^^


        ありがとです^^   この言葉しか 見つかりません。。。


       これからも  よろしくです^^


       おやすみねU.Uzzzz



     

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/07/25 09:28:28

    ここのアバターだって、言ってしまえば「ただのデータ」ですが
    それぞれが価値を見出しているからこそ成立しているわけです。

    そのあたりを理解できずに、フリマで「価値が!」って叫んでる子たちが
    心配になったりします。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/25 00:01:00

    ひろちゃん
    わざわざお返事をいただいちゃって。。。

    実を言うとですね、私も2~3日ほったらかしなんていつもなんです。
    それでもこうして、皆さん来て下さる。
    なんか、ニコタいいなぁって思いますよ。
    ひろちゃんのお友達だって、無理に必死に巡回するひろちゃんなど見たくないと思います。
    元気な笑顔のひろちゃんがお帰りになるのを、皆さん待っていてくださると思いますよ♪

    だから・・・ゆっくり休んでくださいね。
    私も待っていますから^^v

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2012/07/24 23:52:05



      ありがとね^^ 

    あちこちに お返事。。。


      わがまま ブログに。。みんなが コメントくれて。。。

      
    泣きながら 読んで。。

       
      早く 復活したいなって思いが強くなりました。。。


    でも。。。 二コタ欲が出ないので。。。  もう少し。。。




       本当に ありがとです^^。。。。訪問 行かないことにしてたので。。。足あと 消しちゃいました7.。。ごめんね><。



      おやすみねzzzz

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/24 23:42:05

    ひろちゃん
    いえいえ、こちらこそよろしくです!

    そうですか、近いうちに!

    また元気な声を聞かせてくださいね~。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2012/07/24 23:32:57



       ありがと@^^@


      おやすみねzzz^^


       でも  近いうちに 復活したい気分なんです^^

       これからも よろしくです@^^@

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/24 22:58:12

    手毬姉さん
    了解しました。
    早く元気なメールが来る事を、心待ちにいたしております。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/07/22 22:16:24

    こんばんは。KINACOさんからの返信です。

    キアヌ君とばあちゃんはお元気?
    体調が良くなったらね、またメールするよ!

    ですw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/22 14:11:53

    なめこさん
    ひまわり、あちらこちらで咲いていますね~。

    またそういう無粋なインタビューを・・・
    私は自分の生活を確保できる意外にお金をえてしまったら、やはり何か世の中のために使いたいです。
    よくわからない寄付とかではなく、多くの人が望む施設を作ったり、それを運営したりですかね。

    あはは、この社長はこういう人ですので・・・
    私も仲間も、いつも呆れてばかりですよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/22 14:07:11

    奈月さん
    う~ん、昔から普通に「おぜぜ」って使ってたからなぁ・・・
    方言なのでしょうかね?
    銭が訛ってお銭からおぜぜになったと思うのですが・・・。

    バンドねぇ・・・
    比較的やさしいコードしか出来ませんので、暗い曲調ばかりになってしまいます。

  • なめこ

    なめこ

    2012/07/22 08:56:44

    おはよ\(^o^)/ ひまわりの季節になりましたねヽ(^o^)丿

    お金儲けの話? 
    「お金がいっぱいあったら何する?」っていうインタビューに答えているのを聞くと
    女は 洋服や靴やアクセサリーだし
    男は 車や・・  あと覚えてないや・・・

    儲けるのも悪くはないけど、やっぱ何に使うかでしょ
    人が楽して儲かっていると思う、社長のその根性が情けない
    以上¡¡¡¡

  • 奈月

    奈月

    2012/07/21 08:45:07

    「おぜぜ」って、お金のことですか?
    方言なんでしょうか?初めて聞きました。

    招き猫さん、この際バンドやっちゃえ!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/20 08:18:48

    夢中姫さん
    難しいんですよねぇ。
    私なんかも、何とか役に立とう、喜んでいただこうと考えて仕事をしているんですが・・・
    とてもそうとは思えない大きな看板の企業に、顧客を取られたりしています。

    おお!女子のドラマー!
    かっこええなぁ~!
    バレーコードに苦心する、ガニマタでアコギの私とは比べ物になりませぬ。。。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/07/19 10:46:28

    確かに商売上手な人って社会に貢献し必要とされてる人だったりしますよね。
    それが意外と難しい・・・

    バンドかっこいいじゃないですか~
    私、ドラムなら少々・・・ほんとに少々^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2012/07/19 06:33:23

    ゆささん
    孫社長ね。
    彼の儲け方はいささか疑問点はありますが、お金の使い方は素晴らしいとおもいますよ。
    彼一代で財を成したわけですから、比較的自由になるのでしょうね。

    しかしゆささんのお嬢様、よくその300名に選ばれましたね。
    選ばれなかった人もいるでしょうに・・・。
    不公平にならないように、選択していただきたいなぁと。。。

    スケール・・・
    大きすぎますね。
    私も彼ほどの財力があれば、スワローズ球団を運営したいんですけどねぇ・・・。

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/07/18 22:48:45

    そうそう。貢献してますよ。孫社長。
    もう来週には娘がソフトバンク100%出資でカリフォルニア3週間の留学へ。
    一体一人ナンボかかるんだか×300名ですよ。
    孫さんは決して裕福な家庭では無かったけれど一族の期待を背負い
    留学し、そこで得たものが大きかったので、東北の子供たちにもそういう経験を
    積ませてあげたいと願い、「未来の人材に投資」してるわけです。

    でもまあ、あまりにスケールがデカすぎてピンとこないよねえ(;´Д`)
    まずは
    >多くの人の喜びの対価
    これで間違っていないと思うのでありますよ。