ニコット タウンページ

2012年8月韓国旅行その2

レジャー/旅行

 2日目の朝は、ホテルで朝食を食べて、それからホテルから歩いてすぐのところにある宗廟(チョンミョ)に行きました。

 宗廟は、王様を、死後に祀るための大きな施設です。
 死後に祀るといっても、ただのお墓じゃなくて、死後にも生きているかのように祀るための施設です。だから、お墓みたいではなく、王宮のような施設なのです。
 歴代の王様の皆さんが祀られるというわけではなく、中でも評価が高く功があったといわれた方だけが祀られていたそうです。
 そして、石畳の道の真ん中は王様の魂が通る道なので、真ん中は歩いてはいけないんです。だから、ぼくも、真ん中は歩かないようにしました。
 宗廟は、世界遺産に指定されていますが、王様を祀る儀式と建物という無形遺産と有形遺産が同時に指定されているのは、唯一ここ宗廟だけなんだそうです!

 そうして、厳かな雰囲気を後にしつつ、宗廟を出ました。

 次は、シュウヒョンに教えてもらったレモンマートが宗廟のすぐ近くにあるので行くことにしました。
 5分くらい歩いてすぐのところにレモンマートがありました。
 地元の人が買いに来る野菜や食品、お菓子等を扱っているスーパーでした。店内に入って見て回りましたけど、結局、何も買わずに出ましたww。

 
 それからチョンノ3街のバス停からブルー273のバスに乗ってホンデに行きました。
 ホンデ(弘大)はホンイクテハッキョ(弘益大学校)の略称です。弘益大学校は芸術系学部が強い大学だそうで、そのためか、大学の前の地域は若者と芸術の街として賑わっています。
 
 その日はソウルは最高気温35度という猛暑でしたけど、ホンデの街をぶらぶらと汗をかきながらぶらぶら歩きました。
 ドラマ「メリは外泊中」に出てきた公園に行きました。まあ、ここは単なる普通の公園でした。
 あと、ぶらぶら歩いて、個性的な服屋さんとか小物を扱うお店がたくさん並んでいる通りを歩きました。
 ミョンドンとか、チョンノのあたりとは、ちょっと違う個性的な街だなと思いました。
 行ったのは昼間でしたが、たぶん、夜になるとクラブとかが盛り上がってもっと賑やかになるんでしょうね~。

 それから、地下鉄でチョンノ3街まで戻って、タプコル公園の東側の食べ物やさんがたくさん並んでいる通りを歩いて、そのうち暑いうえにお腹もすいて「冷麺でも食べたいな」と思って、ぶらぶら歩いているとインサドンまで来て、ちょっと脇道に入ったところの焼肉屋さんみたいなところに大きくハングルで「冷麺」とのぼりがあったので、そこに入って冷麺を食べました。
 冷麺は緑色の麺で氷も入っててマシッソッソヨ~。
 

 そして、インサドンに来たついでに、シュウヒョンに教えてもらった「サランバン」というお茶屋さんに行きました。
 こちらで、体に良さそうなお茶をいただきました。
 奥様といろいろお話をしてくつろいだ時間をすごして、そこで、ついでにお土産も買いました。有機栽培の五味子茶(オミジャチャ)とコグマ(さつまいも)ラテを買いました。

 それから、インサドンの通りにあるTHE FACE SHOPに行って、お土産に化粧品と、それから自分用のクリームを買いました。
 美人図 童還(ミインド トンファン)韓方入り
 これをちゃんと毎日塗ってお肌のケアを欠かさずに、美肌を目指したいと思います(*´▽`*)

 それから、たくさん歩いて疲れたのでホテルに帰ってちょっと休んで、それから広蔵市場(カンジャンシジャン)に行きました。
 ここは、アーケードのある市場の中にちゃんとした店舗のあるお店もあるし、通路の真ん中に屋台もあって、そこで飲み食いもできるという開放的な食の空間でした。
 歩いてみていると、屋台のアジュモニが「おいしいよ。オソオセヨ~。」と呼び込みをしてきます。
 なんか、そういう様子をみているだけでも、雰囲気が味わえて楽しいです。
 なんか、アジア的なかんじがして鶴橋の国際マーケットの雰囲気に似てるな~と思いました。
 でも、ぼくの通ってる韓国語教室のソンセンニム(先生様)によりますと、カンジャンシジャンは東京の築地みたいなところだそうです。築地に行ったことがないのでわからないのですが・・・

 そして、東大門(トンデムン)も、カンジャンシジャンから近いので、行くことにしました。

 トンデムンに来て、ぶらぶら歩いていると、8時くらいになってお腹もすいてきたので、トンデムンにあるタッカンマリのお店がたくさんあるところに行って、タッカンマリを食べることにしました。

