つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

外反母趾

日記

今の職場で働き始めてから、基本パンプスを履いています。

独身の頃は、仕事に行く時普通に履いていたのですが、結婚してからは
めっきり履く機会がありませんでした。

数年ぶりにパンプス履いて、きちんとした服を着てのお仕事だったわけ
ですが・・・久しぶりのパンプスのせいか、どうにも足が痛い・・・。

靴を脱げば痛みは取れるんですけど、春くらいからちょっと酷くなってきて
ここ一ヶ月くらい、気付いたら親指の付け根が腫れているような感じに
なっていました。

これは・・・もしかして外反母趾か?

そう思い、調べたところ、やっぱりそれっぽいです。

これといった治療法もなく、酷くなったら手術だとか^^;
うーむ、困ったなぁ。

原因はパンプスと言うよりも、歩き方のくせによるものだそうで、説明を
読んでいったら、まさに思い当たるところが沢山ありました。

完治は難しいようですが、改善は出来るようなので、まずは専門家の
書いた本を取り寄せています。

靴はどうしよう・・・仕事柄パンプス必須っぽい職場なんですよね^^;

本が届いてから考えるか・・・。

  • まなか

    まなか

    2012/07/30 23:34:30

    風ちゃん>
    他にもあるよー。ミニスカ、ショートパンツ禁止、靴下禁止(パンスト推奨)とか^^;
    今時って感じだよねぇ~

  • まなか

    まなか

    2012/07/30 23:33:34

    ももちゃん>
    通勤よりもむしろ職場でパンプス必須って感じなんです,残念ながら^^;
    せめてデスクでお仕事している時は、何か楽な靴に履き替えようかなぁと
    思案しています^^

    ありがとう~^^

  • 風民

    風民

    2012/07/29 23:01:01

    パンプス必須、しんどいなぁ~ お大事にねぇ

  • ももとも

    ももとも

    2012/07/29 22:18:17

    去年仕事を辞めるまで、通勤にはパンプス必須ですが
    職場ではナースサンダルに履き換えてましたw
    サンダルで外出しなければ OKの職場でしたから^^

    無理しないでね^^;

  • まなか

    まなか

    2012/07/29 21:54:06

    まほさん>
    私は逆に、職場でデスクにいる時はサンダルにしようかなぁなんて思っていました^^;
    ボチボチ対策考えてみます^^

  • まなか

    まなか

    2012/07/29 21:53:24

    kanさん>
    私はまだ、常に痛いというわけではないんですけど、だんだん
    痛みが引かなくなっている感じです^^;
    私も世代的にはピンヒール世代ですけど、元々足の幅が広いので
    昔から割と楽な形の靴を履いていました。

    でもやっぱり、履かなくなると足は駄目になるんですね~^^;

  • まなか

    まなか

    2012/07/29 21:52:05

    ブルーバードさん>
    まだそこまで変形はしていないんですけど、かなり
    腫れた感じになっています^^;
    なので、これ以上酷くなる前に、対処しようと思っています♪

    靴も大事ですけど、靴以上に歩き方が重要なようです。

  • まほ

    まほ

    2012/07/29 11:42:29

    通勤はスニーカーで、職場でパンプスに履き替える、
    ぐらいしか、思いつかないです。

  • kan

    kan

    2012/07/29 08:59:50

    痛いですよね〜〜〜〜(´;ω;`)
    私もパンプスなんてここ20年履いてないので
    冠婚葬祭に久々に履くと痛くて困ります。
    世代的にピンヒールの全盛期だったので外反母趾にはなっちゃってます。

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2012/07/29 01:24:06

    外反母趾・・・
    外反母趾は見た目で
    解りますね・・・
    両足近づけて、親指の離れてる角度が三十度以上だったらとか・・
    ありますね・・・

    自分で治せるとかって本が出てたりしますね~
    ブルーバードも以前記になった事があって本とかネットとか
    調べたことがありました(*-∀-)ゞ

    靴は大事ですね~