調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

素肌を出す季節【やけど(火傷)】に注意!

美容/健康

やけどの大急処置法

  軽~中症の熱傷

    【1】ただちに水道水を流しながら、洗面器などに患部をつけて痛みが治まる
      まで冷やす。
      ・氷嚢や蓄冷剤などを使うときは、清潔なタオルなどにつつんで患部にあてる
      ・皮膚に衣服がくっついている時は脱がさずに、そのまま冷やす。その部分を残してはさみで衣服を切り取る
      ・指輪、腕時計など装身具はすみやかにはずす
      ・軟膏、消毒薬など何も塗らない
      ・水ぶくれはつぶさない
      ・十分に冷やしたら清潔なガーゼなどをあてて、すぐに病院を受診する
    【2】ごく軽症のやけどは、十分に冷やしたら何もしない。痛み、赤みがとれ
      たら(和らいだら)、そのままにしておけば治るが、気になるなら救急絆創膏を貼っておく。

  重症の熱傷

    【1】範囲の「広い」やけど、「深い」やけどであったら、または熱い煙を吸い込んだ時は気道熱傷の恐れが
      あるため、すぐに119番に通報する。
     ・大きなやけどは、患部を清潔なタオルやシーツなどでおおって水をかける、あるいは水に浸した清潔な
     タオルやシーツなどで患部を冷やす
     ・衣服は無理して脱がさず、そのまま冷やす・衣服がくっついている場合は、その部分を残してはさみで衣服を
     切り取る
     ・広いやけどの場合、広範囲を長時間冷やすことで、小児や高齢者は循環状態に影響を及ぼすことがあるので
     冷やしすぎに注意する
     ・重症のやけどでは、水で冷やす以外のことはしてはいけない。後の治療に差し支えるため、消毒、塗り薬などを
     使用しないこと
   【2】状態を観察し、顔面蒼白、冷や汗、吐き気、意識障害、呼吸困難などがみられたら、心肺蘇生法を、
     救急車が来るまで続ける。


   熱傷の手当
患部を清潔なタオルやシーツなどでおおって水をかける、あるいは水に浸した清潔なタオルやシーツなどで患部を冷やす。

  参照→ http://health.goo.ne.jp/medical/index.html
      このサイトは非常に立つサイトです一家に一台、否、一サイト・家庭の医学ですねw

  • しまねこ まな

    しまねこ まな

    2012/07/25 08:58:25

    なんてタイムリーな!!

    昨日、入れたてのお茶を右手にこぼして
    軽いやけどをしてしまったところなので
    ためになりましたー♪

  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/07/24 22:18:18

    息をつめて読みました。ふっー><;

    やけど(火傷)は一番嫌かもしれません。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/24 21:06:24

    海行っていきなり焼くとw

    全身やけどだもんねww

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/07/24 19:40:59

    プールの地面の熱さに
    足が火傷しそうなのは今の
    シーズンよくある。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/07/24 15:32:13

    昔は、ごくごく軽いやけどの時は、水で冷やし、アロエを塗っておくって、祖母からの智恵を伝授されてきましたけど、
    今は、どうなの?

    先日も、揚げもので油はねがあり、火傷しましたw
    この年齢になると、痕がのこるようになりましたね。。。--;