うみきょんの どこにもあってここにいない

うみきょん

日々のはざまについて、
地上でみた夢の記憶、
地中で見られた眠りのすきま、
絵画や小説、想像世界、花たちなどについて
静かに渡りを記述しています。

『ハンニバル』博士の愛情

映画

一番こわい映画…。うーん。ホラーとか一切みないからなあ。
ぞくにいう、こわい映画って、
偏見なんだろうけど、こわがらせるのにおもきをおいて、
ほかの大切な要素を二の次にしているような気がして。
なら、このテーマで書くな…なんて、いわないでくださいね。
すみません、提灯おばけがかわいかったので、つい…。


サスペンスなら、何本か。

ヒッチコック監督の『鳥』。動物パニック映画の原点となった
記念碑的作品だし。
まずテンポがいい。

ジョージ・キューカー監督『ガス燈』
(イングリット・バーグマン、シャルル・ボワイエ、ジョゼフ・コットン)
も、こわいというより、はらはらした。
ガス燈のタイトルと、その使われ方にもなるほどと。

『ハンニバル』(リドリー・スコット監督、アンソニー・ホプキンズ、ジュリアン・ムーア)
も、こわいにすこし似ていた、殺されてしまう彼らに対して、
殺してしまう、食べてしまうハンニバル博士が
浮かべる表情が。
あれ、原作も読んだのですが、映画のほうが全然いいと思う。
普通、原作のほうがいい、というもののほうが圧倒的におおいのだけれど。
特にラスト。FBIのクラリスとのきわどい関係の間をながれる
愛情が…、ぎりぎりの一線で、対峙し合っている。
あるいは、互いの想いが。
あれも怖いといえる。
小説のほうは、ちょっとありえなかった。ひょうしぬけ。
映画のほうが、緊密感あふれてリアルでした。

この頃、映画みていないです。
というか、みたなあ~と余韻にひたれるようなものを。
なんかみたいなあ~。