まめりん

夏の旅♪ ~城崎温泉&京都めぐり~ (1)

日記


この猛暑の中、何でわざわざ暑~い関西へ?

暑いさに弱い私は、本当は避暑地で涼みたいのに~~^^;。

今年、ちょっとしたメモリアルイヤーということもあり、

新婚以来はじめて、夫婦だけで旅行をしようということになり、

どこに行きたいか・・・って考えた時、共通の場所が

京都と城崎温泉だったのです!!

本当は春か秋がいいけど、受験を控えた娘もいるので、

とりあえず、この夏に行っておこうという事になり・・・・

出発前日は、鰻丼を食べて、スタミナつけて?いざ当日だ~~~!!



ところが、いきなりの、アクシデントに見舞われた@@

最寄の駅の改札を入ったところで、「ン?何だか荷物が少なくない?」

なんと、旅行クーポンも入ったリュックを、駐輪場の自転車カゴに置きっぱなし!!

ひえ~~~~!!

あれがなくなったら、旅行はここでおしまいだよ~~~

あわてて戻ったら、あった~~~~!よかった~~~!! 

初っ端からこれじゃあ、先が思いやられるね^^;。

相方は、でんと構えて?一人あわててる私を見守ってました^^;



車での旅行が多くて、新幹線に乗るのは本当に久しぶり。

丸いお鼻じゃなくて、なが~いお鼻の、「のぞみ」ちゃんに乗って、さあ、富士山を見るぞ~
 
残念ながら、静岡あたりで急に雲がモクモク…  富士山すっぽり雲隠れでした;;。

まあ、帰りがあるさ^^って、気を取り直してたら、前方の席でなにやら騒ぎが@@

「具合の悪くなったお客様がいらっしゃいます。お客様の中に、お医者様はいらっしゃいますか?」と、ドラマの再現のようなアナウンスが@@

「だいじょうぶかしら?」と思っていたら、なんと通路挟んだ私たちのお隣の男性が
すくっと立ち上がって、歩いていかれました@@

優しそうに、様子をうかがっているようでした。 お医者様って、いつ何時、仕事モードになるかわからないんだな~  面倒で、知らん振りする人もいたりするのかな?

幸い、具合の悪かった女の子は、回復し、お母さんと元気に降車されました、ホッ^^。



京都に着くと、空気が違う@@、、、じりじりとした熱さが関西らしいな^^;。

山陰線に乗り換える前に、駅弁を。。。見た目にそそられ、奈良の「柿の葉ずし」を。

さば、味、鯛、鮭の酢締めが乗った、昆布の利いたまろやかな酢飯を、ひとつひとつ
柿の葉で包んであり、それを手で開きながらいただくのが、乙な感じで美味しかった^^。

山陰線からは、京都の太秦撮影所や、嵯峨野の竹林、保津川下りの船が見えて、
車窓からの景色を楽しめました^^。



あら、肝心の城崎&京都の話しに行くまでに、長々と書いちゃいましたーー;

チョット一休みして、つづきを書かせてくださいね^^。 ではまた^^。


  • まめりん

    まめりん

    2012/08/07 22:59:05

    あゆっちさん♪

    忘れ物の件では、もし逆の立場だったら
    きっと相方に「何で。。。ブツブツ。。。」と言っていたでしょう^^;。
    歳が離れているので、こういうときは助かるかも。。

    静岡あたりになって、あゆっちさんの事を思い出しましたよ。
    行きは富士山見えませんでしたが
    帰りはバッチリでした@@

    どうして、富士山を拝むと、幸せな気分になれるんでしょうね。
    あゆっちさんは毎日見れていいな~^^。

  • あゆっち

    あゆっち

    2012/08/07 21:23:23

    幸せな気分になりました✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤
    メモリアルですか…いいですね^^
    旅行でのアクシデントは、後になればいい思い出になりますよね…(◔‿◔。)
    リュックがあって、本当に良かったですね;;
    優しい旦那様です。心の広さを感じます(。◠‿◠。)

    せっかく新幹線に乗って…静岡を通られたのにww
    富士山を見れなかったなんて…><それは、残念です(。✪o✪。)
    お天気がいいと、本当に綺麗ですよ(。◕‿◠。)

    お医者様がいて、まさにドラマのような場面に遭遇もされ…
    夫婦だけで旅行するもの…いいものですね✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/05 23:53:04

    デイジーさん♪

    まあ、デイジーさんも忘れ物されたりしたんだ~~@@
    チョット、ほっとしました^^;。
    でも、旅って何でもいい思い出に代えてしますんですね^^。

    お医者様は、それまでお隣にいてもちっとも偉そうでもなく
    どちらかというと、お隣に若い女性二人があとから座って
    恥ずかしそうに見える、優しそうな方でした。

    でも、いざという時に、ためらいもなく、サッと立たれて行かれ、
    帰ってからも、手帳やPCで、なにやら書き込んでいらっしゃいました。
    そして、何よりお隣がお医者様と分かって、安心感が沸きましたよ^^。

    夫婦でのご旅行、自分が親であることを忘れられました^^。
    ぜひ、ご主人の機嫌のよいときに
    ご主人の意向をたっぷりきいてあげて
    のんびり、ゆったりした旅の計画を立てられるといいのでは^^。
    京都、おススメですよ^^。

  • デイジー✿

    デイジー✿

    2012/08/05 21:19:13

    旅行って、そのトラブルもあるから楽しいってもんです^^
    私も、何個も用意したバックの1つを家に置いてきて、
    気づいたのは現地着いてから。。ってこともあったんです。。\(//∇//)\

    お医者様がいたっていう場面にはビックリですね~
    よくドラマでありがちなことですけど、
    実際にこの目で見るなんて!

    京都。。私も行ってみたいなあ^^
    今はだんなも疲れ気味なのかお年にかかってるのか
    出かけると機嫌がななめになっちゃうので、
    旅行も私が渋ってしまってます・・
    夫婦水入らずで旅行するのは、これからも夢ですけどね・・

    あ、次回の続きも楽しみにしてますね^^

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/05 20:28:41

    あきひめさん♪

    いつもは、忘れ物が多い家族のチェックをするほうなのですが、
    時々、自分でものすごいヘマをするんですよね^^;。

    あきひめさん御夫婦は、素直に自分の気持ちをぶつけられていいですよ^^。
    うちは、年齢が離れているせいか、
    よく言えば、穏やか。。。納得いかないことは、ちゃんと言いますが、
    めったに、けんかにはなりません^^;。

    けんかするほど仲がいい。。。って、言いますから、
    あきひめさちが、うらやましいですよ^^。

    お医者様は、本当にびっくりしました@@
    誰もいらっしゃらない時はどうするのかな~とか、
    最初は、きっと何処かの駅で、救急車呼ぶのかな~とか^^;。
    いつ誰が同じ立場になるかもしれないと思うと、
    ドキドキしましたよ;;。

    城崎は、決して派手な観光地ではありませんが、
    わけあって、とても惹かれる場所なんです。
    次のブログで、書かせていただきますね^^。

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2012/08/04 22:35:18

    まめりんさんご夫婦の珍道中(?!)違う違うwwメモリアルツアー♡、拝読に来ました♪

    いつもと違う旅だと、すごく簡単な事をすっぽ抜けたり・忘れたりで大変になっちゃうことって…
    私もよくやっちゃいますーwww^^;
    その度に相方には怒られ、なんだかんだで旅があまり楽しくなくなっちゃったりして…orz
    今回まめりんさんが自転車に(一瞬)忘れてしまった荷物、きちんとあって本当によかった!
    そして、細長いお顔の新幹線にも間に合ってよかったことです♪
    旦那様は何も言わずに待っててくださったのですねぇ(〃▽〃♡
    うちの相方に爪のアカをくださいーwwww

    新幹線にお医者様のくだり、今日お友だちのブログで似たようなことを書いたばかりでした^^
    やっぱり新幹線や飛行機にはお医者様って乗ってるものなんだなぁ…と、パソ前でうなずく私ww
    面倒だー…と、知らないフリをする方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?
    あと、科目により診れる内容って違ったりもするかも?!
    (耳鼻科とか歯科とか…w)

    関西はまた独特の暑さがありますよね^^;
    新大阪までは仕事や旅行で何度か訪れたことあり、三宮も記憶にあります^^
    京都もキレイになってから1回は行ったかな?
    ビル群立ち並ぶ新大阪はやはり都会の暑さを感じましたw

    城崎は行ったことないのと、京都も偏った場所しか行ってないと(自分では)思ってるので、
    続きのブログを読むのがとっても楽しみ♪
    今月に入ってからは落ち着きそうなので、次回は早めに読みに来たいです☆彡

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/04 11:37:23

    junさん♪

    うちも、去年まではず~っと家族旅行でしたよ。
    でも、さすがに子供も大きくなると、海山でおおはしゃぎ。。。というより
    アウトレットでショッピングとか、名所めぐり、美味しいもの食べ歩きとか
    チョット大人の旅に近づきますね^^;。
    今回、夫婦だけだと、親ってことを忘れて、ちょっぴり独身気分になれました^^。

    昔は、チョット外出するだけで、玄関でえ~んえ~んって泣いてた子が
    「大丈夫だから、とくに連絡くれなくていいよ」って
    笑顔で送り出してくれて、時の流れを感じました^^。

  • jun

    jun

    2012/08/04 10:00:08

    こんにちは
    ご夫婦で旅行だったんですね^^
    すてき♫
    うちはまだ一人で置いて行けそうにないので来週3人で旅行しますが
    海水浴とプールですね^^
    子連れなもんで・・・って感じですが実は私が行きたかったりしてます^^
    夏→海→ビーチ→ビールみたいな♫^^
    大人になったら海より避暑地に行きたくなるものだと思ってましたが
    私の場合精神年齢がまだのようです^^;
    見た目はしっかりおばちゃんなのに^^;

    続編楽しみにしてますね~^^

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/04 01:24:23

    かりんさん♪

    京都は、修学旅行を初め、何度か訪れてますが
    大人になってゆっくり好きなところを巡るって、いいですよね^^。
    北海道もですが、季節によってもまた
    いろんな顔を見せてくれそうですね^^。

    お弁当は、北海道も美味しいのがたくさんありそう^^
    柿の葉寿司は、魚は酢でしめてあり、生っぽくはないのですが
    酢飯&魚&柿の葉の組み合わせが、とってもいい感じなんです。
    ぜひ一度、お試しあれ!!

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/04 01:11:49

    ミレディさん♪

    帰りは、富士山バッチリ見えました。
    いくつになっても、きれいな富士山見ると、嬉しくなるんですよね^^。

    お医者様は、もう一人駅員さんと現れましたが
    チョット様子見たら、任せて帰っていかれました。
    どなたもいらっしゃらない時はどうするんでしょね?
    飛行機も、新幹線も、常駐ドクターが乗ってらっしゃるといいのにな^^。

    私も母の実家が大阪だったので、小さい頃一度だけ、SLのような列車で
    城崎の親戚のおうちに来て、シイの実を煎って食べたり、カニも食べたそうです。
    でも、カニの味を覚えてないのは、もしかしてカニって大人の味?だったりして^^。

    海もきれいなんですね^^。
    ヒトデって、かなりインパクトありますものね@@
    きっと、ミレディさんの絵日記には、ヒトデの絵が描かれたのかも^^。

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/04 01:00:42

    ふぇるとさん♪

    母の実家が大阪だったので、私も小さい頃から盆暮れは関西でした^^。
    う~ん、何だか暑さが違うんですよねーー;
    湿度が高いというか、それとも関西の熱気?

