ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

ぷにぷに……

ドラゴンクエスト

ちょっと平たいが、さしみコンニャク。

  • nekoyama

    nekoyama

    2012/07/27 19:17:13

    福岡に住んでる叔母の家に泊まると、
    朝ご飯の時によく出てきます。

    詳しくはWikipediaで確認してみて下さい~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/おきゅうと

    叔母は、飢饉の時にお坊さん(名前は覚えて無い…)が、
    飢えをしのぐために作って、多くの人を救ったので、
    " お救人 "と呼ばれる様になったと言ってました。

    お刺身こんにゃくよりも少し歯ごたえがあって、
    こんにゃく独特の匂い(塩素臭?)が無くて、
    わたしは好きかな~

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/07/27 16:22:46

    おきゅうと……あ、なんか聞いたことあります!
    どんなだったかビミョーに思い出せず「もやもや」します(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2012/07/27 13:05:24

    博多の" おきゅうと "~
    似て非なる食べ物です。

    確か海藻から作るんじゃなかったかなー?