ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

毅然として面をあげよう

日記

熱かった倫敦五輪の日々も終わった。
男女サッカーの夢もみはてたり…と感傷にひたるまもなく。
やってきはった、母方親戚ののジジ様ババ様軍団^^;
この盆休みは、超元気なこの老人軍団+我が母のツアコン&下僕としてつぶれた><
大阪で真夏のツアコンは…確実に死ねる、うん、死ねるとも^^;


夜は夜で昔の懐かしいお話大会。
さすがに昭和初期に無農薬野菜を食べ、新鮮な海の幸で育った戦中派。
80歳超えが二人もいるのに、めっちゃ元気やし、よう食べるし。
せっかくはいった私のボーナス、ジジババ軍団のお腹の中に全部消えていったよ(;;)
残ったのは軍団手土産のアサヒビール。
私は麒麟かギネスが好きやねん(;;)アサヒ苦手やねん(;;)

とはいえ、今日の終戦記念日は、韓国の話題でうまったなあ。
竹島問題で、今、揺れに揺れてるから。
母たちの故郷は京都府の舞鶴だ。
戦前も戦後も、重要な軍港である。
当然、母の周りにも朝鮮半島から連れてこられた人、やってきた人、いろんな韓民族の人が住んでいた。

戦時中、日本帝国が韓民族の文化や言葉を否定し、日本の文化、言葉を強制し、植民地支配たのは事実。
彼らの故郷から遠く離れた日本に同化政策として移住させたのも事実。
事実は事実で、どんなになかった事にしようとしても、事実は厳然としてある。
戦後、日本が国際世界に復帰したとき、この厳然たる事実と、直に向き合わなきゃいけなかったのだ。

ところが、戦後、触らぬ神に祟りなしで、腫れ物に触るような外交政策がとられてきたし、今もとられている。
日本国として、公式の謝罪もしたような、してないような、何もなし政策のツケが一気に吹き出してるようにも思える。

だが、竹島問題は、明らかに日本国領土の占拠だし、今回の男子サッカー問題にしても、韓国大統領の件にしても、内政干渉になりかねません。
日本国政府としては、ここは毅然とした態度で望むしかない。
面をあげて、主張すべき事は主張しないと、この問題は解決しないし、前進もしない。

日本は独立国で、長い伝統と独自の道を歩いてきた国だ。
不必要な驕りはいらないが、自尊心はもっていい。

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 21:13:29

    ☆美櫻☆ さん
    ねぎらいのお言葉、ありがとうございます^^:
    大阪は朝も昼も夜も、まだmだサウナのようです。
    明日と明後日はやっと連休です。
    ゆっくり過ごしたいとこですが、家事もたまってるからなあw

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 21:11:38

    シンさん
    残念ながら、未だに北の大地は踏みしめたことがない^^;

    オホーツクの海に浮かぶ北の島々は、TVの画像でしかしらなけど。
    その違和感は、その画面だけでも感じられました。
    日本のお墓のそばに、西洋人の町があり、その生活がある風景。

    征韓論は、明治維新のころからありました。
    西郷隆盛も征韓論を唱えていたんですから。
    朝鮮半島の国々と、日本のつながりはとても古いのにね。
    …不幸な経緯は、秀吉の時代から山ほどあるんです。

    だからといって、事勿れ主義でいけるはずもない。
    人は変われるはずなんだけど、歴史を勉強するとほんとに変われるのかな。
    と、ふと、暗黒面を見てしまう時もあります。

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 21:02:17

    沙羅さん
    韓国人のなかにも、今回の大統領の件は選挙のためのパフォーマンスと見てる人もいるみたい。
    にしても、従軍慰安婦の賠償金はたしかは支払ったはず。
    それが当の女性たちに渡ったかどうかはわからないけど。
    日本のなあなあ外交のツケ、大きくなったなあと思う。

    そして、やっと静かになった我が家だけど、私もお猫さまもぐったり。
    時間もお金も戻らないなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 20:57:32

    アイルーアップルくん
    わかりやすいかどうか^^;
    自分の中での韓民族と日本の歴史を考えて、思ってることをかいたんやけどね。
    相手のことを知るために勉強するのはいいことだよ。
    ゆっくり時間をかけて考えなあかんね。

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 20:55:01

    男だろマサ吉さん
    そうでしたなあ、休日は大事なんでしょう、きっと><

  • ラト

    ラト

    2012/08/17 20:54:23

    らてぃあさん
    さすがに民主党政権も、国際司法裁判所に訴えるようですね。
    今回も相手は応じなさそうですが。

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2012/08/17 09:45:35

    ツアコン お疲れ様でした
    ラトさんの 本当のお休みっていつになったらという感じでしょうか?

    朝晩は 少しは落ち着いてきましたが 日中まだまだ暑い日が続きそうです
    ご無理されませんように お過ごしください

  • シン

    シン

    2012/08/17 06:33:15

    知床に行ったことありますか?
    竹島や尖閣と違って、目の前にある島が日本の領土ではないという事実に大きな違和感を感じますよ。

    島国日本の領土がどこまでなのか、政治的に大きな意味があるのは重々承知しています。
    躍起になって領海を増やそうとする中国や韓国に毅然とした態度を取ることが必要なことも。
    このままいけば、沖縄も中国のものになってしまう可能性も0ではないことも。

    島国故の独立性は、常に併呑の危険性も孕んでます。
    琉球や蝦夷が中央政権に力づくで吸収された歴史などを鑑みるに、
    なんだか人っていつまでたっても進歩しないの〜と、悲しくなります。

    とりとめのない文章ですみません^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/16 18:40:21

    いまだにデモや抗議集会で声高に叫ばれてるけど、従軍慰安婦は一応賠償金を払ったよね?
    あんなんで足りんと言ってるのか、韓国国内では払った事になってないのか良く分からんが……
    竹島に尖閣諸島に北方領土、どこもかしこも腫れ物外交のツケが一度に降りかかってるよ(--;)

    明治生まれの祖母も思いっきり元気な人やったけど、大正~昭和初期生まれも
    大抵は私たち以上にパワフルやなぁ^^;
    ツアコン&下僕で潰れた時間……どう考えても戻って来ないw
    ボーナスは…………やっぱ戻って来んかww

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2012/08/16 11:46:38

    あいかわらず、わかりやすく話してくれるのね、ありがとう(嬉)。韓国語や文化を少しずつ学んでいると、二国間の歴史について、どのように考えるのがいいのかと、壁にぶち当たります。私の考えはまだまだまとまらないけどね。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/15 21:43:42

    どこかの国の総理はお盆休み取ってるしw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/08/15 20:56:51

    韓国が強気なのはこれまでの曖昧な態度のせいでしょうね。断固抗議、主張すべし。