詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

故郷みたいなドラクエ&旅の音楽

ゲーム

お題、ドラクエかと思ったら、ぷにぷにの食べ物かいw


う~ん ぷにぷに系は好きだけど、スライムは美味いのかなぁw 
スライム肉まんって前に出て話題になったよね~。
青いまんじゅうは不気味だとか…食べそこねたけど^^

スラちゃん、ニコで出すなら、ペットにしてくれないかなぁ
踏んづけちゃうと ぷちゅ ってダウンしちゃいます…みたいの^^

で、久しぶりの日記だし、本題はドラクエネタ♫

ドラクエは、初めてやったRPGなんですよね。
最初、高原に出て、あの旅の音楽が流れた時、感動したなぁ…

ドラクエ・シリーズの衣装も、ニコショップで出ればいいのになぁ
勇者、賢者、トルネコ、マーニャ&ミーニャ姉妹とかとか……

で、タウンには、ラダトームやリムルダートの街もあって
あの街の音楽が流れていて…

草原では、あの超傑作の旅の音楽が…
タ~リ~ラ~♪ルラリ~ララ タ~リ~ラ~~♫

音源、いっぱいYouTubeに出てる。
今、聞いたら泣けてきたwすぎやまこういち天才だなぁ^^

ゲーム原音版:http://www.youtube.com/watch?v=Whyl6slWDO8&feature=related
オーケストラ版:http://www.youtube.com/watch?v=221YVuKm5vM&feature=relmfu


オーケストラ版のCD、伊豆スカイラインとか高原をドライヴする時にも最高だよ♫

バッハやドビュッシー聞く人は気づくかもしれないけど、
そういうテイストも入ってますね。
バッハの『音楽の捧げもの』や『ブランデンブルク協奏曲』など、
ドラクエⅠ~Ⅳの頃ではパクリかって思えるほど。
ドビュッシーの『アラベスク:』やストラヴィンスキー風味もあります。

詩蘭は、ドラマ化されすぎたFFより、初期のDQの、
あの素朴だけど、その分、
プレイヤーのイマジネーションをかきたててくれる、
あの雰囲気が好きだなぁ…

あ~大草原にロープレしに行きたくなったw*^^*

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2014/04/04 23:45:38

    Crazyさま
    そ~なんだw テツコ様、話の脈絡イキナリ跳ぶもんね~w
    脈絡無視って、ウインカー出さずに車線変更の女子ドライバーが多いことなどにも通じるけれど
    オバサマのディスクール(話法)の典型だものなぁ
    逆に言うと、この点では、マツコさんは 意外と男子成分残ってるなw

    まあ女子会的会話ってのは 詩蘭も苦手なのですw
    男女の友たちでやった 女子脳男子脳診断では、詩蘭が男子脳圧倒的だったwww
    見かけは女子力高いのになぁ(≧▽≦
    Craさんは どうだろ~?
    あ、ニコブログでやってみるかなあw

  • Crazy

    Crazy

    2014/04/04 19:41:33

    そ~なの・・・話がぽんぽん飛んで・・・あのマツコが翻弄されてたの・・・(笑)

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2014/01/12 22:29:39

    ハルキさま

    ファミコン 今から思うと 原始時代の機械wみたいな素朴な感じだけど、
    初めてやったころは素敵でしたよね~w
    復活の呪文 あれは苦労したな~。。特に Ⅱのは無茶苦茶長くって、メモしてもメモが間違っていたりw(≧▽≦
    たしか、最後のステージへ行く前の ドラゴンの洞窟で何度も殺されてwそのたびに復活の呪文の悪夢が;;

    ミネアやアリーナ かわいいね~♪
    今、学生くらいだったらコスプレだってやってみたいw ん?今でもあれくらいならやれるかなぁw
    マーニャは…ちょいキツイけどwww

