yumeno

農園1か月☆作物の称号一覧

ニコッと農園

7月19日の事務局ブログに農園に関するお知らせがありました☆

【予定】農園/スイカとパイナップル入荷24日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=42063775
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【予定】 スイカとパイナップルが入荷
──────────────────────────────
<入荷予定日>

  7月24日(火) 昼12:00頃

<入荷内容>

  ニコッと農園のショップ「どうぶつ農協」に、
  新たに「スイカ」と「パイナップル」の苗が入荷する予定です。
---------------------------
 なお今後、どうぶつメダルで購入できる
 新しい「お庭アイテム」も入荷を予定しています。 ※8月上旬頃を予定
 (詳しい日程につきましては、後日こちらのブログにてご案内いたします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ニコッと農園の記録」のところに「果物」「ハーブ」「その他」とあるのがずっと気になってはいたんですよね。
でも、「ガーデニングの記録」の方にもいまだに「果物」「ハーブ」「農作物」「その他」とあるので
あまり期待はしていなかったのですが^^;
農園は14種類しか作物がなくて少ないと思っていたので、種類が増えるのは嬉しいですね^^
問題は、この「スイカ」と「パイナップル」が3種類の変動タイプのうちどの変動タイプになるのか、
もしくは野菜とは全く別の変動タイプができるのか、ということでしょうか。
24日というのは急ですよね。
最近の農園・ガーデンの変更は結構大きくても急なことが多いですね^^;


さて、6月19日にリリースされたニコッと農園も始まって1か月が経ちました。
現在うちの農園はレベル25で、総収穫数537回、特殊進化総収穫数22回、総豊作回数56回です。
全体では、メガ化率は約4%、豊作率は約10%ということのようです。

もう、いろんな作物を極めて伝説の農家になっている方もたくさんいらっしゃるので今更ですが、
称号をまとめてみました。

9級     出荷数1   ◯◯はじめました
8級     出荷数6   ◯◯農家見習い
7級     出荷数12  こだわりの◯◯農家
6級     出荷数19  一人前の◯◯農家
5級     出荷数27  話題沸騰の◯◯農家
4級     出荷数37  ◯◯の達人
3級     出荷数49  ◯◯生産者賞受賞
2級     出荷数63  ◯◯界のカリスマ農家
1級     出荷数80  世界有数の◯◯農家
免許皆伝  出荷数100 ◯◯を極めし伝説の農家

私はまだどの作物も極めていないのですが、たぶん全作物に共通している称号だと思います。

で、作物の級ごとのメガ化率と豊作率を調べてみようと思ったのですが、これが難航しておりまして…^^;
というか、ちゃんと最初から出荷制限して計画的に調べていないと無理でしたorz
9級と8級なんて、出荷数が1個か6個かの違いなので、最初から栽培ポイントが10個もある農園では、
何も考えないで一度に出荷していたら9級なんて飛ばしてしまうでしょう^^;

あと、メガ化の記録と豊作の記録をちゃんととっていたつもりだったのですが、
メガ化の方は何とか記録と数が合ったものの、豊作は数が合いませんorz
記録をとっていらっしゃる方は時々記録の確認をされた方が良いかもです^^;

というわけで、細かい検証はお預けです><
が、どちらにしろ級が上がるにつれて劇的にメガ化率が良くなっているかというと決してそんなことはないようです^^;

ちなみに、うちの農園でのメガ豊作は今のところ3回です。
最初が小麦4級の時で7月7日、次が大根6級の時で7月13日、3回目がピーマン4級の時で7月16日です。
写真は2回目の大根のメガ豊作があった7月13日のものです。
農園でのダブルメガはメガ豊作よりもさらに少なくて、現在まで7月16日のピーマンの時一度だけです。
(このうちひとつは、メガ豊作でしたので記録上はメガ×3になります)
この時はメガ豊作×1、メガ×1、豊作×3と豪華でした☆
ただ、写真を撮るのを忘れてしまったのですがorz


まぁとにかく、24日に「スイカ」と「パイナップル」が加わるのは楽しみですね^^
あぁ、うまくまとまらない~^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/23 18:35:03

    >六文銭さん
    スイカとパイナップルは楽しみですね!
    事務局のブログをよく読む前は、「お試し版」なのにもうP種の苗が!、と思ったのですがw、
    Cコインで買える苗で良かったです^^
    六文銭さんの全種マスタープロジェクトには14種類では物足りなかったのですねw

    私はやはり変動タイプと栽培時間・経験値が今までの作物と同じかどうかが気になります。
    でも2日ほど前から私もお庭にアイテムを置き始めたので、お庭アイテムも気になりますけどw

