ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

神宮の汗

子育て

またまた朱華さんが、我が家にチケットを送ってくださいました。
神宮球場のバックネット裏の年間シート。
普段はライトスタンドの応援団と共に騒いでいる私です。
こんな素晴らしいシートで観戦する事は、恐らくないと思われます。
朱華さん、本当にどうもありがとうございました。。。

前回は3時プレイボールでしたが、今回はナイトゲーム。
早寝の息子は、多分帰りは眠くなってしまうでしょう。
と言うわけで、今回は車で行ってまいりました。
神宮周辺の駐車場は、高い所でも1時間500円程度。
青山通りに面している事を考えると、安いですよね。
午後3時半に駐車場へ車を止め、いざ聖地神宮球場へ!

この日は何とイベントデーだったのです。
浴衣を着て入場すると、様々な特典が付く「浴衣デー」。
私が浴衣を着ると、怪しい人になってしまうので、せめて息子だけでもと思い
甚平を着せて球場へ向かいました。
「浴衣デー」の特典は、浴衣着用者でチケットを提示すると、まずは好きな飲食チケットをもらえます。
そしてつば九郎うちわをプレゼント。
そしてくじを引いて当りが出ると、つば九郎先生と記念撮影が出来る権利ゲット。
残念ながらくじはハズレてしまいました。
飲食チケットはカキ氷を選択し、私達は入場しました。

早めに入場した理由は、内野席の自軍ベンチの横に、選手とタッチできる隙間が開いているエリアがあるのです。
球場入りする選手を待ち構え、そこからサインや握手を求める事ができます。
何よりも、選手と間近で触れ合える場所。
その場所へ息子を連れて行きたかった訳であります。
ところが、さすがは聖地。
追っかけファンというのがたくさんいらっしゃる訳です。
我々は惜しくも、ネットの隙間があるエリアには入れませんでした。
エリアの最後部には、浴衣を着た追っかけと思われるおばお姉さん。
びちびちにお化粧をキメております。
「選手が来たらちょっと隙間に手を入れさせて貰おうかな、子供だし」
等と考えておりました。
ところが、もう少しで選手達がやってくると言う時間。
なんと、そのおばお姉さん、私達がいる側の隙間に荷物を置くのです。
すごい人もいるもんだなぁ、同じチームのファンなのに・・・。
その後、若き3番、我がチームの将来を担う川端慎吾選手がやってきてくれ
息子は隙間ではなく、ネットからわずかに指を数本出し、かろうじてタッチをしてくれました。
川端クン、ありがとう!
息子も大喜びで、座席に戻る事ができました。。。

私達の座席は、列の通路側にありました。
出入りするには非常に便利な位置にあったのです。
しかし、列の真ん中に座る方が出入りする度「すいませんね~」という事になるわけです。
私達の隣に座った方たちも、何かを買ったりする度に、私達に声を掛けて通ります。
男性3人組のその方たちは、とにかくビールをしこたま飲んでおりました。
3人のうちの1人はスワローズのユニホーム。
残りの2人がどうやらビジターチームのドラゴンズファン。
スワユニを来た一人に、私は声を掛けます。

スワファンはお一人なんですねぇ。

「そうなんですよ~先輩なんで仕方ないですけどね。」

肩身狭いですねぇ・・・

「いつも通っちゃってすいませんね、お父さんもビールどうですか?」

いえいえ、帰りは運転なので・・・

「ありゃ、大変っすねぇ~」

そう言ってまた私の前を通り、何やら仕入れに出て行きました。
帰ってくると、ジュースを2本とスナック菓子を私達に手渡してくれます。

え~かえって申し訳ないじゃないですか~。

「いえいえ、ボク、ヤクルトファンかい?」

キ:「うん、そうです!」

「じゃ、これをあげるから、いっぱい応援してくれ!」

そう言って、自分が使用していた応援グッズを息子に差し出します。
息子は大喜び!
私達はその後、その方たちと楽しく話しながら応援できました。
試合終了後、改めてご挨拶。
聞けば私の出身中学と、その方たちの出身中学が隣同士というご縁。
名前を告げ、次はライトスタンドで必ず会いましょうと再会を誓い、お別れしました。

素敵な出会いがあった、今回の野球観戦。
試合の方は・・・
我がチームの1番ミレッジのホームランで先制!
ところがプロ入り初登板初先発の八木投手が3回に井端に同点ホームランを打たれます。
そして4回には四球を連発し、2点を奪われます。
その後、ミレッジのこの日2本目のホームランなどで何とか追い付きますが、リリーフ陣が持ちこたえられず、結果4-8で敗れてしまいました。

またまた勝てなかった試合観戦。

どうする?もう野球は見に来ない?

と、息子に聞くと

「友達も出来たし、めちゃめちゃ楽しかったじゃん!また来ようよ!」

選手と触れ合い、同じファンと交流し、何か満足気な息子は
車の中で夢の住人となりました。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/18 14:39:20

    魔女姉さん
    えっと、いつでしたかねぇ、タイガースとホークスの日本シリーズは・・・。
    タイガースファンはある種、特異な人々であります。
    甲子園に向かうファンを見ると
    「行ってらっしゃい」と声を掛けるのではなく
    「頼むで!」と言うらしいです。
    きっとファンも一緒に戦ってるのでしょうねぇ・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/08/16 22:58:17

    阪神との日本シリーズの時は
    関西人との交流が面白かった~w

    キアヌくんには、いろんな経験させてあげてね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/11 16:14:34

    会長様
    へぇ~経験されてないんですかぁ?
    かなり楽しいものですよ。
    一緒に行く人と同じチームを応援すれば、それだけで盛り上がります。
    どの競技でも、一度体験されてはいかがでしょうか?

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2012/08/09 21:37:15

    スポーツ観戦て、全く経験がないのですが
    とっても楽しそうですね♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/09 16:04:33

    ゆささん
    いいですよ~野球観戦。
    独特な応援に、あの「カンッ!」という乾いた打球音。
    わぁ~っという歓声と、それに応える選手のガッツポーズ。
    でも、応援歌はなかなか覚えられませんねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/09 16:01:54

    夢中姫さん
    ああ、そちらにも素晴らしいチームがあるではありませんか!
    一度、外野の自由席にいらしてみてください。
    楽しいですよ~!
    あ、でもチビちゃんにはちょっと早いですね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/09 16:00:40

    弥勒殿
    おお、お帰りなさいやし。
    いいっすよ、野球観戦。
    勝った、負けた、打った、抑えた、それぞれの思惑が絡み合い
    応援もそれぞれのチームで個性を発揮して、楽しいもんであります。
    まぁ、野球にあまり興味が無い方は、賑やかなビアガーデンだと思えばね。
    売り子さんはいくらでもいますから。。。

    スワローズファン・・・珍しいんですよ。
    恐らく12球団で一番少ない人種だと思います。

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/08/08 20:45:37

    生で観るのってやっぱり良いですよね~(´∀`*)ノ
    同じファン同士で盛り上がるのも楽しい!!
    名前入りの応援歌も良い~w

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/08/08 13:38:57

    読んでたら野球観戦も楽しそうですね。もちろんキアヌ君と一緒じゃないと嫌です( ´艸`)

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/08/07 18:06:20

    いいですなあ~野球観戦^^

    私も子供の頃、一度だけ観戦しましたよ。

    でも観戦する時って、なんかジンクスでもあるのか?

    負けちゃうんですよね…。

    スワローズファンとはなかなか珍しい(失礼w)

    キアヌ君の笑顔が目に浮かぶようですよ^^