ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

貴方は故郷を愛していますか?

日記

今年になって、改めて思う。

自分がこんなに「大阪市」に愛着をもっていたこと。

大阪で生まれ、大阪の水で産湯を使った。
大阪で学び、友人と遊び、家族と憩い…。
恋もした。
失恋もした。

今まで人生のほぼ全て、この街で過ごしたのだ。
愛着がわかないはずもない。

正直ゆうと「大阪」のもつウエットな部分は苦手だ。

たとえば、藤山寛美の松竹新喜劇は、ほんとに苦手で^^;
ほんわかぱっぱ~の、若かりしカンペーちゃんや奥目の八ちゃん、せん・ばたろうさん、山田スミ子さんなどが活躍していた当時の吉本新喜劇が好きだった。
改革してからの吉本新喜劇は、めっちゃ変質して、どうにもスカンがw

なんて説明したらいいかなあ。
アニメでいうと、一番最初の「ジャリンコチエシリーズ」の「大阪」が好きといえば、分かっていただけるだろうか。
騒がしいし、うるさいし、下品やし。
けど、その底に流れる暖かな、柔らかな日差しのような、そんな大阪が好きだ。

お店でごはん食べてお金払うとき「ごっそうさん、美味しかったで」というおっちゃん。
バーンと打たれたり、刀で切られたりしたら、死ぬ真似をするおばちゃん。
実験インタビューでぼけられ、ノリツッコミで返すにいちゃん、ねえちゃんw

この「人間的」なあったかい何かは、雑然とした商都大阪が育んだ文化そのものだと思うがどうだろうか。

貴方も生まれ育った故郷を、その風土を、その文化を。
貴方も肌に感じて、心で感じて、魂全体で愛していると思います。

貴方は故郷を愛していますか?

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:46:49

    ちっちさん
    おっと、ストレート剛速球~、打者、一歩も動けませ~んw

    ふるさとを遠く離れて、余計に愛しくおもうんでしょうね^^
    私も一度、大阪を離れたほうがいいのかもしれませんが。
    いまさらなあとも思います。
    それでも、きっと、愛してるんだと思います。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:44:09

    沙羅さん
    自分が生まれ育った土地の風土や文化って。
    自分自身を形創る、基本なんやろうなあなと^^
    きっと誰でも、何らかの形で心にとめてるよね。

    土曜の午後の♫ほんわかぱっぱ~♫を見るのがいつから苦痛になったんかなあ~^^:
    と、最近、しみじみ思うよ。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:40:24

    にゃおさん
    そう言い切れるにゃおさんは、きっと心の強い人だと思います。
    真実を見極める目を養って、なにが一番いい選択になるのか。
    日本のためにそなえないといけませんね。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:36:54

    カーヤさん
    その日を精一杯生きれば。
    そんな日が連なったら、自然と「大好き」といえそうですね^^
    今は日本全体が変化に向けて揺れてますね。
    それが変な方にいかないといいんですけどねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:20:35

    カズさん
    いつごろ聞いたアンケート内容だったかわすれたけど。
    老後、暮らしてみたい県NO1は、たしか岡山県だったと記憶してます。
    穏やかな気候と、風光明媚なのんびりしたイメージがありますね、岡山県は。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:17:47

    くぅみんさん
    海外にでれば、日本の美しさがより感じられる気がしますね。
    危機に立つほど、日本人でよかったなと思えます。

    それにつけても、政府の不甲斐ないこと^^:

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:15:41

    男だろマサ吉さん
    横浜、一番、大阪二番~、三時のおやつはぶんめいどー♫

    おそまつさまでしたw

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:13:58

    Yureさん
    それは私も同じですが、客観的に見る視線をいろんな人から学びました。
    府外の友人や知人と長年に渡りいろんな交流できたのは、貴重な体験です。

    大都会の生活は便利な反面、とても寒々しい面もあります。
    大阪という大都市は、比較的、そんな面が少ない街だけど。
    今のままだと、どうなることやら。

  • ラト

    ラト

    2012/08/21 00:09:02

    らてぃあさん
    昔の吉本は、いい意味でも悪い意味でも「芸」に生きる人を厳しく暖かく見ていたように思えます。
    今の吉本は、そういう「芸」に対する人間的な面が消えてますね…。
    故郷は遠きにありて思うものともいいますからね。
    私もこの年ごろになって、改めて気がついたようなもんですし^^;

  • ちっち

    ちっち

    2012/08/20 23:16:03

    愛してます!
    な~んて、ちょっと照れるなぁww

    私は故郷を離れてしまったので、余計かもしれません。
    空気も、空も、山も。海も。
    言葉も。
    やっぱり故郷は格別なものです。
    いつか帰ることが叶うだろうかと、歳を重ねるごとに考えてしまいます。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/18 16:53:58

    住んでた時間からすると、大阪が一番長いんやけどww
    とはいえ、自分が生まれ育った土地ってのは、やっぱり別格やねぇ^^
    うどんは近所の製麺所のが好きやし、素麺も醤油も、うちの島で作られたのが一番!w

    子供の頃に見ていたTV、大阪と同じやったから当時の吉本新喜劇はめっちゃ好き❤
    共同アンテナの関係やろうけど、岡山・香川ローカルじゃなく、毎日・朝日・関西・読売の
    大阪キー局がそのまま映ってた^^

  • にゃお

    にゃお

    2012/08/18 15:22:26

    私も雄大な自然のあるふるさとを愛しています。
    もちろん日本の国もです。
    日本の伝統、文化を内側から破壊しようとする輩は、どんなにうまい事を言っていても
    警戒します。

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/08/18 11:57:17

    私も生まれ育った街が大好きです♪
    毎日の生活が愛しく思えたら、大切にしようって思いますよね(*´ω`*)

    揺れる大阪ですが、いい方向にいくように願っています。
    東京もそうですがね^^;

  • カズ

    カズ

    2012/08/18 10:40:37

    僕は生まれも育ちも岡山ですが、岡山に生まれ育った事を非常に感謝しています。
    自然に恵まれていますし(田舎)、何より災害が少ないところです。
    岡山市内だと雪も殆ど降らないですし、台風も大抵かなり弱まってから来ます。
    地震もあまり揺れを感じる事もありません。
    安心・安全という面ではこれ以上いいところは無いと思っています。

  • くぅみん

    くぅみん

    2012/08/17 22:53:54

    「故郷」って言葉 見るだけで心が震えます。
    それほどに尊い 尊い場所ですよね。 故郷を日本を心から慕わしく・・・愛しています。
    最近は日本 頑張れ!しっかり!って思ってしまいます(*´m`)

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/17 22:51:30

    オレ大阪1回しか行ってないけど

    大阪も大阪の人も大好きだよw

    横浜ももちろんダイスキだけどねw

  • Yure

    Yure

    2012/08/17 22:46:28

    外に出たことがないので、良さも悪さもよくわかっていないのかもしれないけれど、私も生まれ育った土地が好きです。
    都会には憧れますけど、出る勇気もないし必要とも思えなかったひきこもりですけどね(笑)
    私は、どこまでも迎えるタチみたいです。 そんなのは好きでもなきゃ地元にへばりついていませんもんね(笑笑)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/08/17 22:42:26

    そういえば昔を良く知ってるわけじゃないけど、今の吉本って芸人をたくさん抱え過ぎて 創業者の話のように一人ひとりの身を案じることなんて無いのだろうと思います。

    故郷は。。。今のところ、未だにですが脱出したい環境です。
    遠くに行けば愛着もわくのではないかと思いますけど。