ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

瑪瑙と真珠と水晶と^^;

日記

小学生のころ、雑誌の付録にについてきた鉱物標本。
それは長い間、私の一番大切な宝物だった。
遠足で拾った水晶にワクワク。
旅先で買った色とりどりのメノウにウキウキ。
幾度もガラス瓶から出しては入れなおす、を繰り返した。 
子供のころの楽しみは今も変わりなく…
とゆうか、さらに進化している^^;

数年前まで勤務していた会社は、ひどくストレスの溜まる職場だった。
5分おきにかかる電話の合間を縫っての事務作業。
お得意様との神経がすり減る折衝。
パワハラ大大大好きな上司のプレッシャー。
モンスタークレーマーとの対決。
一番ひどい時期は朝の8時から晩の9時まで、ノンストップで働いていた。
サービス残業、サービス早出も当たり前。
勤務していた10年間に定時で帰ったのは数えるほど。
よくまあ10年も勤めたものだ。
この反動は、月一回の天然石ビーズを買うといった形で現れた。

服や靴、化粧品にお金を使うわけちゃうもん。
浪費するんは、本と天然石だけやし、別にかまへんやん。


こう大義名分をつけて、月5千円の予算をとって買い物を続けた。
はっと気がついたころ。
その分量、なんと箪笥の引き出し3段がいっぱいに^^:

天然石ビーズの価格は、石の種類やグレードによってピンからキリまで、お店や会社によっても千差万別だ。

大体、1連と呼ばれる40センチ位の長さで、直系4ミリのビーズを糸に連ねたものは300~1000円ぐらいだろうか。
なるべく安い問屋で買っていたとはいえ、この量は半端ではなかった。
浪費金額を考えると、頭がくらくらする。
アクセサリーを作っては展示会などで販売もしていたが、そんなのは焼け石に水。
…さすがに買うのを控えるようになった。
その後、会社を退職して、大きなストレス源がなくなり、ピタリと衝動買いも納まった。
それでも、まだ箪笥の引き出し2段分はある。

瑪瑙と真珠と水晶と・・・。
そこの貴方、アクセサリー作りますからオーダーをどうぞwwworz

  • ラト

    ラト

    2012/08/06 20:47:29

    うりずんさん
    いや、そっち方面もかな~~り投資したような気がw
    その結果のワイン蘊蓄と、お腹まわりのむにゃむにゃ^^;
    なにせヨーロッパくんだりまで飲みにいったからなあ。

    はるさん
    私も作る作業、好きだなあ。
    つけるあてもないアクセの出来上がりを想像しては、ワイヤーにビーズを通していく。
    …地味で根気のいる作業ですよね^^;
    私も老眼と肩こげふんげふんw
    には勝てませんw
    でも、オーダーは受けますよw

    沙羅さん
    さすがに声優さんのおっかけはしなかったけ3ど、同人活動はしてたなあ。
    好きな作家のファンブックを作ってたから。
    そこからアクセの方にスライドしていったし^^
    どうしたって、仕事のストレス解消はせんとね。
    でないと、おかしくなるもんなあ。
    さて、過剰在庫、どないしょ~かw?

  • ラト

    ラト

    2012/08/06 20:40:54

    男だろマサ吉さん
    無効年は必要ありません^^;

    Yureさん
    Yureさんのお母様はレース糸ですか^^; 私は遺伝もあるようせw
    私の母は布地のマニアで、今も押し入れが半分埋まってます。
    引越し2度して半減してこれだから@@;
    未だにスキあらば私にフリフリを着せようとしてますよ><

    カーヤさん
    た~~~っぷり買いましたよw
    天然石は地球の歴史の贈り物みたいなもんですから^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/03 15:30:04

    あ~分かる分かる!!
    私もゲームにはまり、声優さん好きが再燃し、DVDにイベント
    それ以外にも劇団四季や他の劇団の観劇(それも、ほぼ確実にS席w)
    どれだけ使ったんやろ?
    引っ越す時にDVDやゲームは結構処分したけど二束三文やったなぁ^^;
    とはいえ、心の栄養になったんやったら、まあエエかとww

    引き出し2段分の天然石ビーズね~
    普通に作るならネックレスかブレスレットってとこ?
    少子高齢化の折、大きな石で数珠とかww

  • はる

    はる

    2012/08/03 09:13:16

    わたしは作る作業が好きで一時期ハマりました。
    出来あがったら満足、身につけるのは一時w
    天然石はピンキリとはいえ、好みのものに限ってお高い^^;
    最近は肩凝りと老眼のため制作はめっきり減りました><
    しかし、箪笥2段分は凄いですね@@;
    うふっ ラトさんに注文すっかなw

  • うりずん

    うりずん

    2012/08/03 00:16:59

    あはは~
    投資したな~、オイラも!
    そう、毎晩の 焼き鳥屋OR居酒屋。
    確か、コンスタントに月間32日は通ったっけ・・・

    残ったのは、多くの人脈とお腹の脂肪!

    20年も前、結婚前の話やけどね~

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/08/02 23:12:30

    いっぱい買いましたね~!!!
    鉱物は・・・長い年月と地球による圧力によってじわじわと形成される芸術・・・ロマンです(*´∀`*)

  • Yure

    Yure

    2012/08/02 23:01:57

    あはははは、ちょっとわかります・・・ ^^; でも、まだ劣化しづらい石だからいいですよ。 うちの母はレース糸でした。 防虫剤やら薄紙やらにくるまれた高級糸がごろごろと・・・ 半分だめにしましたけど、残りですんごい大量のモチーフができて、ピアノ掛けになりました(笑) 

    ・・・うちの黒にゃん用におめかし首輪お願いしようかしら・・・v おデブさんなので、LLでvv ヾ(-_-;)
     

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/02 22:51:14

    もう仕入れなくても大丈夫なんだねww