頑張りん子

交渉術。

日記

やはり 政治的な難しい問題は こういう場では 書いてはいけないような…^^;

ただ TVで時々放映される、世界の若者たちの討論会で、
韓国の学生に 「君たちは 歴史を知らな過ぎる!」
「日本の教育が おかしい!」
と言われた日本の若者が、

「じゃあ いつまで謝り続ければ 貴方たちは気が済むんですか?!」
と言った言葉が、とても 印象に残っていたもので・・・

結果 その一言で 相手の怒りに もっと火をつけてしまいましたが・・・(´・_・`)

でも これは 日本の若者の本音のような気がします。

確かに 戦争を知らない世代でも、
日本は 戦時中 結構ヒドイことをしたんだなぁ・・・というのは
いろいろな情報で 何となく 知っていると思う。


戦後67年。

戦争を知るはずもない 韓国の20代の若者に 
ガンガン責められる日本の学生を見て、「・・・」 と思ってしまう。

近所や 友人のモメゴトでも、やった方はケロッと忘れても、
やられた方は、一生覚えている・・・ってなことは確かにある。

ただ 最終目標は、二度と あのような戦争を起こさない!
隣国同士 できるだけ仲良く!だと思うのだが・・・

韓国の今の方法では こちらが だんだん頑なになっていきそうで怖い。

韓国の歴代トップと言われる人の中で、私の知る限り2人ほどが
「竹島を爆破でもすれば 揉め事はなくなるのに・・・」と言っていた。

もうモメたくない!と 思っていた人も 韓国にいてくれたんだという事実は、
少し 救いになる。

謝るべきものはキチンと謝罪し、支払うべき賠償はキチンと支払い、
一日も早く 前を見て 進みたい。


親やジイサマが 悪いことをした子供は、いつまで 下を向いて
歩かなくては いけないのだろうか・・・?









  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/17 00:06:51

    >caumenさん

    そだね。 気にし出したら 段々 腹が立ってくるし 悲しくなる。(´・_・`)


  • caumen

    caumen

    2012/08/16 23:38:20

    そんなに気にすることじゃないw
    極端な意見ほど目立つから取り上げられやすいだけで、皆が皆そう考えているわけでもないし
    韓国は海外留学者も多いからね。そこまで鵜呑みにしてる人、最近は言われてるほどいないと思うよ。

    歴史なんて時の権力者によって簡単に塗り替えられてしまうもの。
    会ったこともない、どこの誰とも知れない人が作った教科書など、まず信用するべきじゃないw
    ただ、今の社会が「こういう事をベースに成り立っている」ということを知るために学ぶだけ。
    という認識さえあれば問題ない。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/16 23:13:38

    > caumen さん

    どんなことでも 誰でも、日本に痛い思いをさせたら英雄視される。
    そんな国々に囲まれているのは、チト キツイよね・・・(´・_・`)

    ドイツやイタリアは こんな思いしてるのだろうか・・・?って、よく思うよ。w

  • caumen

    caumen

    2012/08/16 22:27:00

    熱くなって過激な行動に出るのはね、大抵部外者なんだよ。
    直接被害にあったわけでもないのに、誤った極端な見識を鵜呑みにした迷惑な余所者。
    直接被害にあった人は正当な手段で主張することが重要であることを良く理解してる。

    わたしは悲しい出来事を伝える必要は無いと思ってる(場合によっては知る必要はあるかもしれないけど
    悲しみは新たな悲しみを生むだけ。知らぬが仏。
    限りある時間の中で、伝えるべきことは他にあるはずw

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/16 00:25:43

    >みかんさん

    良い質問です。   これが 難しい。

    私個人の意見としては、日本の教科書に ウソはないと思う。
    ただ 都合の悪いところは、サラリと流している。
    (こんなこと言うと また韓国の人に怒られるかな・・・?^^;)

    そのサラリの部分を知りたいと思ったら、
    教科書に載っていないから、自分で調べるしかない。
    (そんなヒマ ないか…  ないよねぇ…w)

    確かに 悲しいかな戦時中日本軍は いろいろヒドイことをしたのは事実。
    ただ 人として…を忘れている戦争中にしたことを、しっかり「教科書」に載せ続けるのは、
    憎しみを育てるだけだし、 良きパートナーとして…なんて できるわけがない。 

    日本も 大きなしっぺ返しを食らっているのだから、その教科書、
    もう ここいら辺で 勘弁して欲しいものです。

  • みかん

    みかん

    2012/08/15 21:41:02

    私たちは真実をどこで知ればいいのかな

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/15 20:52:48

    >caumen さん

    韓国の子供は 熱いのです。^^;

    私が以前好きだった 韓流スターのユンソナ嬢も 

    「私たちは幼い頃から 皆 日帝時代の日本の蛮行や
    慰安婦のお婆さんたちの胸の痛む話を 教科書で読んで育ったが、
    私の同年代の日本の友人達は よく分かっていない人が多くて もどかしかった。」

    同じく 「日本の 歪曲された歴史教育に腹が立った」 などと述べていますよ。

    教科書とは・・・?と、韓国に 問いたいです。(中国も北朝鮮も 日本のことはボロクソ教科書です)

  • caumen

    caumen

    2012/08/15 20:25:26

    日本でも韓国でもなく、いっそ独立できればいいのにね。
    ずっとその土地に住んできたのに追い出された人たちに双方謝罪すべきだと思う。
    親同士の争いの中で、結局犠牲になるのは子供なんだよね。
    ただこういう場合、大抵子供は冷ややかに見てると思うよ。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/15 20:03:02

    >プリちゃん

    プリちゃん 詳しいね。(´・_・`)

    我が友人が 韓国の人と親しくなり、韓国の家まで遊びに行ったとき
    秀吉の 朝鮮出兵で死んだんだという先祖の家系図を見せられて、引いてしまった・・・って言ってました。

    ウチの先祖は その頃 何してたんだろう・・・? 全然 分からん。^^;

    プリちゃんの AKB話題と一緒で、もう この話題は 終了しますね。( ´艸`)

  • プリック

    プリック

    2012/08/15 19:46:44

    最終目標・・・。 これが全てですわ。

     「目標」を達成するための「手段」が、謝罪であったり 島の爆破ですわ。
     「目標」を見いだせないことが、今の東アジアの不幸の元凶です。

    この調子ですと韓国・朝鮮の人は、豊臣秀吉の朝鮮出兵まで謝罪しろと言ってきますよorz