yumeno

金魚すくい~2012~開始(8月9日~9月3日)

イベント

8月9日から「金魚すくい~2012~」が始まりましたね☆

【開始】8月イベント/「金魚すくい」のミニゲーム
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=42782327
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も帰って来た「金魚すくい」のミニゲーム♪
──────────────────────────────
<イベント期間>
8月9日(木) 15:00 ~ 9月3日(月) 23:59

<イベントの流れ>
【1】 イベント参加用アイテムを着用します。
   (アイテムの種類に応じて、1日の参加上限回数が異なります)
   ※イベント参加用アイテムは、プレミアムきせかえショップ(有料)と
    お試しニコッと洋服店(無料)に入荷中です。 

【2】 「金魚すくい」で獲得した合計点数に応じて、段階的に特典がもらえます。
 <ミニゲームでもらえる主な特典>
   ◆金魚の手ぬぐい ~2012~  ※きせかえアイテム
   ◆桶入りカパタロウぬいぐるみ ※お部屋アイテム
   ◆金魚ポシェット ~2012~   ※きせかえアイテム
   ◆金魚帽 ~2012~        ※きせかえアイテム
   ◆無料コイン

【3】 毎日発表される点数ランキングで1~3位になると、
   「光る金魚ちょうちん~2012~」(きせかえアイテム)を先行プレゼント。
   ※「光る金魚ちょうちん~2012~」は、光るタイプの手持ちアイテムです。
    また、こちらの特典は、後日「リサイクルショップ」に入荷予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日で始まってもう4日目になってしまいました^^;
一日に10回できるPアイテムで参加して、今日ようやく金魚帽 ~2012~をゲットできましたorz
私は今年金魚すくい初参加ですが、
他の方のブログを読んでみると、昨年までの金魚すくいとは形式が変わっているようです。

ランキングは、

8月 9日 1位176点 2位173点 3位172点 … 97位146点
8月10日 1位180点 2位178点 3位177点 … 94位157点
8月11日 1位180点 1位180点 1位180点 … 97位159点


となっています。

練習モードと本番は全く同じみたいですね。
金魚は画面に全部現れているわけではありませんが、最初にいる数は毎回決まっているっぽいです。
そこで、赤、黒、青、金、ニシキゴイの数をそれぞれ数えてみました。
(具体的には練習モードで各色の金魚ごとに集中的に掬ってみました。数に間違いがありましたらすみません^^;)

金魚(赤) … 1点×30匹=30点(実際は最高で28匹しかすくえませんでしたorz)
金魚(黒) … 3点×10匹=30点
金魚(青) … 5点× 6匹=30点
金魚(金) … 10点× 3匹=30点
ニシキゴイ … 30点× 2匹=60点

ニシキゴイを無視して金魚ばかり集中的に掬ってみると、
金魚が無尽蔵に現れるのではなく、掬った分だけ減っていくことが分かります。
で、上記の得点を合計すると合計180点になるんですよね(金魚(赤)の数は推測ですが)。
8月11日の1位の3人はみんな180点です。
ということは、1位の方は水槽の金魚&ニシキゴイを全部掬っているということみたいですΣ@@;;

私は初回の得点はなんと29点でした><
「遊び方」をちゃんと読まずに途中で現れるカパタロウを掬おうとしたことが原因ですw
「デビオの魔力キャッチ」の時も、最初壺は得点の高いアイテムだと勘違いして、
自分から取りに行って、無駄にデビオの目を回していたんですよね~^^;;
過去の失敗からはちゃんと学習しなくてはいけませんorz

「遊び方」をちゃんと読むと、

カパタロウが登場すると、金魚が逃げる♪
※カパタロウは、すくえません。


と、ちゃんと書いてあるではありませんか^^;

