晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

狐の窓

日記

昨日読んでいた同人誌の中で、「狐の窓」のやり方(作り方)が順を追って書いてあった。
今まで完成形のイラストしか見たことが無く、「一体、どの指がどうなってんだ?」でどうしても作りきらなかった。
一日練習し、もう、完璧。これで、道歩いていて妖かしに出会っても、化かされないぞう!

載っていた同人誌↓
『鳥の世  無人舘ニ住マフ(中略)平成編其ノ拾(十)』
瓶詰天獄・人形地獄発行
http://binzume.sakura.ne.jp/

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/08 21:16:32

    abel様
    ヒント、有難うございます。

    自力で調べてみます。

  • abel

    abel

    2009/07/08 09:58:26

    マノフィカって・・・女握り(陰陽道や密教での印)の事ですよ
    澁澤龍彦の本に載ってたから憶えてるけどw
    内容がアレなので、ネットでも詳しくは載せられないかもね・・・(*´д`*)

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/07 22:15:41

    abel様
    またしても難しいですね。
    マノフィカって何ですの?
    (今時の人なら、ネット検索して調べるんでしょうけど、私は文献でしか調べない主義なので)
    神々は両性なのか?無性なのか?考えると悩む。
    肉体と切り離された精神は両性のなのか、無性なのか?
    両性ならば、神に近づけるような気がする(←危ない)

    かなりあ様
    取り外せたら、怖いですね。(笑)

  • かなりあ

    かなりあ

    2009/07/07 00:45:27

    >おいらも欲しいな(←馬鹿)

    ──…取り外しができれば、分けてあげるのに?(無茶をいってみるw)
    下のサイトの指の組み方、すごい…;; いたそう;;

    ところで、伝言板って流れるの早いですよねー;w
    不慣れなので、どっちの伝言板に書いたら、と;;(笑v)
    (バカなので自分のほうの伝言板に書いてたり;)
    ではでは、おやすみなさいvv

  • abel

    abel

    2009/07/07 00:23:48

    封鎖性があるからだと思ってたけど(籠目や網目や大麻(おおあさ))
    そっちとも繋がってるのねw

    たしかに、マノフィカの様に大地に通じるもんがある(土印)のも
    世界共通で魔除けだね。

    瀬織津さんは、アンドロギュヌスになりたいのかな?w
    んー!欲張りモノ!

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/06 21:41:24

    鱗型も女陰を表し、呪印です。

    厄祓えの本を出した時、鱗紋の和紙を表紙に使いました。

    鋭角の図形、鈍角の図形、みな、呪の形ですね。

    そう言えば、女陰って魔除けなんだよな。おいらも欲しいな(←馬鹿)

  • abel

    abel

    2009/07/06 09:44:32

    狐窓で出来る『菱形』は呪印。
    もっと複雑化したのが、ドーマンセーマンなんだよね♪

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/05 23:22:53

    斎様
    ありがとうございます。

    syona様
    指は大丈夫でしょうか?

    明日、学校、会社でついうっかり、気になる人を狐の窓で覗いたら、実は正体、妖怪ってことが無いようにお気をつけ遊ばせ

  • syona

    syona

    2009/07/04 19:25:54

    下の方のサイトへ行ったら・・・・

    指つったww

  • 斎

    2009/07/04 19:15:09

    こんばんは♪
    狐の窓…興味があったのでググってみたら何だか難しそうな事が判りました。
    (手順は4つとは言え、途中で指が攣りそう…)
    ちなみに私は以下のサイトで見ました。
    http://homepage3.nifty.com/kotodama/kitsune.html

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2009/07/04 19:02:20

    abel様

    その呪文は知りませんでした。
    また、図書館で調べてみよう。

  • abel

    abel

    2009/07/04 13:16:37

    「けしやうのものか、ましやうのものか正体をあらわせ。」 って3回唱えるんですよねw
    手がつりそうだけどwww