晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

怪異 「宵猫」

グルメ

「宵猫」(よいねこ)

酒瓶を持った猫の妖怪

「酔ってないよ、酔ってないよ」と言いながら、猫踊りを踊る。

すると、パタッとこけて、お酒を人に掛ける。
猫踊りの可愛い仕草に油断した人間はお酒を頭から被ることになる。

猫と言いながら、実はトラの怪異。

お酒が「ササ」というので、酔っ払いは「トラ」
ササにトラはつき物。



一説に、最近琵琶に取り付かれた陰陽師の魂ともされる。

最近、八月十二日に東京・新橋にてその姿を目撃された。
一人のご婦人が、見事にお酒を引っ掛けられたという。






HTT(放課後ティータイム)秋山澪のTシャツを着ていた宵猫は、コミケ帰りだったのではないかと、都市伝説化しているという。




うすうす、気付いているとは思うけど…



ううう、酒の上での失態。ぶどう酒をしこたま飲んで、酩酊していた。
こけた事以外、記憶なし。
「酔ってないよ」と猫踊りをしたとは、何たる不覚。
記憶に無いことは全て、友人談。