ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カサブランカ攻略♪

ニュース

U-23もなでしこも決勝tリーグ進出^^
仕事もえらくて、かなり眠いですけど、テンションも上がりますね。

ところで、U-23の相手国だったモロッコってどんな国?
って人、多いみたいですね。

一言で言えば、映画「カサブランカ」のカサブランカ市を擁する北アフリカの立憲君主国。
敬虔なムスリムの…つまりイスラム圏の国ですが。
その起源は古く、紀元前数千年のフェニキア人の植民都市から始まるでしょうか。
エーゲ海文明とともに歩みを刻んだ、歴史の深い国です。

只今モロッコはラマダーン、イスラム教の断食の季節。
太陽の出ている時間は、基本的に飲食禁止。
それは世界中のどこにいようと関係なく、自国の断食カレンダーに従って、生活します。
…敬虔な宗教国は、こんな時、不利かもしんないなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2012/08/01 00:40:22

    白影さん
    コメント、ありがとうございます^^
    ラマダン中であれでしたもんねえ^^:

    男だろマサ吉さん
    いや、ほんとにね、難敵でした。

    ☆美櫻☆さん
    そうなんですよね~w そのために、日没前にご馳走つくってるとか^^
    スポーツ選手はドカ食いはしないと…思いたいw

    だあくさん
    断食の例外は、妊婦さんとご老人と、病気してる人だそうですよ。
    狂信じゃない信じる心は、ほんとの強さに通じるんだと思います。

    沙羅さん
    あ、それもあったなあ>性転換w
    アフリカは人類発祥の地だから古い文明も多いんだよね@代表エジプト。
    イスラム圏だからこその強さもあると思うなあ。
    健全な信仰心は、強さのもとだと思うし^^

    カズさん
    炎天下の水分補給不足は、かなりしんどいかと^^;
    補給してる人もいたらしいけど、ほとんど戒律まもったそうですよ。

    セレイユさん
    五輪の期間設定もたいへんでしょうね。
    いろんな宗教のタブーは、人の根幹に関わってくるものだし。
    イスラムの教えは、決して前時代的な暴力的なもんじゃないと。
    ちゃんと理解してほしいなあ。

  • セレイユ

    セレイユ

    2012/07/30 23:32:09

    そうそう、オリンピック期間は旅行中に準じて、ラマダンの延期が認められるという話もあるけど
    一カ月も延期するというのは、例外にしてもいきすぎだと問題になってるとか。
    今後はイスラムの事も考えて、その時期は外すようにしないとフェアじゃないんじゃないかな。
    そういう気遣いがあってこそ、世界の祭典だと思うんだけど。

  • カズ

    カズ

    2012/07/30 22:34:42

    サッカー選手はどうなんだろー
    でもムスリムのことだから、きっと宗教の戒律は守っているハズ。
    どれ程プレーに影響があるのかな~

  • 沙羅

    沙羅

    2012/07/30 16:00:20

    イメージとして、アフリカの中では歴史があって比較的豊かなんじゃないかな~
    結構年食ってるせいか、日本では性転換手術で一気に有名になったって記憶も……w

    とはいえ、イスラム圏だったのか~
    オリンピックだろうが相撲だろうが、宗教特有のルールに従うから
    アスリートはしんどいやろうねぇ

  • だあく

    だあく

    2012/07/30 13:15:35

    モロッコ強かったのに 断食だったんですよね~
    信じる心 感動します^^

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/07/30 12:37:01

    ラマダンでは 日没したとたんに 一斉にパーティーさながらで飲み食い し放題です
    それこそ 夜通し食べてるという・・・

    サッカー選手は判りませんが^^

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/30 12:22:12

    飲まず食わずでもモロッコ強かった~w

  • 白影

    白影

    2012/07/30 11:39:55

    ふむふむ・・・
    へー(・・*)
    確かに不利ですね
    なかなか強敵でしたが日本勝ててよかったよ