みかくとう

左耳不調原因判明

美容/健康

中耳炎でした
注射針鼓膜刺す
途端に回復
風呂水ではなく
鼻水逆流が原因

  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/25 07:51:36

    ご心配いただきましてありがとうございました

    聞こえにくい状態で痛みはありませんでしたので、
    いつものことだろうと、一ヶ月以上放置しておりました
    耳鳴りが始まってので通院しました

  • ♪はな♪

    ♪はな♪

    2012/07/24 09:10:08

    中耳炎…痛いですよね^^

    我慢していたのですか?

  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 22:05:27

    ミヨきち 様

    ご心配いただきまして、ありがとうございました

    地震は多くの人に、様々な影響を及ぼしたのですね~
    メニエール病・突発性難聴
    忙しいでしょうけれど、ちゃんと通院してくださいね
    (人のことはいえませんが)

    私の場合、痛みもなく・僅かな耳鳴りも最後の二日間だけでしたので
    一ヶ月以上放置してしまいました



  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 21:47:34

    めちる 様

    ご心配いただきまして、ありがとうございます

    両耳は辛いですね~
    私も、会話が成り立たなくてイライラしてしまいました

    水が入っての中耳炎は少ないのですね
    医者に鼻水と言われたときは、驚いて聞き返してしまいました

    入浴後の「鼻かみ」、参考にします

  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 21:38:06

    tama 様

    ご心配いただきまして、ありがとうございます

    突然に良くなったので戸惑いがありますが
    聞こえるって素晴らしいですね~

  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 21:25:38

    と01 様

    ご心配いただきまして、ありがとうございます

    聞こえないではなく、聞こえにくい状態でした
    日常生活はかなり不自由でしたが、
    親父の小言や、職場内の悪口を聞かないで済みました

    以前からの疑問なのですが
    「と01」=「玩具」
    ですか?


  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 21:00:58

    本日終了台 様

    ご心配いただきまして、ありがとうございます

    注射針を射すまでは不安でしたが、
    採血よりも短時間だ、あっと言う間に終わりました




  • ミヨきち

    ミヨきち

    2012/07/22 20:13:44

    こんばんは。

    私も震災の日の1週間後に急性中耳炎になりました。
    震災の前日に風邪をひいてしまい、震災の日、会社から自宅まで6kmの道のりを
    徒歩で帰って全身筋肉痛になり、1週間動けず、病院にも行けなかったんです。

    その間、咳をしたタイミングで、今度は耳が詰まってしまいました

    耳鳴りはするし、耳の奥は痛いし、なんだろうこれ?って
    思ってましたが、病名は「急性中耳炎」

    薬を飲み間違えたけど、聞こえなくははいし、痛くもないので
    病院には行かずして今に至ります。

    でも、その後仕事のストレスでメニエール病になったり
    今は、たまに左耳が聞こえなくなったり、突発性難聴な疑いを
    持たれていますねー

    そう、聞こえるって大事ですよね、普段は当たり前と思ってしまいますが
    病気をきっかけに改めて健康の大事さを痛感しますよね

  • めちる

    めちる

    2012/07/22 12:56:48

    うちの娘(6歳)もこの間、両耳中耳炎になりました。
    痛みと熱は耳の中から膿?が出ると治まりました。

    大した痛みと熱ではないのですが不快だったらしく
    寝ている時も機嫌が悪かったです^^;

    やっぱり鼻が原因でした。
    耳から水が入って中耳炎になる方は、めったにいないそうです。
    皆、鼻からだとの事。
    プール後やシャワーなどで耳に水が入った場合も鼻をよくかむよう注意されました。

  • tama

    tama

    2012/07/22 12:05:01

    中耳炎でしたか。
    原因がわからないと怖いですよね。判明してよかったです^^
    お大事になさってくださいね^^

  • と01

    と01

    2012/07/22 10:34:23

    原因がハッキリして良かったですね^^

    耳が聞こえないって、想像ですが、かなり不自由だったんじゃないですか?
    ともあれ、回復おめでとうございます♪

  • 本日終了台

    本日終了台

    2012/07/22 08:16:38

    良くなってよかったです。

    でも、注射針怖そう・・・・・・。

  • みかくとう

    みかくとう

    2012/07/22 05:08:23

    熱も痛みもありませんでした
    なんと、
    鼻をすするのもダメなのですか!
    (鼻をすするのはクセになっております)
    経験者の話は安心しますね
    注射針を刺すときは、ちょっと怖かったです

  • MIYUKI

    MIYUKI

    2012/07/22 04:10:14

    @@
    中耳炎でしたか;;
    痛みや熱はありませんでしたか?

    私も時々やらかします^^;
    耳と鼻を繋ぐ管が短いらしく、両耳やっちゃった時は先生に
    「鼻は片側からそっとかんでください」って言われました。
    その後も度々なってますが、「鼻をすするのもダメです」って念押しを^^;;;

    しっかり治して下さい、お大事にです^^