 タッカンマリ通りのところに行くと、お店の女将さんがオソオセヨーと勢いよく言ってくれたので、そこに入ることにしました。「コソンタッカンマリ」というお店です。
 タッカンマリ(鶏一匹)は一人で食べるには多いと思ったので鶏半匹(タッパンマリ)にしました。
 じつは、タッカンマリはまだ食べたことがなくて、食べ方がわからなくて、適当に食べようとすると、お店の人が来て食べ方を教えてくれました。
 お皿にあるニラとヤンニョンジャムとマスタード等を混ぜて、たれを作って、それを鶏肉につけて食べるのでした。
 その食べ方を知ってから、むしゃぶるように骨付きの鶏肉に食いつきました。
 鶏肉をだいたい食べ終わった後は、その残ったスープに麺を入れて食べました。
 これも、マシッソッソヨ~。
 でも、スープをたくさん残したので、後になって、スープももっと飲んでおいたらよかったなと思いました。
 チャミスルもいっしょに飲んで、すっかり気持ちよくなって、お店を出ました。

 明日は、朝からKTXに乗って麗水エキスポに行くので、それに備えてホテルに帰って寝ました。

                          3日目に続く
 

  • オ・ホノボノ

    オ・ホノボノ

    2012/08/20 22:37:47

    あぉいヌナ
     (◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
     ここで買ったのよw
     毎日塗ってるよ~

     冷麺、おいしかったよ~。

     タッカンマリ
     大阪界隈では、食べられるお店は、たぶん、前まであまりなくて(最近はあるみたいだけど)、どういう料理なのか知らなかったの。。
     新大久保なら、きっとあると思うよ。
     ヤンニョンジャンの味と、チャミスルが合うと思います( ̄¬ ̄*)
     

  • あぉい

    あぉい

    2012/08/19 22:11:13

    (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーここで買ったのねw
    ( ^∇^)σ)≧∇≦) プニッ♪ 美白 美肌~~~♪

    冷麺美味しそうねぇww( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう  タッカンマリ 知らなかったねww

    新大久保でも食べられるのかな? チャミスルと合うのかな?( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  • オ・ホノボノ

    オ・ホノボノ

    2012/08/10 22:03:35

    朱里ヌナ
     旅行記、読んでいただいて、コマスミダ~!

     気ままに、いろんなところ行けて楽しかったよ。

     タッカンマリ、はじめて食べたけど、マシッソッソヨ~( ̄¬ ̄*)

     朱里ヌナも、今度、ソウル行ったらお召し上がりくださいね~。
     ლ( ╹ ◡ ╹ ლ).

  • オ・ホノボノ

    オ・ホノボノ

    2012/08/10 22:00:41

    シュウヒョン
     インサドンのサランバン
     シュウヒョンもおすすめだけあって、素敵なお店でした。。
     
     バスは、地下鉄みたいに階段の上り下りしなくていいし、目的地の近くまで行けるから、すごい便利ですよ~。
     番号をあらかじめネットのバスのサイトで調べたら簡単に乗れます。
     シュウヒョンも、今度ソウル行ったとき、乗ってみてください。
     現地の人の生活もちょっとわかるし、おもしろいですよ。

     美白のお肌で、またお会いしたいですね~。
     ポゴシプタ~。

     

  • オ・ホノボノ

    オ・ホノボノ

    2012/08/10 21:55:05

    heonヌナ
     気ままで充実してたところ伝わったかな。
     
     ペラペラとまではいかないけど、ちょっとはしゃべれるよ。

     うんうん、 弘大にもおしゃれなカフェいろいろあったよ~。
     道を歩いてたら、若い女の子たちに「なんとか~カフェ」がどこにあるのか聞かれたけど、知らないので答えられなかったよw

     東大門の近くにタッカンマリのお店が集まった通りがあるよ。
     タッカンマリ、初めて食べたけど、マシッソッソヨ~。
     heonヌナも、今度ソウル行ったとき、ぜひ食べてみてね~。

  • :。+朱里+。:

    :。+朱里+。:

    2012/08/10 17:30:56

    ボニオッパー、韓国旅行記読んだよ~

    楽しそうで、 うらやましい~♪

    タッカンマリ、食べてみたいwww 

    想像するだけでお腹すいてきました ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  • シュウ吉

    シュウ吉

    2012/08/10 07:39:56

    お~~満喫ですね(^^)
    サランバンの「美味しいお茶」僕も飲みました。
    ヒョンはバスに乗れるから移動に便利ですね。
    シュウ吉まだ路線バスにのってません(TT)
    美白のボノヒョンにあいたいよ~ポゴシポヨ~

  • heon

    heon

    2012/08/09 23:23:40

    ボニオッパ~(*´ω`) 第2弾韓国旅行記UPありヵゞ❤㌧ですぅ。

    気ままな一人旅。。。すごく充実しているね^^bbいいなぁ~w

    ボニオッパ~韓国語。。。もぅペラペラしゃべれるんだね^^wすご~~ぉい!

    弘大。。。メリは外泊中の撮影場所だね^^あの公園にも行ったんだねw

    弘大にも感じのいいカフェがあるそうだよぅ^^

    あ~でも。。。タッカンマリ食べたぃ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう ww

    東大門にタッカンマリ通りってのがあるんだね^^食べるならぁ東大門まで行かなくちゃいけないねw

    続きゎ。。。第3弾ですね^^w