  • 月舘 ハルキ

    月舘 ハルキ

    2014/01/12 21:35:56

    私もドラクエの世界と音楽大好きです(^^♪
    ファミコンでプレイしました~♫
    ⅠとⅡ復活の呪文でプレイしてましたね~(´▽`*)アハハ



    ドラクエの衣装是非ニコショップで出てほしいですね^^
    ドラクエコスしたいです~~(*゚▽゚*)
    ミネアとかアリーナとか絶対可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/16 10:28:28

    ルルルのおばさん:興味深いリンクありがと~^^
    詩蘭も実は昨夜は、よそのSNSで、選挙関連の大論争、させられてしまったw
    今日の結果が、メディアで伝えられていた
    古い党の、それも好戦的な党首の躍進などという悪夢のような予想を裏切って、
    もっと穏やかな結果になりますよう…^^

  • ルルルのおばさん

    ルルルのおばさん

    2012/12/16 02:53:21

    切れてるかもなので、、若者達、選挙に行こう〜〜ヽ(^。^)ノ

    http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6809718.html

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/10/06 01:07:57

    マナミちゃん
    こっちでのレス遅れちゃった;;
    元気になってきたようで 何より(^^
    まあ、詩蘭は恥ずかしがりやだし~w
    大和のオトコノコは涙見せちゃいけないのだ(ありゃ?www*^^*

  • manami

    manami

    2012/10/02 23:41:39

    ブログに関係ないのだけど・・

    コメありがとう、昨日はめそめそしてました。笑
    人前で泣かないなんて、優れたスキルをもってるのね詩蘭ちゃん・・・笑
    わたしもそのスキルが欲しいなぁ。人前で涙をこぼしちゃうのはズルイよね。
    自分が悪いのに、相手を泣かせたかっこうにしてしまう・・・そんなのは嫌なのに、
    ぽろぽろ出てしまって、そんな自分にも自己嫌悪だった。
    でも元気になりました、ご心配かけてごめんね。ありがとう^^

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/09/14 23:59:50

    みぃな✰ちゃん
    どもです*^^* お返事遅れちゃってゴメん
    バトミントン、、、やったの、ず~~~~~~っと前だよ~~w
    大人になると疲れ取れるのにも時間かかるよね~^^v

  • みぃな☆

    みぃな☆

    2012/09/12 23:18:38

    コメントありがとう♪こちらに返事☆
    minaも十二分に大人ですが、詩蘭さんと同じく若く見られがちです(*^^*)v
    今日はバドミントンに行ってきてクタクタ~(´・_・`)
    さっさと寝ますw
    おやすみなさ~い♪(´ε` )

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 23:30:48

    かめ姐さん
    いいよね~♫
    RPGって、その世界の中で色々な人に会って、長い時間、いっしょに行動するから
    バーチャル・キャラなのに、相手によって好き嫌いも出るし、
    そうして作られた思い出が、リアルで、ちょこっとアイサツするだけの人なんかより濃いものにもなるねぇ

    そうした思い出が、その場面の音楽と重なって、
    その場面にフィットする音楽だと、音と情景がしっかり結びつくし…
    DQの音楽は、そうしたフィット感がとっても良いのだろうなぁ

    ドラクエⅢのゾーマとの闘いの音楽 緊張感あるね~。。。
    http://www.youtube.com/watch?v=2oNIqhbnEL0&feature=fvwrel

    ちなみに、ファミコン版の原音と情景の動画はコレ。
    洞窟から祠へ、そして海を通って草原の旅(ここが、タ~リ~ラ~♪のトコね❤)、スライムとの闘いw
    さらに街に入ってお買い物w……が、ずっと出てくるwなつかし~^^素朴だけどステキだね
    http://www.youtube.com/watch?v=oAEoj350Fnc&feature=related