あと、

ポイを長持ちさせるには?
・ポイを水中に長時間入れない。
・金魚をすくえたら、すぐお椀に入れる。

◆配点の高い金魚やニシキゴイほど、ポイのゲージが大きく減っていきます。
◆制限時間かポイゲージが無くなるとゲームが終了します。


と重要なこともはっきりと書かれていました。

ポイは動かさずに水中に入れているだけでゲージのメモリが減っていきます。
また、金魚orニシキゴイを掬った状態で水中から出していてもそれだけでメモリは減っていきます。
(↑これらのことも、何回かしてからようやく気付きましたorz)

ニシキゴイの出現時間には少々ばらつきがあります。
大体1匹目は残り時間40秒を過ぎたところで登場しますが、遅い時は残り20秒くらいの時もあります。
2匹目は大抵カパタロウが現れた後ですね。
また、2匹目が現れない回もあるように思うのですが、これは私が見落としているのかな?^^;

同じように、カパタロウが出てくる時間も回によって結構違います。
大体残り時間30秒~20秒あたりのところかな、と思いますが、残り15秒くらいの時もありました。

攻略法は…、とにかくニシキゴイや得点の高い赤以外の金魚をまず狙って、
それらを全部掬えたら、残り時間で赤をできるだけ掬う、という感じでしょうか。
とにかくスピードが大事ですね(私には厳しいです^^;)
あと、普段のゲームは音を消してしているという方も、これは音を消さない方が良いです。
お椀に入れたつもりの金魚がちゃんと入っていないことがあるので(お椀に入ると音が出ます)。

お立ち台に立つには、
今後は水槽の金魚&ニシキゴイを全部掬わないといけないと思いますので、かなり難しいと思います^^;
ランクインするだけでも、少なくともニシキゴイ、金、青の金魚は全部掬わないといけないでしょう(´・ω・`)

私は4日間の最高得点がこの116点です^^;
「ポイを水中に入れる時間をできるだけ短く」、「掬ったらできるだけはやくお椀に移す」などを意識してやったのですが、
どうやらこのあたりが私の限界っぽいです><
運が良ければ120点くらいは超えるかもしれませんが、全部掬うとか…無理(・∀・)
「光る金魚ちょうちん~2012~」は欲しければ自分で買いなさいということですねorz
でも、ちょうちんは昨年の「ほのかに照らす金魚ちょうちん」の方がかわいかった…(´・ω・`)
これは負け惜しみではありません(笑)


それから農園では、昨日11日はパイナップル、今日12日はスイカの出荷価格が下限を更新していました。
これによって、パイナップルも赤字の可能性があることが分かりましたよorz
パイナップルにあるということは、スイカにも赤字の可能性があると思います。
栽培時間48時間もかかって赤字って…^^;;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パイナップル 
変動:中
苗の価格:
70D240D    (初期値:140D)  栽培時間:48時間
出荷価格:
215D以下700D初期値:540D) 経験値:200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スイカ 変動:大
苗の価格:
70D260D    (初期値:160D)  栽培時間:48時間
出荷価格:
305D以下720D(初期値:560D) 経験値:200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:52:20

    >もいもいさん
    金魚すくい、難しいですね^^;
    まさかこんなに難しいとは思いませんでしたorz
    私も最初は50点越えるのがやっとでしたが、ニシキゴイ、金色、青色に焦点を絞ると
    100点越えくらいはいけると思いますよ^^
    鈍い私でもできたのですから、そのあたりまでは慣れの要素が大きいと思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:51:37

    >野の花315さん
    数を数えただけで、肝心の腕前が上がらないのがお恥ずかしいです^^;
    でも、この記事が参考になりましたら嬉しいです^^

    野の花315さんの技も参考にさせていただきます♥
    どれも鋭いご指摘ですね! ありがとうございます~^^

    「デビオの魔力キャッチ」の時と同様、今回もF5でリロードできるようですね。
    始まる前に最初の金魚の配置が見えるようになっているので、
    良さそうな配置になるまでリロードするというのはすぐ使える技ですね!