    >メガ化率は約5%、豊作率は約15%くらいだったと思います。

    メガ化率は私はどの作物もマスターになっていないし、そんなに違いはないかな、と思いますが、
    豊作率15%というのは羨ましいです^^
    うちの農園の豊作率は今後アップしてくれることを期待しますw

    >これ、倉庫の容量の関係で、ほとんど無理なのではないでしょうか><
    >ガーデンは合成という手段がありますが、農園は出荷しないと作物が減りませんから…。

    確かにそうですねw
    確率を調べるにはある程度の量のデータが必要。
    でも倉庫の容量が150個しかありませんから、貯まるとどうしても出荷せざるを得なくなります。
    そうすると自動的に級が上がってしまいますし…。
    調べるとしたらガーデンのお花で調べるのが一番良さそうですね。

    >9級⇒免許皆伝になった場合で、
    >1%⇒10%くらいの変化であれば、それは気がつかない方がおかしいですが、
    >3%⇒6%くらいの変化であれば、ちょっと良くなったかなくらいでも仕方が無いかとw

    これもそうかもしれませんねw
    システム変更後、免許皆伝になったらメガ化率が一気に20%くらいになれば体感できたでしょうけど。
    10%にもなっていないような感じですもんねw
    ガーデンは私のところでも収穫時にメガ花がひとつもないということは最近あまりないです。
    でも、もともと私はC種のお花をあまり育ててこなかったので、以前との比較ができないんですよね…orz

  • 六文銭

    六文銭

    2012/07/22 22:06:21

    スイカとパイナップルの話は朗報ですよね!
    ちょうど野菜14種では、全種マスターは難しくないと思っていたところです。
    (全種メガ豊作の方が大変です><)

    確かに、変動についてはどうなるのか、気になるところではあります。
    ただ、そろそろメダルが余りだしたので、それよりも新しいアイテムの方が気になりますw


    >全体では、メガ化率は約4%、豊作率は約10%ということのようです。

    なるほど、yumenoさんの農園はこうなのですね。
    僕のところは、正確な数値はまだ集計していませんが、少し前に調べたところ、
    メガ化率は約5%、豊作率は約15%くらいだったと思います。
    (メガ豊作率約1%の根拠にしましたからw)
    農園によって、豊作率が異なるのでしょうか^^;
    まぁ多分、たまたま偏りがあっただけだと思いますが…。


    >で、作物の級ごとのメガ化率と豊作率を調べてみようと思ったのですが、これが難航しておりまして…^^;

    これ、倉庫の容量の関係で、ほとんど無理なのではないでしょうか><
    ガーデンは合成という手段がありますが、農園は出荷しないと作物が減りませんから…。


    >が、どちらにしろ級が上がるにつれて劇的にメガ化率が良くなっているかというと決してそんなことはないようです^^;

    完全に僕の推測なので根拠は全くありませんが、
    多分メガ化率自体が元々低いので、多少上がったくらいでは体感できないのではないかと^^;

    9級⇒免許皆伝になった場合で、
    1%⇒10%くらいの変化であれば、それは気がつかない方がおかしいですが、
    3%⇒6%くらいの変化であれば、ちょっと良くなったかなくらいでも仕方が無いかとw

    まぁガーデンは、確かに仕様変更後に、少しメガ化しやすくなった気がします^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/22 13:43:04

    >Minoriさん
    そうなんですよ。
    履歴を遡ることで級ごとのメガ化率を調べようと思ったのですが、
    そもそも農園では収穫→即出荷という人は少ないでしょうし(少なくとも私は違います)
    ある程度倉庫に貯めてから出荷価格が高い時に一気に出荷するので
    級ごとのメガ化率を調べるのは最初から計画的にしていないとダメだと気付きましたorz

    >ただ、級の割に特殊進化数が多いような方の場合、
    >特定の作物の級が高いということが往々にして見受けられるような気がします。

    なるほど☆
    これが正しいとすると、やはり級が上がるにつれて実際にメガ化率がアップしているんですね!
    今のところ自分の農園では実感として感じられていませんが、
    実際にメガ化率がアップしているのであれば、
    頑張って作物をせっせと育てて級を上げようという気になります^^
    情報ありがとうございます✿

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/22 13:42:23

    >もいもいさん
    「ガーデニングの記録」も「ニコッと農園の記録」も便利なのですが、
    気付いていらっしゃらない方も多いのではないかと思います。
    私も気付いたのはガーデニングを始めてからだいぶ経ってからです^^;
    しかも履歴にはメガ化の記録が残らないので結局自分で記録をとっていないといけないしorz

