kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

自由研究の今昔

日記

夏休みの自由研究ってありましたよね。

私はたいがい植物採集とかあさがおの観察で
お茶をにごしてました。

盛夏になったからワンコの散歩を早朝にしてます。
本日も公園を歩いておりましたら
小学校高学年の男の子が二人。
朝の公園に子供って珍しいので昆虫採集かな〜?
っと見ていたら
なんとノートパソコン持参。

時代は変わったのね〜〜〜!
小学生の昆虫採集がデジカメの写真を貼り付けて。
ワードかなんかでまとめてプリントアウト(^^ゞ

模造紙にマジックじゃないのね〜(^^ゞ

  • kan

    kan

    2012/08/03 12:42:25

    まなかさん>
    工作もしましたよね〜(^O^)
    大好きでした。
    うちの学校では自由研究=理科・社会系
    工作=美術・家庭科系
    両方必須でしたねwww

  • kan

    kan

    2012/08/03 12:40:01

    ぱるなさん>
    カブトムシってひょっとして幼虫から?
    う〜〜〜ん商売ができそうですね!

  • kan

    kan

    2012/08/03 12:38:01

    bonoちゃん>
    bonoちゃんのところには虫もいないのかな?
    我が家は大きな公園やお城の原生林がすぐなので
    野鳥も昆虫もたくさん見れます。

  • まなか

    まなか

    2012/08/02 22:34:38

    最近の自由研究は、親が必死でやってるって印象が^^;
    自由研究の本とか、講座とか、花盛りですよね~。

    でもそれって、ぜんぜん自由じゃないような!?

    私の自由研究は、いつも工作だったような記憶があります。

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/08/02 17:15:39

    ノートパソコン持参?!
    じ、自由研究ってそういうもんでしたっけ;;;;
    私はあさがおの観察と、カブトムシの成長観察やってましたっけね・・・。
    カブトムシが増える増える、一時ブリーダーのごとく友達に分けましたわww

  • St.bono

    St.bono

    2012/08/02 14:10:54

    お〜〜
    そうか・・・・
    なんか寂しいかも。

    都会だと虫もいないかも・・・・・?