    「できるだけ複数の金魚を一度に掬う」というのは1位をとった方のブログにも書かれていました。
    どれだけ金魚をたくさんのせても、1匹の金魚をのせるのとメモリの減り方にそう違いはないそうです。

    ニシキゴイは結構枠外でも掬えますよね✿
    それに比べて、金色金魚は掬えたと思っても掬えていないことがあるのはどうなっているのでしょうTT

    180点は厳しいですよね^^;
    お立ち台のレベルが120点くらいに落ちてくれば可能性があるのですが、
    実際は毎日180点の人数が増えています…orz

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:50:09

    >Minoriさん
    180点の人の人数、毎日増えていってますね!
    ゲームの達人ってどれだけいるんだろうと恐ろしくなります^^;

    コイは全体像を表す時と、ほとんど隠れている時がありますね。
    ほとんど隠れて出てこない時はハズレだと思っていますw

    Minoriさんはマウスなしでプレイされているんですね。
    ニコットのゲームは、「デビオの魔力キャッチ」の時もそうでしたが、
    基本的にはマウスを使ってする方がやりやすいと思います。

    >上位の方たちは動体視力のみならず、
    >ハードの面でもハイテクなのではないかなぁと、遠くから見とれているばかりです…

    ↑これは鋭いご指摘だと思います。
    ランクインしている方が、どんなものを使っているのか知りたいです。
    上位の方でブログにコツなどを書いてくださっている方は稀で、
    しかもハード面のことまで書いてくださっているのは読んだことありません^^;

    農園はとにかく苗の購入時に気を付けていれば赤字はなさそうです。
    でも、このところどの作物も出荷価格が低いですね…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:47:26

    >ぷ~さん
    この金魚帽かわいいですよね☆
    ポシェットもかわいいし、今年の金魚すくいの特典にはおおむね満足です^^
    この「金魚すくい」は、「デビオの魔力キャッチ」よりは上達できる可能性があるように思います。
    慣れも関係あるようです✿この後、練習モードでは最高147点が出せました^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:46:26

    >六文銭さん
    ニシキゴイは2匹、金色金魚は3匹しかいませんから、これらを全部掬っても90点にしかなりません。
    ニシキゴイ、金色、青色を全部掬ってやっと120点ですw

    180点満点の人が毎日増えていってます~^^;;
    1位の方のブログを読んだのですが、やはりコツは複数匹を一度に掬うことみたいです。
    金魚を何匹同時に乗せても、メモリが減っていく速度はあまり変わらないのだとか。
    それプラス、もちろんスピードも大事でしょうね。

    農園は案の定この後スイカも赤字の可能性アリになりましたよw
    普通に育てて出荷するだけであれば、変動:小が一番安全ですね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:45:52

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    金魚すくい、昨年よりも難しくなったと書いていらっしゃる方が多かったです。
    満点の180点を取った人の数は毎日増えていってますw
    どれだけ超人がいるのでしょうか…、恐ろしいですね^^;

    スイカは案の定、13日の価格変動で出荷価格が243Dまで下がり、赤字の可能性が出てしまいましたw
    「貢献度ランキング」も始まりましたが、こちらも超人がいてすごいことになっていますw

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/15 04:45:31

    >カズさん
    今回もF5でリロードは使えるみたいですね^^
    達人は毎回それなりの高得点をとれているみたいですから、やはり何かコツがあるのでしょう。
    すごいのは、毎日180点の人の数が増えていることです^^;
    ニコットには超人がたくさんいて恐ろしいです(笑)

  • もいもい

    もいもい

    2012/08/14 03:34:43

    毎回50点目標です…orz
    このゲームは好きになれなさそうですTT

  • 野の花315

    野の花315

    2012/08/13 09:44:04

    すごい~!数を数えたとか、マジで尊敬です❤

    私は最高132点ですが、それも奇跡に近いのでこれ以上はムリぽ。。。
    やってみた小技としては、

    ○ゲームのスタート画面(『クリックして、ゲーム開始』」の画面)で
     金色とか青とか高得点の金魚がすくえそうな位置にいない場合は
     トップ画面から入り直す←^^;

    ○高得点の金魚が、他の金魚の近くにいる時にすくう(出来るだけ複数を狙う)

    ○ニシキゴイは枠外に逃げてもすくえてることがあるので、諦めない!

