雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

奇形のメダカ

ペット/動物

屋内で水槽に飼っている白めだか、卵からかえった4ひき。小さいときはわからなかったのに、最近うち2匹がおかしい。浮き袋がうまく機能しないようで、水面まで上がってえさを食べることができない。

沈んでくるえさを必死で追いかけて食べるが、食べるためのエネルギーを考えればたぶんマイナス。だんだんやせてきて、1ぴきはまるで「上乾チリメン」みたいになっている。

遠からず死ぬんだろうが、すくって楽にしてやったほうが良いのか、生きようとしている姿、終わりまで見守ってやるべきか、ちょっと考える。

生きようと必死でえさを追う姿は、哀れで切ない。生物としての「業」みたいなもの、感じて。


#日記広場:ペット/動物

  • のんの

    のんの

    2012/08/17 16:35:09

    昼に見たら、死んでいました。

  • 海ほたる

    海ほたる

    2012/08/17 10:06:17

    見てみぬ振りしてしまいます。

  • 御青

    御青

    2012/08/17 09:49:50

    自然界ならすぐに死んでしまうような奇形の魚も、水槽では長く生きていますからね。
    家の水槽のテトラにも奇形が多いようです。
    ブリーダーとか観賞用水槽と割り切っているなら排除するのも選択肢のひとつではありますね。


    人間以外の動物は、死の瞬間まで生きようとするので、
    尊重したいと思っております(失敗して、何匹も殺しておりますが)。