頑張りん子

有名な 長岡の花火。

日記


ニコタで また一つ 良いものを知りました。

それは 日本三大花火大会の一つ、新潟県長岡市の花火です。

ここで聞くまでは、そんな大々的なものとは 全く知らず。you tube で見て、
感動しました。

ちなみに 日本三大花火大会とは、
①新潟県長岡市
②秋田県大仙市の大曲
③茨城県土浦市


この長岡の花火大会は、他と違って 花火を競うのではなく、
戦時中のアメリカ軍の長岡空襲や 中越地震などの 慰霊・復興を
テーマにしていました。

今回 我が先生から you tube のサイトを教えて頂きました。

ぜひ ご覧あれ! 思わず 拍手をしたくなりますよ。 (。◠‿◠。)


 2012.8.3 花火「この空の花」〜長岡大花火〜
http://www.youtube.com/watch?v=zJX2I1aC6F0


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/19 00:55:00

    >たなおさん

    やはり あれ程の花火なら、現場で見るのが一番です。(*´∀`*)

    そうなのですか、映画の題名だったんだ・・・

    皆さんに 喜ばれてます。  ありがとうございました。(。◠‿◠。) 

  • たなお

    たなお

    2012/08/18 21:46:55

    こんばんは。
    映像だけでも十分綺麗で楽しめるとは思うのですけど、
    花火の一番の売りは音だと思うんですよね。
    その点はやはり現地の花火大会会場で見るのが一番かなと。

    ちなみに「この空の花」というのは大林宣彦監督の撮った映画の題名です。
    もう全国的には上映していないのかな。
    という私もうっかり観るのを忘れていましたが(^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/18 00:50:43

    >みかんさん

    北海道の 昭和新山の「火祭り」も、大掛かりじゃ ないけど、ステキだよ。❤

    時々 火山爆発を誘発するんじゃないか…って、心配になるくらい。(゚∀゚*)

  • みかん

    みかん

    2012/08/17 23:59:43

    テレビで見てもすごいなぁって思うくらいきれいだから
    生で見たら ずっと心に残るくらいきれいなんでしょうね

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/17 23:14:45

    >はーぷさん

    そうですね。 札幌の花火大会は、若者のデート・スポット化してますし…^^;
    マンションの窓から見るもの…系に、変貌してますよね。

    こんな 素晴らしい花火大会があったら、私 若者押しのけて 行っちゃいます。(。◠‿◠。)

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/08/17 22:58:58

    久しく花火大会には行ってなかったので、素晴らしい花火映像を堪能させて頂きました!
    最近の花火って、赤が綺麗ですね~♪
    素晴らしかったですヽ(^o^)丿

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/17 20:45:46

    >マリさん

    あ~ぁ! 良かったぁ!(。◠‿◠。)   ぜひ 見てもらいたかったので…^^

    私も この大きな花火大会を 去年 知ったばかりなのです。
    本当に 美しいですよね。   ビデオでも 感動しました。❤

  • マリ

    マリ

    2012/08/17 18:42:43

    りん子さん、長岡の花火お陰様で見られました。
    細かく説明を書いてくださったので、とても助かりました。
    お忙しいのに申し訳ございません。
    東京とは規模が違うと驚きました。
    隅田川の花火は、住宅が蜜集しているので、花火の大きさが制限されているのです。
    こんな見事な花火は初めて見ました。
    又後で見せて頂きます。ご親切に感謝しています。
    実際に見られたら迫力が有るでしょうね。
    ひと時暑さを忘れる事ができました。
    本当に有難うございました。お体お大事に・・・・・。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/08/17 11:27:43

    >マリさん

    ここで 花火を見ていって下さいな。(。◠‿◠。)

    最後の方は 本当に 拍手です。^^

  • マリ

    マリ

    2012/08/17 01:46:52

    花火は、はかない美しさが、人をひきつけるのでしょう。
    以前、ご招待で、打ち上げている真下で見物したのですが、
    音と火の粉が落ちてくるのに驚きました。ひと時いやな事も忘れ花火に引き込まれていました。
    川幅一杯に、ナイヤガラを打ち上げた時は、壮観でした。今でも、目に焼きついています。

    又転倒して、腰を打ちましたが、転び方が上手になって?前の時より痛みません。
    この分なら大丈夫そうです。ご心配をおかけしご免なさい。
    まだお暑いのでお体お大事に・・・・。お休みなさい。☆