ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

まてよ、、

ドラゴンクエスト

そもそも「ぷにぷに」 て何だ?

最初はプリンとか豆腐が浮かんだので
じゃ、心太だ!と決めたのだけれど、
若しかしたらそれは、「ふるふる」
または 「ぷるぷる」 なのではないか?

水風船の感触かな。
一皮ある感じ。
なら、楊枝で突くとぷるりと剥けるあの羊羹ということで。


五輪、男子サッカーまさかの勝利。
前日には女子も勝っているけれど、
幸先が良い、と言うよりは単なる1勝なので、
あまりはしゃがないようにしようっと。。


「一人の男がこれほどの憎しみを見せたのなら、
私たちはどれほどに人を愛せるかを示しましょう」
あすを探る (朝日新聞26日朝刊 森達也)より。
ノルウエィで77人を殺害した乱射テロ事件で、
現場のウトヤ島にいながら殺戮を免れた、10代少女の言葉。
遺族からも死刑を求める声は全く上がらなかった、のだとか。
逆に、犯人が理想のひとつとしてあげたのが日本、、、

  • corra

    corra

    2012/07/28 03:30:22

    >カトリーヌさま 80年代からの寛容化政策で、
               禁錮21年が最高刑なのだそうです。
               出所後の居住や仕事も国が斡旋すると。
               それで、犯罪数は減少しているのだとか。

               「単一文化が保たれている完全な社会」を保持する国の一つ
               ということで、日本を称賛したそうです。
               余所者を受け入れない、と云うことですね。


               森氏の文章は、いじめ問題に絡めて
               日本の社会自体がイジメ体質になっていることに気付かなければならない
               という趣旨でした。(だったと思います^^;
               できれば全文引用したいところですがー

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2012/07/28 01:17:26

    ノルウェイの乱射テロ事件の少女の言葉、
    右の頬を叩かれたら、左の頬をさしだせ。
    憎しみに対しては、愛を持って対応する・・。
    キリスト教の精神ね???

    ニッポンは、”目には目を、歯には歯を”かしら??