モコ

バジルを使って^^✿

日記

春になると 家庭菜園用にいろいろな野菜の苗を買ってくる

定番はミニトマト・ナス・ピーマン・ししとう、

今年は、さらに ゴーヤ・オクラが仲間入り

それと 忘れてならないのは 
バジル

いつもバジルの苗を買ってくるのだが

友達に言わせると 

「種から育てるのも簡単だよ~。安いし^^」とのこと

まぁ 種からでも苗でもどちらでもよいのだが・・・

今この時期 バジルの葉は摘んでも摘んでも 元気に出てくる

なので この時期はバジルを使った料理が増える

そこで 今日は

バジルをつかった超簡単モコさんのお料理教室~♪

まずは 

  カッテージチーズとくるみのサラダ
 
  カッテージチーズにくるみを適当に割って入れ

  そこに、バジルの葉を刻んだものを加え

  荒引き黒コショウをパッパッ

次行きます 

  マグロの中落ちのカナッペ

  マグロの中落ち・・・ネギトロとかにするものに

  オリーブオイル、レモンの搾り汁少々、塩コショウで味付け
   
  そこにバジルの刻んだものを少々混ぜるだけ^^ 

  それをクラッカーやフランスパンに乗せて いただきま~す

はい では次です 

   基本のバジルソース

   バジルの葉多めを細かくみじん切り

   それに、オリーブオイルと塩少々を加えるだけ

   ナッツ類も入らないので冷蔵庫で一週間ぐらいもちます

そのまま パンにつけて食べてもグッド・・・これは娘お勧め^^
 
このバジルソースに 

松の実をすったものと粉チーズを入れると

ジェノベーゼソース

スパゲティーでもそうめんでも 白身魚のソテーにもあいますよ

また、このソースにお酢と塩コショウを加えのぱすと

バジルドレッシングに♪

あと、モッツァレラチーズとトマトにそのままかけたサラダも^^

バジルが好きな方であれば 爽やかな香りが楽しめますぞ!

チョー簡単なので 試してみてね^^



    

     

  • 翠

    2012/08/28 22:09:51

    かっちゃんと今日話しました。

    別れた方がいいと思うと言ってました。

    ちゃんと話すって約束して、連絡するって言われたけど、また嘘つかれました。

    これでもう終わりです。もう嘘つかれるの嫌だから。

  • タカ

    タカ

    2012/07/30 23:21:45

    相変わらず料理上手なんですね~^^
    自分で育てた食材での料理っていいですね
    心と時間に余裕ができれば見習いたいものですw

  • 西新

    西新

    2012/07/27 01:22:13

    西新おっちゃん、スーパーで買ってきて、

    トマトのスライス・叩きキュウリ・冷奴だったら、良く作るケドー・・。

    何か栽培したいですなー。

    さつまいもとか・・^^;

  • 翠

    2012/07/26 23:40:59

    あぁ~~~もう駄目、バジル大好きなのww

    種から植えて育ててたんだけど、いつも虫に食われてしまってショック

    ジェノベーゼソースにするには大量のバジルがいりそーーー

    ハンズの中のピザのお店で食べたバジルピザ~おいしかった^^

  • 虹

    2012/07/24 00:09:43

    わー!
    わたしもバジル育ててみたものの、あんまり使い方わからなくて困ってたところです。
    次々葉っぱが生ってくるので 最近は摘んでは捨ててました。。
    早速作ってみまーっす!

  • まじかる

    まじかる

    2012/07/23 20:43:44

    モコさんこんばんは☆
    男の自分にははじめて聞くような単語が多いですが^^;
    それでも美味しそうな雰囲気が伝わってきましたよ
    食べてみたい~♪

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/23 12:06:54

    夏は野菜たくさん食べたいねw