【改装】迷宮の回廊
もうどのくらい彷徨ったのだろう。
時すら流れを止めた閉じられた蜃気楼のようなこの迷宮を。
番人が眠りついているこの隙に出口に至る扉を探さねばならない。
封じられた瓶の中や青く燃える燭台の炎の中に隠された
いくつもの宝物が扉への鍵だという。
彷徨って、彷徨って、数多の回廊を辿ったというのに
気付けばまたこの広間に出てしまう。
この広間の床にあるのは新たな迷宮の入り口ばかり。
魔方陣の中に、地下への階段に、水中の梯子に、
もう何度飛び込んだことだろう。
どこかにあるはずの正しい扉を求めて私はまた歩を進める。
終わりなきこの夢の迷宮に捉われたまま朽ち果てるその前にと。
目覚めという扉が永久に現れぬという予感を振り払うために――。
課題:夏の夢。
目が覚めたつもりでいたらまだ夢の中だった、というのと同じで
抜け出したと思ったらまた同じ場所に立ちすくんでいた、という
目覚められない悪夢のイメージです。
基調は赤や紫の方が悪夢っぽいのですが暑くるしいのでw
白と青を基調にしてみました。
この場所のルーツはC.S.ルイスの『ナルニア国物語』あたりにありそう。
『魔術師のおい』か『銀のいす』になかったかな?
ナルニアは開かずの本棚にあるので未確認orz
アバもこの改装に合わせて新白ガチャも取り入れてコーデ。
少しエキゾティックな感じに。
迷宮をひとり行くのは寂しいのでお供もつけてみました。
マリリンの方がイメージなんですが保護色になってしまったのでモンキチ。
持っていたらオウムでも良かったんでしょうけれど。
あずみ
2012/07/23 03:20:22
>Karlaさま
行きたいのに行けない、見つけたいのに見つからない。
辛いですよねー!
中には夢を自分でコントロールできる人もいるそうですが。
出られないような気にさせる、のが迷宮の存在目的なのかも?
karla
2012/07/22 02:32:15
こんにちは〜サークルから来ました。
なるほど迷宮なのですね。
行きたいところにどうしても行けない夢、
私も時々見ますけど、つらいものですよね。。><
涼しげで魅力的な建物なのが救いです〜〜
地下への階段やはしごを見ていると…
絶対に出られない気がしてきて怖いです〜〜 ^^'
あずみ
2012/07/22 02:30:00
>Qさんさま
「ラビリンス」……デビッド・ボウイ?
中央部はシンメトリーに作りすぎたかと心残りあります。
エッシャーいいですね!いずれ目指してみたいと。
一種の心象風景なので孤独感が出ていれば嬉しいです♪
Qさん
2012/07/21 01:01:33
サークルより参りました。
昔見た「ラビリンス」という映画をふっと思い出しました。
エッシャーのだまし絵の様でもあり・・・ホントに不思議な空間です!
白と青の色調も、温かみがなくて冷たい感じがするので
迷宮をさまよう孤独な雰囲気が十分出てると思います。