けめこ

お墓参り♥

日記

北海道は八月がお盆なので、今週お墓参りに行かれる方がほとんどです♥

我家も家族がお盆休みに入ったので、今日は揃って

お墓参りに行きますよ(。◠‿◠。✿)

義父と義母の好きだったオハギとお赤飯(北海道は甘納豆入り)をお供えします♥

我家は煉瓦の一戸建てなんですが、お墓の塀も煉瓦なので

目立っていて、探す時助かります(*^-^)v

亡くなっても我家に居る様で、両親ものんびりしてくれているでしょうか(✿◕‿◡)♬

妖精さんもお花と羊羹を持って、一緒にお参りしてくれるようで

嬉しいですよ(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/15 22:01:43

    カットさん♪
    私の生まれた函館は何でも本州並みで、小豆入りで育ったんですが
    家族は甘納豆のお赤飯しか食べないんですよ(@_@;)

  • カット

    カット

    2012/08/15 20:41:20

    赤飯に甘納豆入れるのは北海道だけなんですよね。
    僕は小豆の方が好きなのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/15 18:19:24

    にこらぴっとさん♪
    亡くなられた方の懐かしい話をみんなでするのが
    一番のご供養になるそうですよね(。◠‿◠。✿)
    私も義母が亡くなる前まで好きだったお赤飯とオハギは欠かさず
    お供えしていますよ♥
    私はお寿司が好きなので、子供達は困るかな~~(@_@;)アセアセ
    お団子でいいよと今から言っておきますね♪

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/15 18:12:41

    りんりんさん♪
    今日は朝からお赤飯を二回炊いて(もちろん炊飯器で!)
    お墓にお供えして、その場でみんなで食べましたよ(✿◕‿◡)♬ 
    隣に住んでいる義妹夫婦に、フリ一家、我家三人の八人で賑やかな
    お墓参りでしたよ(。◠‿◠。✿)
    お供えはやはりもちろんお持ち帰りで、なるべく粗末にならないように
    食べられるものはその場で食べてから帰っています(*^-^)v

  • けめこ

    けめこ

    2012/08/15 18:05:14

    じりじりさん♪
    私の生まれた函館は七月がお盆なんですよ!
    七夕も七月なので、逆に札幌に来てびっくりしたんですが・・・??
    ニコタの方も先月お墓参りに行ってきたと言っていましたし
    地方によって違うんですね(@_@;)
    でもお盆休みは今週ですよね???
    解ったら教えて下さいね<(_ _)>ペコ

  • にこらびっと

    にこらびっと

    2012/08/15 10:43:28

    私もお盆なので12日に、母と母の実家(私の亡き祖父母の家)へ行ってきました。
    親戚たくさん集まって、懐かしい話で盛り上がり、楽しいひとときでした。

  • りんりん

    りんりん

    2012/08/15 09:29:54

    婚家のご先祖様のお墓参りですか。けめこさんは、良いお嫁さんですね。
    私の地方は・・だいたい13日までにお参りに(盆の準備で)行きます。
    っていうか・・地元なのですぐ近所ですよぉ(^^ゞ
    こちらは、お供えをそのままにしたら・・
    霊園の人に怒られます。
    野良犬に散らかされるので持って帰ります。

  • じりじり

    じりじり

    2012/08/15 09:09:53

    ???
    日本全国8月がお盆じゃないんですか(?_?)