    もいもいさんの農園もメガ化が多いですね!
    うちの農園もあやかりたいです^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/22 13:41:47

    >AZさん
    スイカとパイナップル楽しみですね☆
    最初、スイカとパイナップルがリリースされると聞いた時は、
    「「お試し版」のうちにもうPコインの苗がリリース!?」と思ったのですが
    Cコインの苗で嬉しいです✿
    確かに栽培時間も気になりますよね。
    全部24時間で今のところ育てやすいですが、お花が種によって経験値の効率が違うように
    農園の方でも経験値効率の違う苗が出てくるのかもしれません。

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/22 13:41:19

    >おのさん
    果物やハーブの項目はあまり気にしている方はいらっしゃらなかったかもしれませんね^^
    「ガーデンの記録」にもいまだに「農作物」の項目があるので(もう100%使うことはないですよね^^;)
    全然当てになりませんし…(笑)
    あ、メガ化率約4%、豊作率約10%というのはあくまでうちの農園の現在までの全体の率ですので、
    農園や作物によって違いがあると思いますよ^^
    おのさんの農園ではメガ化が多いのですね!
    きっと確率を調べてみたらうちの農園よりだいぶ高いと思います^^
    スイカとパイナップルは栽培時間と変動タイプが気になりますが、やはり楽しみです✿
    夏にスイカとパイナップルということは、秋にはブドウと梨なんかがリリースされそうですねw

  • yumeno

    yumeno

    2012/07/22 13:40:43

    >カズさん
    ありがとうございます☆そう仰っていただけると励みになります^^
    カズさんはやはりプチトマトをたくさん育てていらっしゃったためか
    その分うちの農園より総収穫数、メガ化数、豊作数どれも多いですね^^
    しかもメガ化率は約6.2%、豊作率は約11.3%とどちらもうちの農園を上回っていらっしゃいます。
    羨ましい限りです^^
    4級あたりから成績が良くなるのですか@@
    正直システムが変わってもあまり違いはないかなぁ、と思っていたところだったので
    そういった情報を聞くとせっせと級を上げようという気になります✿

  • міnorі

    міnorі

    2012/07/22 06:25:46

    興味深く拝見しました!

    おっしゃるとおり、はじめのうちは昇級のタイミングがすぐにやってくるので、その短期間の数字にはバラツキが起こってしまううえ、農園の場合はお花と異なりいつでも出荷オーライというわけではないことから、級ごとのメガ率を判明させるのはとても困難なことだと思います。

    ただ、級の割に特殊進化数が多いような方の場合、特定の作物の級が高いということが往々にして見受けられるような気がします。

  • もいもい

    もいもい

    2012/07/22 03:27:12

    今必死でいろんな所ポチポチして…
    初めて記録の見方が分かりました^^;
    論外ですねorz
    キラキラと大きくなってたらわっしょいです^^

    レベル24 総収穫数 508回 特殊進化(メガ作物)総収穫数 29回
    総豊作回数 52回 でした^^;

  • AZ

    AZ

    2012/07/21 22:15:18

    新しい作物、楽しみですね~。
    私は、成長時間が同じなのかどうかだけ
    気になってます。
    どれもみんな24時間なので、
    その内、違うのが出て来るかな~って。

  • おの

    おの

    2012/07/21 20:11:15

    あまり気にしていなかったので、果物やハーブの項目があるのに
    気づいていませんでした^^;
    でもついに使われる時がきたのですね!w
    メガ化率は約4%、豊作率は約10%とは知りませんでした。
    私の全体回数ではメガ22回、豊作35回でした。
    多少は級によってメガが増えているからでしょうか^^
    かなりメガと豊作が多かったときがあったのですね!写真が残念です^^;
    スイカとパイナップルも楽しみですね^^

  • カズ

    カズ

    2012/07/21 17:13:53

    ボクは、yumenoさんの論文にいつも励まされて、ここまで来ましたよ^^
    ボクは、レベル24、総収穫数は565回、メガ35回、豊作64。
    これは最近はいざしらず、初期にボクが、プチトマトを実験していたことが、微妙な違いに
    現れていますね。やっぱり、プチトマトを続けていては、レベルアップのスピードが鈍ります。
    でもボクの場合、このペースはいまはおもしろいので、確保していますが、だんだん落ちると思います。
    今ちょっと見てみたんですけど、4級あたりから、成績が良くなるような気がしますよ^^
    ダブルメガと、メガ豊作の記録はないので、自分で、とっておかないといけないですね。