けめこ

盆踊り♪

日記

夕方になったら、街のあちこちから盆踊りの太鼓と

踊りの音楽が聞こえ始めましたよ♪

北海道は「北海名物 あ~ どうしたどうした か~ずか~ずあ~れどよ~・・♪」と

子供盆踊りの「チャンコ チャンコ ・・・♪」 が定番のようです(✿◕‿◡)♬ 

小さい時にお友達と浴衣を着て、オヤツ欲しさに最後まで

頑張って踊ったことを思い出しました(。◠‿◠。✿)

最終日には仮装盆踊りがあって、札幌の大通り公園の

仮装は見ごたえがありますよ\(@0@)/

妖精さんも早速浴衣に着替えて、踊りの輪に入れてもらうようですね(✿◕‿◡)♬ 

 
 

  • міnorі

    міnorі

    2012/08/15 06:17:51

    楽しそうですね。
    北海道の踊りというとあの有名なソーラン節かなぁなんて思ってました(無知でスイマセン)。
    私の地域では子どもの踊りとしては、「オバQ音頭」というのが定番だったと思います。
    仮装盆踊りというの、おもしろそうですね!

    私は子どもの頃から、お祭りは見とれているだけで、浴衣も着たことがありません…
    けめこさんはご幼少の頃からちゃんと踊っていらしたのですね。いいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/14 22:14:04

    ヤツフサさん♪
    今も子供達はお菓子を貰っているようですよ♪

    地域によって踊る曲も違うんですね(。◠‿◠。✿)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2012/08/14 22:05:39

    盆踊りの季節ですね! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    最後まで踊りを踊ると何かもらえるって言うのがうらやましいですw

    ぼくは小さい頃ドラえもん音頭を踊っていたような気がします (´ω`)

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/14 21:28:16

    クマゴウさん♪
    見ているだけでも楽しいですよ(✿◕‿◡)♬ 
    会場で飲むビールの味は格別のようですよ(*^-^)v

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/14 21:25:39

    じりじりさん♪
    ご心配ありがとうございます<(_ _)>アセアセ♪

    今はなんと携帯という便利なものがありま~す(*^-^)v

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2012/08/14 20:15:11

    大通公園での盆踊り、

    大規模なんでしょうね~!

    おどらにゃ、そん、そん!^0^

  • じりじり

    じりじり

    2012/08/14 18:55:26

    また、迷子にならない事をお祈りしてます(●^o^●)

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/14 17:40:02

    りんりんさん♪
    フリが小さい時に、町内会の仮装で、アラレちゃんのウンチをガムテープを巻いて作りました!
    頭にかぶせて踊らせたら、なんと優勝したんですよ\(@0@)/
    楽しい思い出です(✿◕‿◡)♬ 

  • りんりん

    りんりん

    2012/08/14 17:29:08

    仮装盆踊りですか\(゜ロ\)興味津々(/ロ゜)/
    妖精さんと一緒にぜひ^^参加したいですぅ~♪