    くらいですかねー。
    それでも180なんてとてもとても。。。ですけどねー^^;

    早く上手なひとたちが全員殿堂入りして、
    レベルが120点くらいに落ちて来るといいですねΣd(。◕ ◡ ◕。)!←

  • міnorі

    міnorі

    2012/08/13 01:06:27

    詳しい研究の成果を興味深く拝読しました。ランキング上位の方たちは金魚屋台の金魚をすくい尽くしてしまっているとのこと、ちょっと漫画チックで面白かったです!

    コイを掬えずにいたときに(PCのタッチパッドが鈍い時など)、まれにコイが唆すように2回以上現れたことがある覚えがあります。また、コイが2匹同時に顔を出したというようなこともあり、弄ばれているような気分です。

    なんだかもう金魚すくいのおかげで腱鞘炎になりそうです。カノンの宝石も同様でしょうが、外付けマウスのないノートパソコンでプレイするのは邪道だと思いました。お絵かき用にも使えるようなUSBタブレット&ペンのような入力装置を導入できたら、疲労も軽減できそうです。なんとなく、上位の方たちは動体視力のみならず、ハードの面でもハイテクなのではないかなぁと、遠くから見とれているばかりです…

    農園は、種を最安圏のお値段で仕入れておかないと、うかうか出荷もできませんね。幸い種の所持数の上限はわりとゆとりがあるようで助かります。

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/08/12 23:53:34

    こんばんは。
    すごいですね。もう金魚帽GETなんですね。
    ぷ~はあと2、3日かかりそうですよ。
    デビオより上達しません(-"-)

  • 六文銭

    六文銭

    2012/08/12 20:54:10

    金魚すくいのレポートありがとうございます☆

    なるほど、金魚を全部掬うと180点になるのですね!
    全然気がつきませんでした^^;

    この記事で、黄色と鯉に注力するやり方では、100点を超えるのがやっとだった理由がわかりました^^;
    これにプラスして、青や黒もどんどん上乗せしないといけないのですね><

    というか、180点の人は全部掬っているって…やり方が全く想像つきませんw
    途中でポイの耐久力がなくなってしまう気がするのですが、
    かなり素早く掬っているのですかね??^^;
    少なくとも、今の僕が知っている金魚すくいとは違いますwww


    そして、農園ではとうとうパイナップルに原価割れの可能性ありですか!
    うわぁ、荒れてきましたねw
    これは、当然スイカもそうなるのでしょう。
    栽培時間48時間で赤字なんて、最早泣くしかないですね><
    やはり変動:小が一番安心して育てられますねw

  • おの

    おの

    2012/08/12 18:24:46

    金魚帽おめでとうございます。十分早いと思いますよ。
    金魚すくい、昔と変わったのですけど、苦手には変わりがなさそうです。
    私は今日やっと合計1000点を越えた所なので、まだまだ時間がかかりそうです orz
    ランキング180点取っている人は全部すくっているのですか!
    全部どころか数が減っているのも気づかないぐらいです^^;;
    私もスピードを大事にして、せめて100点を目指そうかと思いますw

    パイナップルも赤字決定なのですね。スイカは変動大なので、
    さらに大赤字の可能性もありそうですね^^;

  • カズ

    カズ

    2012/08/12 16:52:49

    おおお、またまた、精密な論文ありがとうございます。遅れて参戦なので、とても
    ためになりました^^。180点全部を救っている人がいるんですね、超人です^^;
    何度やっても100点を超えないようでは、リセットしても疲れるだけですよね~とりあえずは
    50点くらいをめやすにしようかなぁ・・去年の金魚のちょうちん買っておけばよかったです。