Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

並べずも健闘!

スポーツ


オリンピック男子サッカー3位決定戦、0-2で韓国に惜敗。
それでも、女子の2位と男子の4位という結果はこれまでにない好成績で、日本チームは本当によく健闘したと言えるだろう。
何より、アジアのサッカーが日本の成績とともにどんどん強くなっていることを証明したのが素晴らしい!

ただ、今回の3位決定戦の相手がアジアサッカーの先輩格の韓国だったことに、「やっぱりアジアのサッカーでは韓国が日本の壁」であることを見せつけられ、WBC(野球)でも過去2度の決勝の相手が韓国だったように、韓国の日本に対する並々ならぬ闘争心に歴史の因縁を感じずにいられなかった。

やっぱり、スポーツの勝敗を最後に別けるのは「気迫」なんだと思いました・・・