竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

7/22(日)

日記

コンサートは、13時開場のなかのZEROホール
http://www.faf-orch.com/main/sub3.html
新宿まで定期券で大回りして150円で行くか、230円でまっすぐ行くか。
もちろん10円のプリントアウトしか出費していないから、行かないという選択肢もあるけれど。


そして9:00~15:30の消防設備点検のうち自動火災報知器点検は、朝のうちのようで、10:30には済んだ。低層階は最後の方だったけれど、そんなに遅くはならず。
部屋を片付けたかと言うと、人が通れるようにしただけ。

それから暑中見舞いを仕上げて投函し、中野へ。
駅ホームで持参したパンとコーヒーで昼食。駅からの道にもホールにも飲食店はあったので、あと30分早く行けば現地で食べることもできた。
改札で160円の土休券と70円を出すと、30円でよかった。定期券経路の四ツ谷からの料金。

まずはメールのプリントアウトを入場券に交換。2枚にもできるけれど独りなので1枚。
そして屋外まで並んでいる行列に加わる。


大ホールの1階後方に入ってみると、なだらかでちょっとステージが見難い。
2階に上がると、かなり急に作ってあって高さも高い。2階の左から二つめのブロックの最前列左端に座る。
http://nicesacademia.jp/kouen/sheeting_zero.html#

・ワーグナー/ニュルンベルクのマイスタージンガー 第1幕への前奏曲
これの出だしだけは知っている。

・ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲
なかなかバラエティに富んだ曲

そして20分休憩後に本題の、
・ブルックナー/交響曲第6番
まあ知らないけれども第3、第4楽章は盛り上がる。
いつもとちがってアンコールは無し。
となりのなかのZEROプラネタリウムの16時の回を見てみる。200円。
ここは昔ながらの五島光学のプラネタリウム機で、床が平らで座席が深くリクライニングするタイプ。
http://nicesacademia.jp/planetarium/index.html

中央区タイムドームのデジタルのもの
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/timedomeakashi/pra/index.html
とは対照的で星が見やすい。

ただ地平近くの星は座席によっては機械にさえぎられてしまう。
7月のプログラムは「系外惑星を探る」 太陽系以外の惑星のある星。

帰りは定期券範囲まで歩いてみる。知らない道で坂道でもあったけれど、迷わずに着けた。

なかのZEROで気になったのは、ルドルフとイッパイアッテナのミュージカル
http://nicesacademia.jp/kouen/kouen120818.html
当然人間が演じるもの。





  • みかづき

    みかづき

    2012/07/23 16:46:04


    ”ルドルフとイッパイアッテナのミュージカル"
    なんてこったい@@そんなことやみて。。。( ゜Д゜)
    ルドルフとイッパイアッテナ 続編完読^^
    ルドが無事岐阜にかえり、新ルドルフにであっちゃったところは、少しなけちゃった;;