ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

超まとはずれ文楽批判><

ニュース

私は特に古典芸能を愛好してるわけじゃない。
自分から進んで見に行くわけでもない。
能や狂言、神楽や雅楽、歌舞伎や文楽などについて勉強したわけでもない。
ただ好奇心の赴くままに、あれこれ本を読んだり、資料を調べたりした上で知り得た雑学として脳みそに刻んであるだけの知識しかもたない。
5000円あったら、文楽の舞台を見るよりも、友人と飲みに行く方を選ぶ下世話な人間だ。
現大阪市長が好んで敵視するインテリ層じゃないし、自称インテリでもない。
単なるオタク気質の一般人。
つまfりは、市長が好んで使う「大衆」でしかない。


そんな私でも、文楽の面白さは解る。
大阪、いや古表記の「大坂」で誕生した、世界に誇る日本の伝統文化だと公言できる。
「お初天神」で有名な「曽根崎心中」のあらすじも知っている。
知らなくても、グーグル先生に聞けば、ありとあらゆる情報を提示してくださる。
ああ、ありがたや、ありがたやだ。

だがなあ、二度、たった二度の観劇で、あそこまで文楽をこき下ろす、市長の意図がわからん。

「曽根崎心中」の台本が古すぎるときた。

あたりマエダのクラッカーだ。
近松さんがこの話を成立させたんは江戸元禄の御代。
少しアレンジしてやっと復活したのは昭和30年だよ、オッサン。
オッサンの好きな「吉本」の漫才台本だとしたら、60年近くたったなら立派な古典ですが、何か?

演出がなってない古くさい、グッとくるものがない。
人形劇なのになぜ人形遣いの顔が見えるのか、ふに落ちない。

そもそも、文楽に演出はなく、今まで演じられてきた「型」があるんですよ、オッサン。
主遣いが顔をだすのも、江戸の昔からの型です。
それも踏まえての伝統芸能なんだけどね。
どうも、曽根崎心中の話を理解できなかったようだねえ。
最低限、ググってから見に行けばいいのに。
初心者入門じゃ、曽根崎の謡はハードル高すぎだから。
そりゃ、グッとくるもんもないでしょう。

「曽根崎などの話が成立したのは、江戸時代ですが」
の記者の問いに
「へー、そうですか」と平然と答えてるしな><

うまく利用すれば、大阪の立派な観光資源にもなるのに。
どーして、世界に向けて文化音痴の破壊者ですと、自ら宣伝すんのかなあ。
…浮気報道の憂さ晴らしを、文楽でするなっつーの。

文楽の魅力の一旦は、下記の映像を見ただけでもよーくわかるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=W_cP_nzb36U




  • ラト

    ラト

    2012/08/04 22:48:25

    カーやさん
    あれだけ偏向なツイッターの持論展開、まさしく最新のとんでもなんだけどね。
    それも市長の仕事のうちなんやてえ。
    こんな市長はいらない><

    Yureさん
    それ、どんな人形浄瑠璃^^;
    そんなのやったっら、さらにヒートアップしそうな気がするなあ、和製ぷうちん。
    本物のぷうちんさんなら、笑って(でも目はすわってそうw)くれるかなw
    けっして、文楽をみる人の数はへってないんだけどなあ。

    ☆美櫻☆さん
    ありがとうございます。
    仕事はまだ予断を許しませんねえ^^;
    無理はしないようにします。

    だあくさん
    あと、3年はこんな状態が続くのか。
    彼の任期が終わる頃、大阪はどーなってるのか。
    それとも、任期をなげだして国政にでるのか。

  • ラト

    ラト

    2012/08/04 22:40:41

    男だろマサ吉さん
    かなりヘビーじゃないかと思いますよ。

    沙羅さん
    数々の理論展開をみてると、偏ってるよなあ、バカじゃね~と思う^^;
    そりゃ、学者の方々が現場経験がないのは当たり前やないかと。
    文楽批判してる彼も、文楽の現場を知ってるのかと問いたい。
    まあ、そう聞いたら自分は素人だからと力説するダブスタなんやろうなあ><

    ラムさん
    気に入らんもんは
    叩く、
    叩く
    叩く
    そんなお人は
    いらへんわなあ~。
    ベンベンベン♪

  • だあく

    だあく

    2012/08/03 13:55:25

    早く 大阪市民 皆さんに 心穏やかな生活が戻ります様
    お祈りするほか ありません くすん ( ノω-、)

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/08/02 12:10:19

    こんにちは
    お仕事お疲れ様です
    少しは お仕事の方落ち着かれましたでしょうか?

    暑さはまだまだ 続くと思いますので
    ご無理なさらず お仕事こなして 息抜きにニコタにお越し下さい

    いつも ブログ拝見するの とても楽しみにしております

  • Yure

    Yure

    2012/08/01 06:59:22

    曽根崎は江戸時代のスキャンダルだから、自分の最近のワイドショーネタで台本にしたらいいかもね ^^;
    浄瑠璃がうま~くフィクションにしてくれると大馬鹿も少しは感動的に・・・ならないか(笑)
    阿波の鳴門の向うを張って “ととさんの名は~・・・” あ、でも観客は増える? ヾ(-_-;) ソレハチョットドウダロウ

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/08/01 06:01:41

    自分の好みに合わないからといって批判するのは、視野が狭い証拠ですな
    最新のものってのも確かにいいですけど
    歴史の重みをしょっているものを大切にする心は失いたくないですね・・・

  • ラム

    ラム

    2012/07/31 23:54:48

    ハッタリで大うけを狙うやつには、
    弁護士の資格も
    市長の資格も
    知事の資格も、
    首相の資格も
    ありはせぬわいなあ。
    ベベンベンベン

  • 沙羅

    沙羅

    2012/07/31 23:32:27

    文楽の歴史とか諸々を分かった上で見に行っての発言ならまだしも、
    このおっちゃん、バカじゃねと思われるよ~
    (前から思ってる人も増加してそうやけどw)
    文化音痴を曝け出してるくせに、記者が市政の事とかで、ちょっとでも
    変な質問すると勉強が足りんって言うんだよねぇ
    どっちが勉強不足なんだか(@@;)

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/07/31 23:15:09

    市長は軽く宇宙人入ってるねw