調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

:::熱中症②:【暑いときには熱い茶!】:::

美容/健康

昨日熱中症のトピで、考えさせられた。


気温が体温より上昇した時にかかりやすい・・・・

コップの氷水湯のみのお茶はコップは汗をかいてビチョビチョになるが湯呑はならないと記したことがある。

暑いときには熱い茶・・と言う先人の知恵は、この熱中症の予防だったんだなぁ・・・・っと考えた^^v


つまり体を冷やせば氷水のグラスのようにダラダラと汗をかきます。そしてこころなしか疲れますね?汗は尿と同じで無臭で、かつ血液と同様サラサラが良い汗です

更にお腹を壊してトイレ!トイレ!なんてことが起きてしまいます。

水分!水分!といわれ1日2リットルと言われますが、食事などで取る水分も含め2Lなので、過剰な水分は汗となり体外に出されます。さらに冷たいドリンクは氷水同様ダラダラ汗!

これは健康によろしくないし熱中症のリスクファクターでもあるわけですね^^v



喉元は冷たいものを欲しますが内蔵は悲鳴をあげている。・・・・とも記載したことがありますが、体内環境を考えるのなら
冷たいものは口腔内で温めてから飲む事を薦めます
冷たい水でうがいをするだけでもよいのです。

内蔵に悲鳴を上げさせないでくださいね^^




更に記憶しておくことは、夏場に体を冷やすと冬場の耐寒性が著しく衰えるということです。

ビアガーデンも盛んになりますが、アルコールは利尿作用が強くなるので水分を奪うので注意が必要です。


熱中症予防、多汗症予防、体内環境をよく保つために
暑いときには熱い茶を飲む!  先人の知恵を有意義に用いましょう。

熱中症①→ http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=530992&aid=42404856




  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/08/01 07:12:23

    暑いときには熱いお茶~
    なんか心では分かるけれど体が拒否してしまう~。
    氷たくさん入れたお茶の誘惑に勝てるかしら??
    今度から気をつけます。

  • ごんべい

    ごんべい

    2012/07/30 21:08:18

    実際は暑いねー熱いねー、寒いねー寒いねーに身を置いてるから

    ぬるいもの温いもので現実に対処出来ないものが成りうる現象なので

    ごんべいはこうしてコメントによって知ることができますので、

    きょうはイトーヨーカドー・東急ストアー・ダイエーはマルエツなどのはしご徘徊によって
    Gメンの視線にめげずに涼んでマイル・ショゾンです

  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/07/30 19:52:31

    〈冷たい水でうがいをするだけでもよいのです。〉
    これは とても嬉しいです♪

    〈更に記憶しておくことは、夏場に体を冷やすと冬場の耐寒性が著しく衰えるということです。〉
    夏の暑さを体内に取り込んでおく方法を考え中^-^p

    身体を冷やさないだけでも 大切な健康法なんですね^-^v

  • みん

    みん

    2012/07/30 19:51:02

    今日ね 
    暑いお茶に 抹茶塩をちょっと入れて飲んだ
    そうしたら 
    美味しかった♪~^-^v