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 23:08:51

    ナオちゃま
    お~この演奏はすごいなあ!
    しかし、最初にファミコン版で出た時の音と比べると
    編曲の密度もすごいw
    ちなみに ナオさんのリンクしたドラクエⅣの音楽、
    元々の最初のヴァージョンだと、こういう音ですw隔世の感w

    http://www.youtube.com/watch?v=sEA6X9WTJps&feature=related

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 22:43:15

    ヨンさま
    ドラクエの成功は、すぎやまこういちのあの音楽の力も大きかったと思うな
    まあ、あの人、思想は アホウヨクみたいなヘンテコな思い込み持ってたりで
    ナンなのがザンネンだけどw ドラクエやってもっと広い心 持ちなさい☝って感じか(^^

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 22:38:26

    キリアちゃん
    アリーナ姫やクリフトやブライも、マーニャやミネアと同じDQⅣに出てきたねぇ
    あれやったの もう何年前だ?(^^;
    時の流れは早いなあwww

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 22:29:24

    ネコちゃん
    復活の呪文は…アレだけは初期のヤツの欠点だったね~www
    だいたいみんな 何度か呪文 書き損じて
    そこまでの台無しにしてたみたいだもんなぁ(^^
    でも また やってみたいね~❤

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/07/27 22:26:20

    ノフちゃん
    夏休みの宿題も、ゲームの面クリ感覚でやっつけるのだ!(^^)!
    ってわけにもいかないだろうけどw
    詩蘭なんか、夏休み最後の一週間でアセアセしてやったもんなぁw
    ポスターは、何のテーマだか知らないけど、
    思いっきり独創的なアイデアを見つけてやるって考えると (構図もキャラも文字も)
    やる気出るかも(*^^)v

  • 一撃殺虫かめ百合

    一撃殺虫かめ百合

    2012/07/27 11:14:50

    おいらもドラクエオーケストラ版のCD聴きまくりました^0^
    ほんま、今聴くとまた違った感動を味わえるよね!
    ゲームにはまっていたあのころとはまたちがう感動^^

    あれからいっぱいいろんなゲームしていろんなサウンド聴いて、ってしたけど、
    やっぱりドラクエのサウンドを超えるものはないかな^^

    わたしも旅先で草原っぽい風景を見ると必ず
    タ~リ~ラ~♪ルラリ~ララ タ~リ~ラ~~♫  が脳内再生されますYO!

    ラスボスの音楽はどれもラスボスの風格や威厳を現しているのだけど
    Ⅲは、ラスボスに挑む勇者の心情を表しているんだよ。
    本当に勇者の心の細かな部分が伝わってきて、身震いしますぉ^^
    ゾーマと戦う音楽です。
    予備知識入れて聴いてみてくだしゃい^^


  • r n a o

    r n a o

    2012/07/27 10:14:53

    ドラクエ、、やった事無いです、、、(;´∀`)〜〜ヽ(^。^)ノ

    でも、、曲はすごいね〜〜ヽ(^。^)ノ

    こんなのも、、、http://www.youtube.com/watch?v=N_F3tewx8Ps&feature=related

  • 461ocean

    461ocean

    2012/07/26 23:26:44

    ゲーム好きだったことが、すぎやまさんが
    ドラクエの音楽を作るきっかけだったそうで。。
    ハガキ1枚で人生が変わったという方ですね。

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2012/07/26 23:23:13

    ちなみに、アリーナ、クリフト、ブライ


    マーニャとミネアです( ・ノェ・)コショッ

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2012/07/26 21:50:54

    復活の呪文で

    き〰〰〰〰っ(´;ω;`)ブワッ

    って なったぉね(´゚ω゚):;*.':;プッ

  • nofu_*✿

    nofu_*✿

    2012/07/26 21:39:37

    スライムってかわいいですよね、やばいですwwwww

    ドラクエ新しいのでるんですよね~(・´з`・)

    弟が買おうか買わまいか、迷ってるんですけども、どうなんだw

    夏休みの宿題やばいですwwwww
    ポスター全くおわんないwwww
    やる気がでないwwww

    ∩(´・ω・`)つ―*'``*:ステプと水遣りお届け✿.。. .。.: