ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

原爆と原発と

日記

私は、原発推進派ではない。
もちろん肯定派でもない。
消極的反原発派だし、段階的脱原発派だ。

原発は原爆よりも悪い。

昨年の夏、そう私にメールを寄越した人に、私はそれは違うだろうと反論した。

原爆はあくまでも人を殺す目的で研究し、製造され、そして使われた史上最悪の兵器だ。
原発は次世代エネルギーとして研究し、建設され、稼働した施設だ。

建前として、立ち位置は180度の対比をなす。
根底に核エネルギーの兵器転用が見え隠れしたとしても。
原発が原爆よりも悪だとは、やはり間違っていると思える。

広島の原発ドームと、あの悲惨な展示の数々を15歳の思春期にみた人間として。
戦争の数々の話と、当時の「ピカドン」の様々なニュースを、体験者から聞いた者として。
そこを間違えたらいけないと、強く思う。

だからといって、原発を容認はできない。
徐々にではあっても、地球上から原発はなくさないと。
その方向へ人類全体が舵を切り直したんだから。

  • だあく

    だあく

    2012/08/19 16:58:00

    私もそう思います!  そして
    もっと色々勉強しなくては。。。  と身の引き締まる思いです
    息子達の 未来の為に

  • ラト

    ラト

    2012/08/13 22:45:07

    沙羅さん
    私はおおさあ生まれで大阪で暮らしてきたし、今も暮らしてるから。
    爪先から髪の毛一本に至るまで、原発にお世話になってる。
    だから自分の知らない所で、原発依存になってしまった今の現状に文句を言ってはあかんのやろうね。
    黙認は賛成したも同じやから。
    が、これ以上の再稼働や原発建設は反対と声高に発言するのは、今の私の義務やと思う。

    momokaさん
    考えて、考えて、意見をまとめて行動する時期ですね。
    日本だけじゃなく、人間だけじゃなく、地球に生きる命のためにね^^

    うりずんさん
    ソーラーシステムがなかなか普及しないのも、価格の問題もあるんやろうね。
    これから普及して、やすくなるとは思うけど。
    レンタル制度ってのもいいんやないかなあ?

    らてぃあさん
    ご賛同、ありがとうございます^^

  • ラト

    ラト

    2012/08/13 22:30:49

    男だろマサ吉さん
    急ぐ必要はないんです。
    ゆっくりとでもいいんです。
    方向転換して、安全な大地を先の命に渡せるようにしないと。

    カズさん
    チェルノブイリの影響はこの先ずっとでるでしょう。
    広島、長崎の放射能の影響も、永久に消え去るわけじゃない。
    それを考えても、やはり最終的には脱原発です。

    ドモンさん
    理想と現実の狭間で、いくらでも悩んでいいんですよね。
    日本人、いえ、世界中の人間が悩むべきなんだと思います。
    …日本の政治屋は、どのへん完全に思考放棄してるように思えますが^^;
    電力供給をお題目にして、温暖化の問題もなかったことにしてますしねえ。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/08/12 21:00:12

    激しくラトさんに賛成します。

  • うりずん

    うりずん

    2012/08/10 00:25:01

    オイラん家もソーラーパネル・・・欲しい~
    もうチョイ安くなったら、思い切って
    屋根に乗っけちゃうのになぁ~

  • momoka

    momoka

    2012/08/08 21:58:09

    少しずつでも、皆さんが考える時代になったと思いますね。

    平和こそが、皆さんの幸せですね。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/07 16:18:12

    長い間、大阪に住んでいたから、ずっと原発の世話になってはいたんたけど
    いつの間に、こんなに増えていたんだろう……というのが正直な感想。
    関電があそこまで原発に依存してるから、今回の再稼働になったんだろうし
    次に動かすのは~ってトップが発言するんだよねぇ><
    電力会社の資産が半減するから廃止できないって記事も見たけど……^^;
    活断層の件もあるから、できるだけ速やかに代替エネルギーに切り替える方向に進んで欲しい☆

  • ドモン

    ドモン

    2012/08/07 11:00:28

    いきなりなくすのは現実的ではないと僕も思っています。温暖化が目に見えて進む中急に減らすとかなり環境面にもダメージがあると思っていますし(現状の火力で支えてる分がどうなってるのか怖い気がします(;^ω^))。
    ゆっくり減らせる分は減らす方向でいって欲しいです。

  • カズ

    カズ

    2012/08/07 02:37:25

    そうですね。
    いきなり明日から0という訳には行きませんが、
    地震国日本では原発は速やかに全廃すべきだと思います。
    いや世界規模でそうすべきでしょう。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/06 23:13:21

    その意見大賛成w

    一気にはムリかも知れないけど

    段階的に代替エネルギーに転換しなくちゃイケないよね