天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

可愛さって何なのさ?

30代以上

長文書いてて後は投稿するだけだったのにうっかりページ移動してしまい
ほとんど消えてしまったのでもう全文書く気力がないですが
とりあえず頑張ってある程度復旧させます…orz

先日は折角久々の3連休の中日だったのですが、
7月いっぱいで任期が終わるAさんと7月から新しく入ったFさんの歓送迎会を
女子会名目でやる事になったので夕方からわざわざ職場周辺へ行ってきました。

しかし、何かもう色々と面倒臭いね女子会っつーか飲み会って。
やたら人に彼氏の有無を聞いて来たり、居ないなら頑張れとか本当うっとおしい。
余計なお世話、迷惑だって分かんないのかな?
触れてくるくらいなら相手探してきて紹介しろよ。
中途半端に「居ないの?」「もっと積極的に~」とか言われるのが
一番不愉快かつ邪魔くさい。
三十路で結婚してない私はそんなにも可哀想に見える存在ですか?

10年位前に勤めていた職場では、
アラサーや三十路超えた独身女性が比較的多くてすごくピリピリしてて
何で誰も何も言ってないのにそんなに怒ってるんだろ?って不思議だったけど
今、自分が同じ境遇になって何となく分かる気はする。
いちいち興味本位で聞かれるのが邪魔くさい。本当、邪魔くさい。
腫れ物に触ってる自覚あるならぶしつけに聞いてくんな。
まあ、あの先輩たちは本当に何に対して怒ってたんだろ?ってくらい
無駄に怒り過ぎだった気はしますが^^;

挙句、ちょっとした会話から二十代のCさんの事を
「ウチのNo.1」って言い出す人が出てきて
それに付随してくりすの事を「裏のNo.1」って言われて本当に気分悪かった。
確かにくりすも若い頃はそれなりにチヤホヤされてましたし、
それなりに無駄モテしてげんなりしてコンタクト辞める程度にはモテてたし、
ハッキリ言って、スッピン顔の造形云々で言ったら
メイクで作ってるだけのCさんごときに負けてるつもりはありませんよ?
でもね?何で比べるの?って思った。

多分、周りはそれなりに気を使って
くりすを持ち上げようとしてくれたのかも知れないけれど
今更二十代の子と同じ土俵で張り合うなんて痛い真似したくもないし、
そんな場に勝手に担ぎ出されるのも不愉快なんだ。
担ぎ出しておいて、結局は裏の~とかあからさまに順位を付けられてる。
No.1って付けりゃ何でも許されると思うなよって。
結局は引き立て役にされただけじゃん。

そして「そんな事ないですよ~」という謙遜もない無言の肯定。
いや、実際内心自分が勝ってると思ってるんだからそれは仕方ない。
でも、配慮できない時点で人柄の程度が分かるっていうか。
「私”もう”26なんですけど~こういう可愛い恰好ってもう駄目ですかねぇ?」
…と、三十路に聞いてくる無神経さ。それと同列の物を感じる。
本人は例え純粋に真剣に悩んで聞いてきたとしても、
三十路側からは嫌味以外の何物でもないって事に気付いてないのがね。
少なくとも私は若い頃、そういう風な無意識な嫌味は言わないように
細心の注意は払っていたつもりですがね?

まあ、こんなことをどんなに語っても三十路女の僻み乙www
としか思われないかも知れないし、
自分も10年位前だったらそう思ってたかもしれないけどね。
でも、だからこそ言える。
例え今どんなに若くて美しくても、その若さとそれに伴う美は恒久的な物じゃないのです。
数十年後には貴方もくりすの立場に居るかも知れない。

その時に、若さだけでない美しさを持っていられるか?
恐らくですがくりすは自分の年齢に見合う美しさをまだ持ち合わせていなかったから
中途半端に二十代の子と比較されるという今回このような辱めを受けたのでしょう。
若い子と比べられても揺るがない”何か”を持っていれば
こんなにもモヤモヤした気分にならずに済んだのかも知れません。
それを持って磨く努力をしたいと思います。

でも、二十代と三十代の間でキッカリと線を引く世の中も何かおかしいなって思います。
昨日と今日で一体何が変わるっていうんだろ?
代わったのは年代の呼び方と、それに対する世間の目だけなのに、ね?

  • くりす

    くりす

    2012/07/22 00:54:39

    >サビ猫様

    そうそう、猛禽ちゃんなCさんはまさにそのタイプです。
    下にもっと若い子がいるのならともかく、
    職場で一番年下なのに「自分もう26なのに~」云々言うから
    本気でぶん殴りたくなる事多々あります。
    そういうの嫌味にしか聞こえないからやめた方がいいって
    遠まわしに伝えたことはあったんですけど全く気付かないところが、もうね('A`)

    いや、まあ確かに26なんて世間一般からしたら
    言う程若くないっちゃー若くないんだけどね?
    でも「うん、そうだね26でそれはないわー」
    とか言ったら泣くんだろ?みたいな^^
    あぁ~、本当女同士って面倒くせぇなぁ~ヽ(`Д´)ノ

  • サビ猫

    サビ猫

    2012/07/22 00:25:44

    激しく同意です。お気持ちすっごくわかりますよ~!!
    もうホントね、女同士って面倒くさい~!!
    20代で「23なんてもう自分若くないし~!」とか言ってる女はブッ飛ばしたくなります。