「さくら亭」日報

あずみ

毎日のお着替えやマイルームの改装等、主にニコッと内のできごとを綴ります。

【改装】さくら亭の葉月

マイホーム

レトロカフェ「さくら亭」は今回、池に注ぐ運河のほとりに出店。
反対側は道路に面していてもちろんそちらが表なのですが
運河側からも船やたらい船でのご来店が可能。
池は新種の蓮の群生が咲くことでも有名で、一角は公園になっていますので
その傍に建つさくら亭も公園の風景に溶け込んでいます。

運河側はテラス席もあるので、行きかう船を眺めながらゆったりと。
店内の和風座敷はこの時期障子窓を全開にしてすだれを垂らしているので
水面からの風が心地よく感じられます。
ひとときの涼とくつろぎをお求めならばさくら亭にどうぞお越しください♪


ニコタに入会して1年半弱。
その初っ端から改装にはまって以来作り続けている「さくら亭」。
もはやバージョンがどれだけあるか覚えていません。
和洋折衷のカフェで桜が必ず咲いていて、どこか赤っぽい。
それさえクリアしていればそこが「さくら亭」。
7月は海沿い設定でしたがあんまり涼しく感じられなかったため、
今回は運河沿いに。
はじめて「右奥にいける和壁」を使用しましたがあんまり変わり映えしないorz

<雑談>
ニコタのガーデンに咲く「蓮」は実際の蓮と睡蓮の混合イメージですかね?
滋賀県琵琶湖の烏丸半島の蓮の群生地は有名で、
その横に「草津市立水生植物公園みずの森」があります。
かの有名な大賀ハスも咲いていたり、小規模だけれどきれいな施設。
ここの食堂にどうしても行きたかったんですね。
ハスのラーメンやソフトクリームなんか他で食べられないしw
ちなみに目的の蓮の群生は行った時が早すぎて
(夏休み前に人が多くなる前に行こうと計画したため)
遠くでいくつか蕾が見られるか……という状態でした。
来年にでもぜひどうぞ。
ただし、午前中じゃないと意味がないですから注意。
午後になると「本日の営業は終了しました」な蓮や睡蓮しか見られませんから。

  • ✞白馬の天使✞

    ✞白馬の天使✞

    2012/08/21 20:24:57

    追記

    今月から来月にかけて、サークルの投稿欄のテコ入れしたいと考えています。
    あずみさんの枠は今までと変わりませんが、今までの投稿を考えてみて、自分なりに、トピの説明文の修正をして欲しいと思っています。
    「お部屋改装大好き」「私たちも着せ替え大好き」のタイトルはそのままに、あずみさんなりに、ゆっくりと、できれば10月あたりのトピで修正改善をして見てください。
    私の方は、贈り物の部分のコピー依頼以外は、一切口は出さないので、できれば取組お願いします。

    私の方でも、通常報告と改善すべき部分の修正に来月あたりまでにしていくつもりです。

  • ✞白馬の天使✞

    ✞白馬の天使✞

    2012/08/21 20:18:10

    ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】

    さくら亭の改装は久々に観たような気がするわ。
    多分あっても、そんなにじっくり見ていないような。ごめんなさいね。

    船での来店が可能。これは一昔の光景にはよくある事ですね。
    さりげなくキティちゃんがいる事や、奥のパンダさんを見ていると楽しいです。

    さくら亭の変わらないところは、その静けさと変わらぬ雰囲気ですね♪