    本当は京都のお弁当を買うつもりが、
    二人とも柿の葉ずしに惹かれてしまいました。
    缶ビールと缶チューハイでカンパ~イ!!
    おつまみにピッタリでしたよ^^。

  • かりん

    かりん

    2012/08/03 22:02:26

    京都いいですね~
    私も ホントは6月に行こうと 休みを取ってましたw
    ちょっと都合が悪くなり 行けませんでしたが
    行きたいなぁ~

    旅行クーポン有って良かったですね。ホッ (。◕‿​‿​◕。)っ
    「柿の葉ずし」美味しいんですか?
    食べたこと無い(● ´艸`)デス

  • ミレディ

    ミレディ

    2012/08/03 21:56:13

    そうだ、京都へ行こう! ですね^^

    新幹線から見える富士山はほんとに美しいですよね。
    帰りには見られたのかしら…
    皆さん、見慣れてるんじゃなくて、意外とご存じなかったのじゃない??

    ほおお、どなたかお医者様って…本当にあるんですね^^
    時々思うのは、ドヤドヤたくさん来ちゃったらどうするんだろー
    なんて要らぬ心配…^^;

    関西に住んでいた子供の頃、夏休みに城崎温泉に行ったことがあります。
    カニも食べた記憶があるけれど、
    海がとてもきれいで、弟と水中眼鏡を貸し借りしながら、
    海の底を見たり、ちょっともぐってみたり…思い出しました〜♪
    初めてヒトデを見たことを良く覚えているんですよ^^

  • ふぇると

    ふぇると

    2012/08/03 21:30:31

    お~っ、出発からてんやわんやだったのですね(^_^;)
    私は関西、四国あたりでずっと住んでるので分かりませんが、
    関東とくらべると暑さが違うのかな?

    柿の葉寿司、私 好き~
    大きさも手ごろで、ついパクパクと食べてしまいますww
    私は城崎は行ったことがないので
    ブログの続き楽しみにしてます~^^

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/03 21:16:16

    もみじさん♪

    カニのシーズンは11月からだそうですが、
    7月も紅ズワイガニが取れたそうで、
    しっとりした美味しいカニがいただけました。
    あとは、外湯めぐりが有名なんですよ^^。

    荷物、もみじさんもドキッとしたことあるんですね^^;。
    特にお金では買えない大切なものは、なくしたら大変@@
    思わず神様に感謝しました^^。

  • もみじ

    もみじ

    2012/08/03 21:05:50

    城崎へカニを食べに行ったのですか?
    スタイルが・・・いえ、関西の友人がカニというと城崎方面へ食べに行くといっていましたから^^;
    お荷物、無くならなくてよかったですね^^

    私は娘と甲子園応援の帰りに電車の中にバッグを忘れてしまいました。
    すぐに気がついて問い合わせした所「中身は何ですか?」と聞かれて恥ずかしかった思い出が。
    「○○高校のメガホンです・・・」
    幸いにも無事に戻ってきました^^;

  • まめりん

    まめりん

    2012/08/03 20:19:49

    ドリーノさん♪

    やっぱり新幹線に乗ると、富士山、見たくなりますよね^^。
    私は、まだかまだかと、おのぼりさんのように騒いでいましたが、
    他の乗客の方は、乗り慣れているのか、
    カーテン締め切って眠っている人も多かったです。
    あ~~もったいない!!

  • ドリーノ

    ドリーノ

    2012/08/03 20:04:10

    こんばんは^^

    お話楽しみにしていました^^
    私は、新幹線に乗ったら、富士山~といつも思うのですが、見逃してしまいます^^;

    城崎温泉は行ったことないので、どんな所か教えてくださいね^^