リンゴカクテル

しそジュース

日記

◆しそジュースの作り方
(材料)
・水    ⇒2リットル
・しそ   ⇒400g   赤しそ  青しそでもOK
・氷砂糖   ⇒1kg
・レモン汁:180CC  

(作り方)
・鍋に水2リットルを入れ沸騰させる
・丁寧に洗ったしそ400gを沸騰した鍋入れます
・5分間煮出します
・しそを鍋から取り出します
・鍋に砂糖を入れ煮溶かします
・火を止めてレモン汁を入れます(酢)でもOKです    ぱっと 綺麗なルビー色になります
・自然に冷まします

・冷蔵庫で保存します(冷蔵庫で一ヶ月程度保存可能)

※途中で取り出した「しそ」は煮て佃煮などに再利用します。
※砂糖の量を減らし、飲むときに蜂蜜を加えても美味しい。
※氷水などで好みの濃さに薄めて飲みます(3~4倍)。
※砂糖・酸の量は好みで加減しますが、砂糖が少ないと保存期間がは短くなります。
※酸が少ない場合には赤い色が薄くなります。

  • みわち**

    みわち**

    2013/04/03 22:13:32

    私も此方に失礼します~^^ しそジュース、美味しそうだなぁ~^^

    お嫁さん、今まで結構苦労したんだろうなぁ~;;
    きっとしっかり頑張ってお子さんを育ててきたんでしょうね^^
    ただ、フライング2回ちうのはどうなんだ?とツッコミは入れたいw
    (厳しくてスミマセンね^^;オバチャンもう50才で世代が古いものでね)

    リンゴさんの家族になったなんてラッキーだなぁ^^
    リンゴさんがおばあちゃんだったら、きっとイイ感じに愛情をかけて貰えそうだもの^^
    時に優しく、時に厳しく・・・・って感じで。

    きっと素晴らしく成長すると思いますわ~^^
    特にお兄ちゃん^^
    発達心理学では、血のつながり云々より、健全な環境下で真っ直ぐ愛情をかけてくれる
    養育者が居ることで子供は元気に育つものである・・・というのが科学的な知見です。

    お孫ちゃん二人をおばあちゃん子にしちゃいましょうぜ~^^/

    家族が一挙に賑やかになって、張り合いが増えますね^^
    是非とも、楽しくグランドマザー・ライフを楽しんでいただきたいですわ~^^

  • とも

    とも

    2013/01/01 12:51:34

    こんにちは^^訪問、ありがとうございます^^
    この度、いろいろ思うことがありまして、島を閉めました^^;
    訪問してくださり、失礼なことをしていてごめんなさい<(_ _)>
    しばらくは このスタンスで行こうと思っています。
    伝言の際は、画面上のブログから ブログにコメントできるようになっています。(o*。_。)oペコッ

  • けいくん

    けいくん

    2012/07/24 21:18:11

    きゃーっ!キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
     シソのつくだにぃ・・・・つく・・・。だに・・・。
    よしっ!次のレシピは・・・つくだにぃ・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?
     だって、恵君・・・つくだに作れんもん o(TωT )( TωT)o ウルウル

  • 苗採る

    苗採る

    2012/07/24 18:32:14

    どんな味なんだろう・・・・?

  • くりにゃ

    くりにゃ

    2012/07/24 10:31:57

    実家のかき氷はいつもこの、しそシロップでした♡
    美味しいですね^^

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/22 09:54:34

    かじやんさん  これは まだ作れますよ^^ 

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/22 09:54:00

    TAKEO△さん  入れっぱなし・・・・・やばい それはだめですね^^

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/22 09:51:52

    よっちMさん  しそは色が綺麗なんで ときめきますよ^^

  • かじやん

    かじやん

    2012/07/22 09:11:17

    こっちもおいしそう♪
    体にもよさそうですね(・∀・)

  • TAKE○△

    TAKE○△

    2012/07/22 06:53:40

    紫蘇ジュース?

    思い出した><

    去年お隣さんから自家製紫蘇ジュースを頂きましたが、
    まんま入れっぱなしの様な・・・

  • よっちM

    よっちM

    2012/07/22 05:38:17

    ふむふむ。梅ジュースは良く作りますが、シソはないです。
    やってみようかなぁ(^_^)v

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/21 09:19:56

    ありしゃさん  超簡単ですので 試してくださいね^^( ´∀`)

  • ஐ❀ありしゃ❀ஐ

    ஐ❀ありしゃ❀ஐ

    2012/07/21 09:05:35

    レシピ頂きます^^
    美味しそうですね(。◕‿◕。)

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/21 08:17:59

    kanさん  作ってくださいね^^ 出来上がり楽しみにしてますね^^

  • kan

    kan

    2012/07/21 08:08:27

    いや〜(^O^)
    さっそくのブログアップ感謝です〜☆彡
    早速チャレンジしちゃいますね。

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2012/07/21 06:56:49

    鉄腕さん 我が家は 娘は飲んでくれるんですが 息子は いいわ^^って・・・(-_-;) 綺麗なルビー色でときめく色なのに・・・・

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/07/21 06:49:58

    おぉ紫蘇ジュース…
    今年も実家は作ってるかも?
    しばらくしたら持って帰れって言うんだろうなぁ
    まぁ いいんだけど…(^^)